ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代を去年と比べると・・・

電気代の今月のお知らせがポストに入っていました。去年の同じ頃と比べると・・・12%UP!そりゃそうよね。日中ほとんど家にいなかったのに、ずっと家にいるんだもの。それよりも、今の季節で良かったです。夏だったら冷房費が半端ない事になりますよね…

GS特訓のプリントの謎は解けない・・・

GS特訓の算数プリントのアルファベット記号について、前記事でご協力いただき、ありがとうございました!!!結果ですが・・・、スプレッドシートをご覧いただいた通り、謎は完璧には解明できませんね(;^_^Aまず、アルファベット2文字なので、2つのアルフ…

GS特訓のプリントのアルファベットの謎

GS特訓のテキスト、たくさんありますね。そろそろ姉のテキストに消しゴムをかけようかと思っていた時に届いたので、良かったです♪そして、ずーーーっと気になっているプリントのアルファベット。 「KA」とか「OU」とか。有名なところは分かるのですが・…

ついにZoom案内が来ました!

ついに、オンライン授業の案内が来ましたね~!!ずっと待ち望んでいました♪しかも、もうマニュアルまで準備されているのにビックリ!!とりあえず方向性だけお知らせして安心させてくれればいいのに、きちんと準備完了してからお知らせするなんて。サピック…

もったいない

なんだか、もったいないですよねぇ。GS特訓のテキスト、配るなら初めから配りますって言えば良かったのに。サピックスオープンも塾生は無償で自宅受験しますと初めから言ってれば、4月の授業料満額でも不満は無かったと思うんですけどね。でもまぁ、4月の…

自宅で年号150問テスト

本来なら、確か4月中に年号150問テストがあったのですよねぇ。みんなと点数を競っていたはずなのに・・・。でも、あの年号テスト、年代順になっているので、意外と点数が取れるんですよね。(とはいえ、姉はダメダメでしたけど!!!60点くらいだった…

マンスリーの自己採点したけど・・・

今日は4月マンスリーの解答がUPされたので、自己採点しました。うーん、いつもよりはいい感じだけど、、、ということは、簡単だったって事かなぁ。結果は日曜日です。まぁ、クラス昇降も無いし、のんびり結果を待つことにします。今後のテストもしばらくは…

シャープがマスクを販売

今日の10時からシャープがマスクを一般向けにも販売するそうです。 マスクの販売に関するお知らせ:株式会社SHARP COCORO LIFE 価格は50枚入りで2980円で、送料660円です。これからは、これが基準の値段になるのかな。海外でも需要が多いし、もう…

もしサピックスが双方向Web授業をしてくれたら

なんだか、テストも無いからか、最近張り合いが無いなぁ。GS特訓のコース名のアンケートも取ろうかなと思ってたのですが、GS特訓は幻に終わってしまったし。夏期志望校別の時は行おうと思います。サピックスのマイページを見てても、サピックス主催の学校説…

スタディサプリの公民を見てみた

さて、おととい入会したスタディサプリ。 無料期間は通常14日間ですが4月19日までなら1ヶ月無料というのに惹かれ、申し込みました♪今日までですね!これから始まる公民の分野が新出なので、心配になってお試ししてみたので、玉田先生の憲法の動画を見…

公民に向けてスタディサプリを試す②

さて、昨日入会したスタディサプリ。 無料期間は通常14日間ですが4月19日までなら1ヶ月無料というのに惹かれ、申し込みましたが、昨日マンスリー、今日は土曜特訓のテキストを消化しているので、まだ見れてません(;^_^Aそれでも早速テキストのクーポン…

公民に向けてスタディサプリを試す①

今までの6年の授業は復習に近かったので良かったのですが、テキストナンバー10から、いよいよ公民が始まります。新しい分野ですよね・・・。ということで、ずっと気になっていたスタディサプリを試そうかと思います。 4月19日までなら1ヶ月無料という…

他塾の模試も受けられない

2年前のブログを読んでいると、姉の時は他塾の模試を受けに行ってますね。 でも、今は他塾の模試どころか、自塾の模試も受けられない状況です・・・。このままじゃ、1月の受験の人数も減るんじゃないかな、なんて思ってしまいました。4月マンスリーも自宅…

布マスクも作るのが大変

実家の母が、マスクを手縫いで手作りしているのですが、やっぱりミシンが欲しいなぁということで、一万円くらいのミシンどこかに売ってないかなぁと相談を受けました。さっそくネットでミシンを探してみると・・・、ミシンまで在庫切れ!!お届けが6月下旬以…

塾は休業要請だけど家庭教師はOK

なんかニュースを見てたら、休業要請は塾には出ているけど、家庭教師は休業要請には入らないみたいですね。塾がお休みになっている今、家庭教師のニーズは高いのかなぁ。でも、我が家はそんな余裕はありません。姉の時も個別もやらずにサピックス1本でした…

幻のGS特訓

とうとうGS特訓の中止がアナウンスされましたね。中止かぁ。今年のGS特訓は幻となってしまいました。きっともう印刷済みであろうテキスト類はどうするんですかねぇ。もうやる暇がスケジュール的に無いのであれば配ってくれればいいのになぁ。入試に至る…

立体切断の補足

昨日、立体切断の記事を書きましたが、ちょっと補足があり更新しました。昨日紹介したサピックスのおすすめ教材(ザ・キューブ)のチラシ、どうやら今年もあるみたいです。しかもそちらの方が楽天より安いです。もし検討されている方は少し待ってみるのもい…

(更新)立体切断キタ~!!

今日は土曜日。土曜特訓のテキストはいつ届くかなぁ~、なんて思ってたんですけど・・・、よく考えたら今週は土曜特訓が無かったんですね(;^_^Aもともと今週末は4月マンスリーとサピックスオープンですものね。4月マンスリーは予想通り郵送。サピックスオ…

サピのテキスト、そろそろ届くかな。

サピのテキスト、さすがに今日には届くかなぁ。今日は本来ならサピックスの授業がある日なので、勉強開始したいですね。本来なら火曜に取りに行きたかったな。でも窓口での接触を減らすのも仕方のない事かぁ。5年生は月曜のうちに次のテキストも配られたみ…

サピの授業が無いという緊急事態

とうとう一番恐れていたことになってしまった。4月の授業休講4月のテスト中止あーあ、、、でも、命には代えられませんものね。今は耐えるしかありません。今日の授業はギリギリやるのかと思ってましたが、昨日の夜に発表しましたね。テキストはいつ取りに…

緊急事態宣言が出たら・・・

首相が緊急事態宣言へ踏み切る意向を固めるとニュースになってますね・・・。緊急事態宣言が出たら、塾も休講でしょうか。気になるのは、この前のお知らせで「通塾にあたりご了承いただきたいこと」に記載された「天災や大きな事件発生等」にあたるものとし…

3月復習テストの結果が出てました

すっかり忘れてましたが、今日は3月復習テストの結果が出る日でしたね。見てみると・・・、、、、、見なきゃよかった。うちの子は確実に成績が下がってます。もうゲーム取り上げようかな。テレビ消そうかな。算数があれだけアホなミスしてたら偏差値低いの…

switchが買えない

さて、休校延長になったので、暇つぶしに「あつまれどうぶつの森」を買ったのですが・・・、3人とも(母も含めて)夢中になり、順番にやってます。まずい、まずすぎる!switch1台では1つの島でしか遊べないので、姉弟ケンカが勃発。switchもう一台欲しい…

12日のサピックスオープンは実施されるのか?

学校も休校延長が決まり、習い事もまたお休みになったり、本当につらい日々が続きますね。さて、サピックスでは、動画も用意しながらの授業継続の指針が出ましたね。あとは、国や都道府県の強制力を伴う措置が出るかどうか・・・。まずは緊急事態宣言が出る…

サピックス今後の動画配信について

今日の春期講習が終わると、4日間お休みなので、束の間の休息ですね。とか言って、束の間のはずが、長期になったりして・・・。どうなってしまうのでしょうね。4日間お休みとはいえ、春期講習の未消化テキストは溜まっているので、順番に片付けていきたい…

なぜ春期講習のテキストの頭文字は「H」なの?

姉の時からもうサピックスには4年以上お世話になっております。で、今更なのですが・・・、春期講習、夏期講習、冬期講習のテキストの頭文字の意味を知りました。春期講習のHは、はる夏期講習のNは、なつ冬期講習のFは、ふゆの頭文字だそうです(;^_^Aまぁ、…