ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

青の数学

娘が本が欲しいというので、ニコニコカドカワ祭りでもらった電子図書カードで買ってあげました♪青の数学という本です。あらすじ 雪の日に出会った女子高生は、数学オリンピックを制した天才だった。その少女、京香凜(かなどめかりん)の問いに、栢山(かや…

進学レーダー入試直前特別号

進学レーダーの2021年の入試直前特別号が11月1日に発売されます。毎年、ちょっとレトロ(?)な表紙イラストで気になっていたのですが、今年はタイガーでしたね。去年はカッパでした(笑) 牛もちょこっと描いてあります。あ、干支かっ!!2021年の牛から2022…

二月の勝者13巻

二月の勝者13巻、読みました♪今回は、最後の保護者会のボリュームがたくさんでしたね!!そうだったなぁ、と、1年前を思い出しながら読んでしまいました。他のお話もグッとくるお話で、盛りだくさんな内容でした。今でも胸をドキドキさせながら読んでいる…

英検2級

さて、中3娘は今回は英検2級を受けました。過去問何年分か解いてみて、一次試験は大丈夫そうですが、でも二次の面接が心配・・・。まぁ、ダメだったら冬もあるさっ!!しかし、中学生で英検2級って、昔の私たちの時代からしたらすごいなぁって思うばかり…

広尾学園見学記(2017年)

さて、過去を振り返っての学校訪問記、8校目かな?今回は超有名な広尾学園です。御三家を狙う人でも併願しやすいから一度は受験を考える学校ではないでしょうか。ココを第一志望にする人も年々増えています。我が家がここに初めて行ったのは、確か、姉が5…

冬はプチッとシリーズが変わる事に注意

以前紹介したプッチっとうどんのタレ、夏の麵弁当に大活躍でした。 9月に入ってもまだ暑い日があったので、また麺弁当を作ろうとしたら・・・・・、プチッとうどんシリーズが全くスーパーに売ってない!!! なんと、プチッとうどんシリーズがプチッと鍋シ…

知識ゼロでも読めるシリーズ

知識ゼロでも読める数学のしくみの本を思ったより子供が気に入って読んでいたので、他のシリーズも買おうか悩んでいます。物理、統計学、宇宙などが出ています。統計学の試し読みをしてみました。飛行機の中にお医者様がいる確率を計算していましたが、とて…

説明会で頂いたシャーペン

娘が部屋の片づけをしていて、「こんなのが出てきた~!」と持ってきました。 おおおーっ!懐かしい~!!!説明会でもらったシャーペンの数々です。学校名、見えるかな?一番上から女子学院、広尾学園、学習院女子、東農大一中高(2本)、三田国際、大妻で…

第2回サピックスオープンの会場

「父と息子の2022年中学受験日記」さんのブログを見ると、第2回サピックスオープンの会場が発表されたみたいですね。去年の会場一覧が少しはお役に立ったみたいで、書き留めておいて良かったです♪女子校を見てみると、やっぱり今回も鷗友が激戦なのではない…

過去問進捗カレンダーを自作してみる

秋になり、そろそろ来年の準備を進めようかと。自作カレンダーや手帳を作るのが最近楽しくなってきたのですが、ついでにこんなのを作ってみました。秋は過去問を進める時期ですね。一年前は普通の既成の月めくりカレンダーで過去問の進捗状況をチェックして…

今年も重大ニュースの季節がやってきた

いよいよ、時事問題の総まとめ、今年も重大ニュースを買う季節が近づいてきましたね。予約が始まったみたいです。販売は11月2日の予定みたいです。 <amazon> 2022年中学入試用サピックス重大ニュース <楽天ブックス> 以前は校舎で販売していたのです…

しろくまさん「楽しく学ぶ楽学」で「中学受験に役立つおすすめのブログ」としてご紹介していただきました♪

最近、あまり中学受験の事を書いてなくて申し訳ないのですが、、、しろくまさんの「楽しむ学ぶ楽学」に、中学受験に役立つおススメのブログの一つして紹介していただきました~!!! しろくまさん、ありがとうございました(#^.^#) ejuku.orgしろくまさんの…

山本ゆりさんのiwaki耐熱容器付きレシピ本

買おうか悩んでいるうちに売り切れになってしまった、「山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき! 」 フタが限定カラーのiwaki耐熱容器も気になるし、レシピもとっても気になります!!!コンビニを探してみましたけど、もう売ってない…

都道府県の形の回転問題が出来るアプリ「都道府県とりっぷ!」

アプリのレビュー依頼が来ました♪♪♪ありがとうございます!個人的に興味のあるアプリでしたので、早速体験してみました!!!「都道府県とりっぷ!」というアプリです。(App Store)中学受験の社会に頻出な問題といえば、都道府県の形が出てきて、それがどこ…

オートミールが人気?

この前テレビを見ていたら、この本を書いた方がオートミール料理を紹介していました。この本を書いたこれぞうさんは105㎏→65㎏のダイエットに成功したそうです!!でも、オートミールって、あんまり美味しいイメージが無いですよね・・・。以前、フルーツグ…

栗きんとんには2種類ある

栗きんとんって2種類あるのを知っていますか??関東で生まれ育った私は、栗きんとんといえば、おせちに入っている方しか知りませんでした。サツマイモを裏ごしして水あめなどと練ったものの中に、栗がゴロッと入っているタイプです。信州の栗鹿ノ子も、こ…

9月になりました

あっという間に9月になりましたね。早いっ!!いよいよ受験校の過去問を解き進めて、日曜日のSS特訓が始まりますね。2021年組はコロナに振り回されて大変だったなぁ、来年はきっと落ち着いているだろうと思っていましたが、2022年組さんの受験も…

数学検定を受けに行く

さて、今日はうちの娘は数学検定を受けに行きました。数学検定は英検より知名度が低く、資格的にも微妙な扱いなので特に受験は考えてなかったのですが、、、友達が受けたと聞いて、私も受験してみたいと。やっぱり私立って、勉強熱心な周りの子に影響を受け…

スマホ顕微鏡

そろそろ夏休みも終わりですね。夏休みの自由研究はもう終わっているとは思いますが、こんなのを使ってもいいかもしれませんね。スマホ顕微鏡です。スマホに取り付けて、色々なものが拡大できそうです。そして写真も撮れる!!昔はこんなの無かったですが、…

会場選択に悩む

今年の学校別オープンの会場は抽選ということで、会場選択にはかなり悩みますね。受ける可能性が高い学校だったら、人気校でもとりあえずチャレンジするかな。でも、どのくらい他の学校が埋まっちゃうんだろう・・・。うーん。受けたい学校が2個あったりす…

数学クラスタが集まって本気で大喜利してみた

「数学クラスタが集まって本気で大喜利してみた」 このタイトル、面白いですよね!!最近発売された本のようです。もちろん数学好きな娘は「この本欲しい~!!!」と。言うよね、そりゃ。なかなか面白い本を作りますね。ということで何も考えずAmazonで注文…

今年は抽選

今年の学校別オープンの会場は去年と同じかなぁと実施要項を見ていましたが、男子が少し違いましたが似たような感じでしたね。ということは、2回目、3回目、4回目の会場も去年と似たような感じかな。それよりも、今年は会場申し込みが抽選なんですね!!…

去年のサピックスオープンの会場と2月の勝者12巻

そろそろ秋ですね。サピックスオープンですね。パソコンのデータを整理してたら、去年の志望校判定サピックスオープンの実施要項が出てきたので、今年の方々へご参考まで!!!(セットというのは学校別とセットの会場です)<第1回>■男子・巣鴨中学校・逗…

8月突入!

8月になりました!!6年生は、いよいよあと半年ですね。いや、あと6ヶ月もあります♪中1の夏は小6の夏と比べると、暇すぎです。うちは塾に通ってないからというのもありますが・・・。それにしても、一年前は、コロナがこんな事になるとは思ってなかった…

オリンピック観戦

オリンピックを見てて、そういえばこの競技のチケット申し込んだよねーと思い出しました。チケットは当たりませんでしたが・・・。てことは、当たってたら受験生だけど連れて行こうと思っていたわけで。やっぱりなかなか出来ない経験ですものね。一年前の受…

開会式とデータバンク

昨日はオリンピックの開会式を見ました。もしも一年前だったら受験学年だったので、こんなに遅い時間までテレビ見てられなかっただろうなぁ。(いや、見てたかも??)今年はのんびりモードでオリンピックを見ることが出来ます。ピクトグラム、また時事問題…

オリンピック開幕

いよいよオリンピックが開幕ですね。そんな中、2032年のオリンピックがオーストラリアのブリスベンに決定しました。オーストラリアはメルボルン、シドニーに続き、3回目の開催ですね。ちょっと整理すると、2016年 リオデジャネイロ(ブラジル) 202…

長ーい夏休み

二人とも私立の中学生になったため、どうなったかというと、、、夏休みが長ーーーーーい!!!ほんと、夏休みが長いです。去年はコロナの影響で小学校の方は短い夏休みでしたが、今年は受験勉強も無いし、部活に行って夏休みの宿題をやるくらいだから、6年…

渋谷教育学園渋谷訪問記(2018年)

なんか、渋渋のオープンスクールの予約は激戦だったようですね・・・。渋渋の訪問記については、以前書いた記事がありますので、こちらをご覧ください。あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 とにかく、ものすごーい人混みだったことだけ、今でも覚…

図鑑ミュージアム

テレビを見ていたら、ずかんミュージアムというのを紹介していました。ZUKAN MUSEUM GINZAということなので、銀座に出来たのかな。7月16日OPENみたいです。お馴染みの小学館の図鑑NEOの世界をミュージアムにしたそうです。子供が小さいうちは面白いかもし…