ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日

いよいよ、いよいよ明日です。今日、寝れるかなぁ。二人目なのに、緊張感は変わらないですね。激励の電話も夕方に来ました。あとは本番を迎えるのみ。早く寝かせたいと思います。とにかく、最後まで無事に試験を受けることが出来て、全力を出し切れますよう…

あと2日

木曜日で最後のサピックスが終わってしまいました。木曜日は理科だったのですが、そういえばデイリーステップが普通についていることを忘れていました。いつもは1日1個進めていましたが、それでは2月1日まで間に合わないので、1日2個進めることにしま…

さぴあ2月号の時事問題対策

なんと、学習院女子も面接中止になりました。いやー、今年は本当にすごい年ですね。面接中止した学校は、来年は普通に復活するのかな。ワクチン次第なのかな。明日でサピの授業も終わり。あぁ、本当に寂しいなぁ。そして、週間天気予報を毎日チェック。どん…

知識の50題

なんか最近、理科がひたすら『知識の50題』で、ちょっと面倒みたいです。最後の最後にひたすら知識を詰め込みに来ますね、サピ様。でも、平常や土特の知識の50題には、ちゃんと動画解説があるんですね。間違えた問題だけ見ました。息子はコアプラスをや…

御三家の最終出願状況

最後の土特、最後のSS特訓も終わってしまいました・・・。残すは平常授業のみとなります。サピックスの授業もあと2回。もう私は完全にサピロスになっています。姉弟あわせて5年間は長かったけど、あっという間だったな。さて、男子も女子も御三家は出願締…

「世界の歴史」の見本が届きました!

先日、KADOKAWAの「日本の歴史」のレビュー記事を書いたご縁で、「世界の歴史」の見本が届きました!! これって、まだ発売前の本ですよね??「見本」と書いてあります。この第2巻だけいただいたのですが、とても嬉しいです♪♪レビュー記事に、中学生の娘も…

サピの卒業生アンケート

千葉受験お疲れ様でした!期待されていた(?)物語文ですが、3連続とはならなかったようですね。しかし、同じ出典が2回続くことが埼玉と千葉で起きたので、そんなことがあるんですね。連続受験したお子さん本人はビックリですよね。国語が大の苦手な我が…

マイページ

ふと、サピックスのマイページのイベント申込の所を押したら、Y-SAPIXの春期特別講座が申し込めるようになってました。もうそんな時期ですか。i-classというのもあって、自宅学習も出来るんですね。セミナーなのかな、「【Y-SAPIX】新中1から大学現…

カウントダウン

あと、13日です。四谷大塚のHPの右の真ん中あたりに、2月1日までのカウントダウンがあるのですが、残り日数と時間まで書いてあり、なんだかドギマギします。残り時間も書いてあるから、四谷大塚の方だと、残り12日と○時○分○秒となってます。秒がどんど…

最難関校の出願状況

出願終了した学校も出てきましたね。 中学入試速報 2021|出願・倍率・補欠繰上|市進中学受験情報ナビ女子学院は723名なので、前年の793名と比べると、前年比91%ということで、結構減りましたね。日能研の出願状況を見ると倍率が前年3.3倍だっ…

あと8回

東洋英和も面接中止だそうです・・・。さて、やはり気になる出願状況。 中学入試速報 2021|出願・倍率・補欠繰上|市進中学受験情報ナビ 毎日チェックしてしまいます。開成、麻布は減ってますが、武蔵は増えてます。女子は桜蔭は前年度越えました。女子学院…

「しそわかめ」に夢中

受験に全く関係のない話ですが、先日、島根出身の知人から頂いたものがとても美味しかったので、ご紹介します♪しそわかめふりかけです。うちの子達はわかめおにぎりが好きで、乾燥タイプのを買って混ぜておにぎりにしていましたが、乾燥タイプはワカメがもど…

出願状況が気になる

さて、出願も始まってきて、出願状況が気になりますよね。2年前からお世話になっているサイトはこちら。市進学院のサイトです。 中学入試速報 2021|出願・倍率・補欠繰上|市進中学受験情報ナビ 前年同日の出願状況と比べられるのがいいですよね。東京の学…

あと20日と二月の勝者

いよいよあと20日となりました。昨日時点で、残りあと3週間だったんですね。早い~!!あと20日、何をしようかな。上の子はひたすらコアプラスをしてましたが、下の子は早めに小学校を休む予定でもあるので、過去問をもう少し出来そうだなぁ。有名中社…

午前午後入試の時の昼食

新6年生の組分けテスト、お疲れ様です。あぁ、テストが懐かしい。ドクターの解説が懐かしい。もうあの頃には戻れないのね(泣)さて、午前と午後に両方入試がある場合、昼食はどうするのか・・・。例年だったら、午前や午後に受ける学校が昼食スペースを開…

合格発表の遅延

今日は栄東初戦でしたね。体育館は換気もするし、かなり寒かったみたいですね。2年前、それなりの人数がいて換気もしてなく、ホットドリンクサービスがあってもかなり寒かったです。体育館って本当に冷えるんですよね。どうか、明後日行く方はお気をつけて…

コロナによる変更が及ぼす影響

桜蔭が面接を口頭から記述に変更だそうです。次々と面接中止になっているのに、記述させるとは、、、さすがですね。最近、中学校のHPに色々と注意事項が掲載されるので、受ける予定の学校のHPはこまめにチェックした方がいいかと思います。面接中止ならお弁…

【追記】面接が次々と中止に

【追記】女子学院も面接無くなりました・・・。恐るべし、コロナ・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー今年に入って、横浜雙葉に続き、雙葉も面接中止になりました。そして、保護者&受験生の面接を保護者のみにすると言っていた頌栄も、保護者のみ…

結局のところ、1月受験は減ったのか?

浦和明の星の出願が昨日で終わりましたね。人数は少し減りましたが、結局例年とそんなに変わらないような気がします。栄東も、もうそろそろで締切ですが、2つの日程を足すと6000人くらいいるので、結局例年と変わらない感じですね。2つの日程も均等になっ…

卒業記念品

昨日はサピックスから修了証と卒業記念品をもらってきました。二年前はほんとのほんとの最後の授業の日にいただいたので、なんだかこれもらうと感慨深いものがあります。二年前の卒業記念品を姉が見せてくれました。二年前はパーカーのボールペン(黒1色)…

あと1ヶ月で終わらせたい

緊急事態宣言、週内にも発令されるのか・・・。出てもいいけど、受験は不要不急の用事ではなくとっても重要な用事なので、ちゃんと予定通り実施して欲しいです。大丈夫ですよね?もうこれ以上子供にガマンさせたくないです。私もコロナにおびえてビクビクす…

2021年

いよいよ2021年が始まりました。今年もよろしくお願いします。今日で正月特訓も終わりです。明日はようやく正月らしく少しのんびりできるかな。でも、残り30日かぁ。だんだんと本番が近づいてきていますね。大晦日はもちろん「笑ってはいけない」を見て、姉…