ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習マンスリー速報

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 速報値です。 回答数:364 前回との差:+22.1 予想平均点:274~284(標準偏差70~60) 予想偏差値60点数:344.1直接入力点数平均:345.1(212名) 前回よりかな…

6年夏期講習マンスリー実力テスト自己採点アンケート

6年夏期講習マンスリー実力テストの自己採点アンケートを開始します。6年7月組分けテストとの比較ですのでご注意ください。 点数直接入力(任意):こちらからお願いします。(点数直接入力していただいた方は、いつもの点数差の投票の方も忘れずにお願い…

夏期講習マンスリーの予告

今日は夏期講習マンスリーでしたね。いつもの自己採点アンケートは19時開始予定です。範囲が無いので7月組分けテストとの比較で行います。このアンケートを行うのも、残り少なくなってきましたね・・・。4回のサピックスオープンと、10月12月マンス…

学校別オープンは試験開始時間に注意!

学校別サピックスオープンの実施要項が出ましたね。あまり詳細は覚えていませんが、2年前も同じような感じだったかなぁと思います。そうそう、学校別サピックスオープンですが、、、試験の開始時間に注意してください!!!受ける学校によって時間が違いま…

カコ過去問と過去問データベース

過去問を準備する際、皆さんご存じの通り、四谷大塚の過去問データベースがとっても便利だったりしますよね♪学校によってはちゃんと全て掲載されているので、こちらの方が実際のプリントだし、とてもいいのですが、何点か残念な点があります。<デメリット>…

過去問の解体

さて、そろそろ受ける学校の過去問を解くための準備をしなくてはいけません。今回は楽に過去問を準備するための方法を、ご紹介します。最低限必要なことは・・・、解答用紙の拡大コピー!!!これはどうしても必要です。あの小さい倍率のままだと、答えが書…

やっぱりプリント名は謎のまま・・・

カキシのプリント名調査のご協力ありがとうございました!!! 御三家やいくつかの学校はプリント名がとても分かりやすいのですが、それ以外はもう、、、良く分かりません(;^_^A共通プリントも結構あったりするのでしょうね。それを校舎・コース毎にいいと思…

夏期志望校別錬成特訓のプリント名について

夏期志望校別錬成特訓、始まりましたね。さて、プリントの謎のアルファベットですが、以前GS特訓の時に作ったプリント名対応表のリンクをはっておきます。 夏期志望校別特訓コース名&プリント名 - Google スプレッドシート ※現在は閲覧専用となっています…

過去問は計画的に

貴重なお盆休みが終わってしまいましたね・・・。そして夏期講習も終了。これから夏期志望校別錬成特訓があるので、有名中も、もうあまり進められないかな・・・。カキシって宿題あったかな?2年前のブログを見ると、ちょっとだけ出たみたいです。さて、実…

お盆休み

お盆休み、あっという間に終わっちゃいますね。残りあと1日です。後期のスケジュールを見ると、丸々1日お休みの日って・・・、本当にもうほとんど無いんだなぁと思いました。9月からは日曜日はSS特訓ですしね。さて、夏期講習も残りあと2日。そのあとは…

すべり止めの星

昨日の東大王は高校生大会で、大きな話題になってますね。今日、録画したものを見ましたが、とても面白かったです!栄東のメンバー達が本当に素敵でしたね。自分で「すべり止めの星」と言ってしまうところが、なんともいえないですね。いつか東大王のメンバ…

比較合判が・・・ない???

夏期志コース名アンケート実施中です♪ご協力よろしくお願いします! さて、後期スケジュールを入力してたんですけど、、、あれ???比較合判は???確か、2年前には11月にあったはず。比較合判というのは、過去のマンスリーテストから問題が出て、過去…

後期スケジュールと二月の勝者9巻

夏期志コース名アンケート実施中です♪ご協力よろしくお願いします! さて、ようやく後期のスケジュールが出ましたね!!なかなかスケジュール出てこないなぁと思っていましたが、今の状況では仕方なかったのかな。このスケジュールが、どうか無事にこなせま…

夏期志望校別特訓コース名アンケート

ちょっと気が早いかもしれませんが、夏期志望校特訓のコース名の表を作成しました。ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。 夏期志望校別特訓コース名 - Google スプレッドシート 1回目はGS特訓の時にアンケート取ろうかと思っていましたが、、、…