ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SS特訓に大活躍のお弁当箱

今日のSS特訓は台風の影響で短縮授業になりましたね。 今は全然台風って感じがしませんが、これから来るのかなー。 さて、今日もお弁当作りました。 以前紹介した、これ、大活躍です! ご飯が炊ける弁当箱です。お米と水を入れて、電子レンジで8分あたため…

過去問の合格最低点に届かない

今日は雨ですね。明日の台風どうなるんだろう?短縮授業にならないといいな。。。 さて、今日も土曜特訓に出かけました。 明日はお弁当ですね。 土曜の午前中は過去問の時間!!! ということで、第一志望校の過去問、3回目のチャレンジです。 今日は4教科…

テレビ復活とスッキリの特集

さて、テレビ壊れたのをきっかけにテレビ我慢する!!! ・・・ と、思ってたんですけど、 やっぱり、朝の支度とか、テレビ基準で行っているので、復活させました。 新しいのは買わず、とりあえず寝室の小さいテレビを持ってきました。 台風の進路とかもニュ…

併願校が決まらない

先日提出した志望校を書くアンケート、書くのに本当に疲れました。 第一志望は決まっているのですが、その他が本当に決まらない。。。 第一志望以外に、ここなら通ってもいいかなと思える学校に出会えないんですよね(^_^;) 出会えても、遠いんです!!!これ…

合判SO1回目の結果

合格力判定サピックスオープン1回目の結果が出ました。 やっぱり平均点が高かったですね。325点でした。 本当にn-polanyiさんに感謝です!落ち着いて結果を見ることが出来ました。 しかし、予想より平均点がちょっと低いのに、思ったより偏差値がイマイチ伸…

合格力判定サピックスオープン1回目!

さて、いよいよ合格力判定サピックスオープンの1回目です。 電車に乗ると、同じような母娘がチラホラ。 同じ会場に向かいます。 娘は試験の教室へ、母は講堂で説明会でした。 この合判資料、これから毎回配られて説明してくれるのかな。 火曜日に結果が出る…

第1回学校別サピオ―結果。憧れを封印。

さて、結果出ましたね。第一回学校別サピックスオープン。 結果は予想通りの20%。 はい、憧れは憧れのままですね。 でも、全然ビリではなかったのでホッとしました(-_-;) いや、そんなことで安心しちゃいけない。。。 気持ちを切り替えて、明日はサピック…

この時期にテレビが壊れるなんて・・・

今朝、テレビを見ようとしたら、、、付かない!!!!!! 朝は主電源を押し直したらとりあえず付いたのですが、今はもう主電源を押し直しても、付かなくなりました。 Panasonicのプラズマテレビなのですが、電源ランプの所で赤いランプが9回点滅します。調…

学校別サピックスオープンのテスト代

さて、もう学校別サピックスオープンの事は忘れて、平常授業の復習をしっかりやりましょう!! なのに、社会終わらなかった~( ノД`)シクシク… こんな社会の状態じゃ、憧れ校は雲の上の存在間違いなしです。 もう、娘も憧れ校は諦めているらしく、第二回学校別SO…

昨日の学校別サピックスオープン

昨日はアウェーで学校別サピックスオープンを受けてきました。 とはいえ、そんなに遠くない校舎にしたので、同じ校舎のお友達も結構いたみたいです(^_^;) みんな考えることは同じなんですね。 午前中だけなのに、疲れたみたいで、家に帰ってからお昼寝しちゃ…

SS特訓に行きました

娘はSS特訓に出かけました。 弟も今日は習い事が長時間あり、旦那も仕事に行った。 暇だ~!!!!! たまったドラマを見てます( *´艸`) 気晴らしに出かけようかとも思いましたが、明日学校別サピックスオープンの付き添いで暇な時間にブラブラできるし、今…

土曜の午前は過去問の時間

ようやく、土曜の午前中に過去問が進みました♪ 3教科出来ましたが、直しまではすべて終わりませんでした。 原因は分かってるんですよね。 何故なら、 昨日高校生クイズをみちゃったから(^-^; 4年弟が見たがってリビングで見てたら、過去問1教科終わらせた娘…

過去問、ようやく1教科進んだ。

先週は、平常授業の復習に追われて全く過去問が出来ませんでしたが、、、 やっと今日1科目出来た!!! 算数が比較的簡単だったのと、理科も地層だったからなのかサクサク進み、ようやく平常授業の宿題が片付いて、1科目進めることが出来ました。 明日の午…

総仕上げ!語彙力完成プリントファイル

初SS特訓の宿題、、、ぜーんぜん終わりませーん! もう、斬り捨てて、次に進まないと。 昨日は平常授業の復習をしました。 SS特訓は、たぶん受けない予定の学校の冠コースなので、平常授業の復習の方を大事にしようかなと(^_^;) そんな中、SS特訓の中で、我…

4年夏期講習マンスリーテスト校舎別コース基準

4年夏期講習マンスリーテストの校舎別コース基準のシートを用意しました。 ご協力いただけるかたは、よろしくお願いいたします。 (直接ご入力できない場合はコメント欄よりお願いします。この記事のコメントは非公開といたします。) 4年校舎別コース基準…

SS特訓初日終了&単科講座の社会の内容

初日のSS特訓終了しました。 これで1週間経過しましたが、、、 この膨大なプリント量、どうするの~!!! といった感じです。 平常授業×2、土特、単科講座、SS特訓と、とにかくこのプリントの山、どうやって整理したらいいのやら(^_^;) そういえば、土特…

SS特訓はじまりました!

とうとう今日からSS特訓が始まりました。 単科講座って、番号が若い方が上のクラスなのかな?苦手な国語は下の方のクラスになるかなぁと思っていましたが、真ん中辺りでした。 社会と国語を選択しましたが、また社会の暗記が大変なのかなー。授業でがんばっ…

4年夏期講習マンスリーテスト平均点

すっかり忘れたころに、夏期講習マンスリーテストの結果が出ました! 平均点は、、、 302.5点!!! おおおっ、ほぼ予想通りじゃないですか?? (予想は303.7点です) 標準偏差は、ざっと計算して69.2くらいでしょうか?68と予想してたので、標準偏差を69.2…

通常授業が始まりました

今週から通常授業が始まりましたね。 6年生は先週の土曜日から始まりましたが、まだ日曜日が始まっていないので、嵐の前の静けさという感じでした。 これからは、土特の宿題はその日のうちに終わらせないといけないんだろうなぁ。 6年の通常授業の内容は、…

コメント返信(10月SOアンケートについて)

前回の記事にコメントいただいたので、こちらで返信させていただきます。 10月サピックスオープンですが、自己採点アンケートだけでも開催して欲しいというコメントをいただきました。 そんなに精度が高くない、こんなアンケートでも、少しはお役に立ってい…

4年夏期講習マンスリーテスト自己採点アンケート最終報告

4年夏期講習マンスリーテスト自己採点アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。 数多くの投票をいただき、感謝です!! それでは、結果報告です。 投票数:170 前回との差:+22.7点 予想平均点:303.7点 予想60平均点:37…

4年夏期講習マンスリーテスト自己採点アンケート速報

皆様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございます!! 100になったので、速報値を掲載します。 投票数:100 前回との差:+20.5点 予想平均点:301.5点 予想偏差値60点数:369.5点 平均点が300点超えそうですね(^_^;) ひえ…

4年夏期講習マンスリーテスト自己採点アンケート

4年夏期講習マンスリーテストの自己採点アンケートを行います。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //