ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回志望校判定サピックスオープンの申し込み

さて、第2回志望校判定サピックスオープン、前回は申し込みの必要なしで塾生のみの自宅受験ですが、今回は校舎での受験なので、申し込みもテスト代も必要です。外部生の受験受付も開始していましたね。ということで、忘れないうちに、申し込みしておきまし…

復習型から授業準備型への変換

さてさて、サピックス、火曜日から授業が始まります。明日までに土曜特訓の課題を終わらせて、月曜日はフリーだなぁ、何しようとか思ってたら、、、ん?よくよく考えたら、火曜日の授業のための準備をしなくては!!授業時間が短縮になる影響で、やっていか…

夏期講習、6年は日程はそのままで時間変更&1時間短縮

最近、サピックスのお知らせが毎日のように更新されるので、毎日チェックするのが日課になりました。夏期講習のお知らせが載ってましたね。夏期講習、日程は変更ありませんが、時間が16時~21時となり、一時間短縮になりましたね。そして、さすがに今回…

過去問はやっぱり声の教育社

2年前は有名中をテストみたいなミニ冊子化したのですが、それで結構疲れてしまい、その後に進める受験予定の学校の過去問を冊子化することが出来ませんでした・・・。 過去問は本のままやらせたのですが、やっぱりちゃんと開かなくて解きづらかったとのこと…

サピックスオープンの結果と5月マンスリー自己採点

サピックスから何か封筒が届いたぞ!と思って、中を見ると・・・、惨敗だったサピックスオープンの結果でした。Bタイプが大惨事で、それはもうひどい。AとBの差ってこんなに出るのねーと思ったテストでした。うん、もう見なかった事にしよう。ということ…

サピックス再開とサピックスオープン

サピックスの再開が決まりましたね。分散授業なので、半分の時間になってしまうのが悲しいですが・・・。小学校もまずは分散登校ですし、だんだんと体をならして、6月中旬からは通常授業が可能になるといいですね。そして、サピックスオープン、やっぱり昼…

早ければ今週末にもステップ2?

緊急事態宣言は本日解除されますね。そして、懸念だった東京都の学習塾の再開目安のステップ2も早ければ今週末に入ることも検討されているそうです。ということは、サピックスは6月はじめから再開するかもしれませんね。そうなると、6月第一週のサピック…

地獄の夏休みの予感

そろそろ小学校も再開?という感じになってきて、夏休みが短縮されるということが、どこの自治体でも現実味を帯びてきました。でも、一言いいたい。なんで自治体ごとに夏休みの日数が違うの?首都圏同じにしてくれればいいのに・・・。境目にある塾は夏期講…

正四面体を切断すると正八面体

この前、授業前テストをやった時だったかな?正四面体の辺の真ん中の点で切断していくと、残った立体は元の立体の体積の何分の一でしょうか?みたいな問題があって、息子は頭の中で立体をうまく切断できなかった様子・・・。うーん、激落ちくんは正六面体で…

鬼滅ロス

鬼滅の刃、少年ジャンプで連載が終わってしまったんですね・・・。私はいつも単行本で読んでいるので、最終話は単行本が出るまでの楽しみにとっておきたいと思います。炭治郎が新しく柱になって物語が続くのかな・・・、と思ったけど、確かに鬼がいなくなっ…

プリンターが故障!買い替えないと!

長年愛用していたプリンターがとうとう終焉の時を迎えてしまいました・・・。「スキャナーユニットを閉じてください」というメッセージが出てきて、ちゃんと閉じていてもピーピー音が鳴ってしまい、うるさいです。だましだまし使えるのですが、もう既に6年…

サピックスオープンの直しをする

サピックスオープンのB問題、我が家は惨敗でした。ほんとに。テスト直しをしましたが、算数なんて最初の方に馬鹿な計算ミスをしてその後が全滅になってたり、本当にもうどうしようもない。理科Bの弦の問題もひどかった・・・。我が家にあるんですよ、ウク…

保護者面談もZoom

やっぱり。そうなるとは思ってたけど。塾の面談もZoomですか・・・。電話という選択肢もありますが、やっぱりZoomかなぁ。なんか緊張するなぁ。まー、もう2人目なので、サクサクと終わらせる予定です。面談担当の先生も、誰でもいいかなぁ。いや、…

今年は文化祭が開催されても見に行けない?

聖光の文化祭、もともと5月でどうなるかなと思っていましたが、9月に行う方向で調整中とのことです。でも、残念ながら在校生の関係者以外は入場出来なさそうですね・・・。4日間行うということは、在校生の関係者も入場規制をして、密にならないようにす…

鬼滅の刃20巻

先日間違えて5月1日に本屋さんに行ってしまったので、今日こそ鬼滅の刃20巻を!!と思って、さっそく本屋さんに行ってきました。1軒目・・・「予約のみで、当日の販売はございません」って書いてある(泣)2軒目・・・売ってない。3軒目はちょっと遠…

Zoom授業の感想

先日、社会のZoom授業が行われました。1時間でしたが、とても楽しかったみたいです♪いつもの(?)無駄話もしてくれたみたいです(笑)オリエンテーションの時は、結構画像と音声が途切れたりしてたので、家にあったLANケーブルを探し出し、直接つない…

鬼滅の刃の発売日は?

今月初めの5月1日、そういえば、鬼滅の刃20巻の発売日だ!と思って、本屋さんに行ったら、「発売日が延期になって5月13日になりましたよ~」と、本屋さんのご主人に言われました(;^_^Aぜんっぜん知らなかったです。新型コロナウイルスの感染拡大抑止…

自宅で社会のSS特訓

先が見えない・・・。今年の夏休みはどうなっちゃうんでしょうね。私の予想では、6月は学校再開して、普通に夏休みがあって、夏期講習も普通に再開されると信じているのですが、、、楽観的すぎるかなぁ。さて、今できることをやろう!と思って、姉のSS特…

サピックスオープン自己採点と算数特別演習

サピックスオープンの解答がアップロードされたので、さっそく自己採点しましたが、、、、、、、、、、、、、、、 A問題はまだいいんですけど・・・・・・・、B問題がひどすぎる!!!だめだ、こりゃ。姉の時もそうだったけど、偏差値30を切る数値を見る…

ノー勉強デーとおうちでGS特訓3日目

おうちでGS特訓、疲れました・・・。特に、国語。毎日4題も文章読むのは本当にしんどい。娘の時は1番と2番を解いていたのに、息子の指示書には2番と3番と書いてあります。3番が文章量が多くて難解な文章だったり、つかれました。直しもかなり適当に…

おうちで運動不足解消!リングフィットアドベンチャー

あつまれどうぶつの森を買ってから、姉用にSwitchが欲しいなぁと思ってて、色々と抽選に申し込んでたのですが、当たったらラッキーかなと一緒に申し込んでいたリングフィットアドベンチャーがまず当選し、次にヨドバシの抽選で念願の本体が当たりました!!…

おうちでGS特訓&Zoom授業について

本来ならば今日はGS特訓。9時から5時までみっちりお勉強だったんだろうなぁ。でも、SAPIXはお休み。そりゃあ、GS特訓の料金払ってないですしね(;^_^Aテキストだけでもいただけて、ありがたいです。さっそく、おうちでGS特訓中です。しかし、Zoom授業にはちょ…