ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖光文化祭へ行ってきました

さて、東大合格者が増えて、今話題の聖光の文化祭へ行ってきました。 私は男子校の文化祭は初めて!ドキドキでしたが、男の子がエプロンつけて一生懸命に料理を作っている姿を見て、なんかほのぼのとしてしまいました♪ 男子校なんだから、当たり前なんですけ…

GW開始!GS特訓の応援に行きたい!

いよいよゴールデンウィークがスタートしましたね♪ 我が家のゴールデンウィークの予定は、 ・コナンの映画を見る ・男子校の文化祭に行く ・実家に帰る ・GS特訓の応援に行く! まずは男子校の文化祭! 姉も行きたいというので、明日家族で行ってこようと…

サピックス春の保護者会で進学実績を聞く

そういえば、サピックスの春の保護者会の話を忘れていました。行ってきました。 春の保護者会といえば、各校舎の進学実績が聞ける大事な保護者会!!! そして、兄弟で通っていた場合は、自分の代の進学実績が聞けるという、ちょっとドキドキする保護者会で…

文化祭に行かなきゃ!

さて、4月末には、文化祭がある学校がありますね。 有名なのが麻布と聖光と武蔵だったのですが、麻布は残念ながら延期になってしまいましたね。 聖光は東大合格者がすごく伸びたし、麻布の文化祭も無くなったから、混雑するかな~。 でもやっぱり、5年生の…

GS特訓のクラスは上を目指すべきか

そろそろGS特訓の時期でしょうか。クラスがどこになるかの通知がちょっとドキドキしたのを覚えています。 このGS特訓のクラスは、提出した志望校を見て判断されるのかな。希望は通ります。 御三家を目指す成績の子は迷うことはなくクラスは決定ですが、、う…

サピックス主催学校説明会の5月開催のお知らせ

サピックスのマイページを見ると、サピックス主催学校説明会の5月開催のお知らせが掲載されていますね。 以前書いた記事で、広尾学園の午前の申し込みはお早めにと書きましたが、今チェックしたら、午前が6年生で午後が4・5年生で分かれているんですね。2年…

いよいよ志望校判定サピックスオープン!

6年生のみなさんは、いよいよ志望校判定サピックスオープンですね! 弁当作りの始まりですね。 1年前が懐かしいです。 中1の娘は、土曜日も部活でお弁当かなぁ。。。 そして、ふと気づいたのが、来年弟が6年になったら、日曜日のお弁当が増えますよね。前…

新生活の始まり

新生活、疲れますね。。。 まず、朝早く起きなければいけない!!! 娘もまだ緊張して疲れも多いので、夜も早く寝てます。 そして、母も新生活はツラい。 弁当生活の始まり!きつい~(>_<) 私も娘と一緒で、早く寝てます(^_^;) 小学生の弟が一番元気。早く寝…

ビデオカメラのバッテリーにひび割れが・・・

受験が終わると、卒業式、入学式と、行事がたくさんですね。 子供が成長するにつれて、だんだんとビデオを撮る回数も減っていき、久々にビデオを出すと、バッテリーにひび割れがっ!!バッテリーが膨張してひび割れた感じがします。 うーん、経年劣化ですか…

基礎トレの訂正

5年のサピックスのマイページには、基礎トレの解答の訂正のお知らせも載っていました。 ん?訂正? 今まで4年生の基礎トレは2年前の姉の時と全く変わらなかったので、解答が間違っている事はなかったのですが、訂正が入るって事は、今年改訂されて新しく…

サピックス主催の学校説明会の申し込み

サピックスのマイページを見ていたら、サピックス主催の学校説明会の案内がありましたね。 まだ日程は出ていないみたいですが、5月分は4月中旬にマイページに掲載と書いてありますね。 去年は娘の方ばっかり行っていて、息子の方は全く説明会に出席してい…

5年実力診断サピックスオープンを受けるか受けないか

サピックスからメールが来てて、マイページを開くと、実力診断サピックスオープンのお知らせが掲載されていました。 このマイページ、まだ慣れない(^_^;) 4年生のサピックスオープンはパスした我が家ですが、さてさて、今回のサピックスオープン、どうしよ…

春期講習終了。

息子の春期講習が終了しました。 金曜日も授業が無いので、宿題を終わらせるまで時間的余裕がありますね。 ということで、昨日は宿題が進んでない(^_^;) 今日はさすがにやらなくては。 といいつつ、のーんびりやっていたので終わらない。 明日には終わるかな…

中学生は大人料金?

さて、いよいよ中学生になる(なった?)娘。 4月から色々と変わりますよねー。 まずは、電車が大人料金( ノД`)シクシク… 高い~!!! あの、改札で音が鳴るSuicaを大人用にしないと。。。券売機にSuicaを入れると、大人用に切り替えますか?と聞かれて、簡単に…

新元号の発表とエイプリルフール

新元号が発表されましたね! 「令和」です。 漢字変換も最初は出来ない(^_^;)当たり前か。 新元号、まだ慣れませんが、きっと平成のように、当たり前になっていくんだろうな。 今日はエイプリルフールですね♪ あ、新元号は本当に「令和」ですよ(^_^;) 毎年、…