ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青の数学

娘が本が欲しいというので、ニコニコカドカワ祭りでもらった電子図書カードで買ってあげました♪青の数学という本です。あらすじ 雪の日に出会った女子高生は、数学オリンピックを制した天才だった。その少女、京香凜(かなどめかりん)の問いに、栢山(かや…

進学レーダー入試直前特別号

進学レーダーの2021年の入試直前特別号が11月1日に発売されます。毎年、ちょっとレトロ(?)な表紙イラストで気になっていたのですが、今年はタイガーでしたね。去年はカッパでした(笑) 牛もちょこっと描いてあります。あ、干支かっ!!2021年の牛から2022…

二月の勝者13巻

二月の勝者13巻、読みました♪今回は、最後の保護者会のボリュームがたくさんでしたね!!そうだったなぁ、と、1年前を思い出しながら読んでしまいました。他のお話もグッとくるお話で、盛りだくさんな内容でした。今でも胸をドキドキさせながら読んでいる…

英検2級

さて、中3娘は今回は英検2級を受けました。過去問何年分か解いてみて、一次試験は大丈夫そうですが、でも二次の面接が心配・・・。まぁ、ダメだったら冬もあるさっ!!しかし、中学生で英検2級って、昔の私たちの時代からしたらすごいなぁって思うばかり…

広尾学園見学記(2017年)

さて、過去を振り返っての学校訪問記、8校目かな?今回は超有名な広尾学園です。御三家を狙う人でも併願しやすいから一度は受験を考える学校ではないでしょうか。ココを第一志望にする人も年々増えています。我が家がここに初めて行ったのは、確か、姉が5…