ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

「日本の歴史」レビューがInstagramに

以前書いたKADOKAWA「日本の歴史」のレビューですが、Instagramにて再度ご紹介いただきました。ヨメルバさんのInstagramです。ありがとうございます♪ この投稿をInstagramで見る ヨメルバ(@yomeruba_kad)がシェアした投稿 中学受験でも活用でき、中学に入っ…

スタディサプリとGoodNotes

イマドキの学習って、スタイルがだいぶ変化していますよね。娘が、「スタサプ のテキストを買うのと、GoodNotesに課金するの、どっちが得だと思う?絶対GoodNotesに課金した方が得だと思うんだよね。」と言ってきました。普段全く課金しない人間なのですが、…

リビング学習に最適なペンケース

最近お気に入りのペンケースをご紹介します。我が家は各自の部屋に学習机があるものの、まだまだリビングで宿題とかしていることがあり、すぐ文房具が使えるようにリビングにペン立てとか置いていたのですが、最近はこちらが気に入っています。 コクヨのネオ…

通学の定期券予約

さて、娘も今日から(?)JK! 高校生かぁ。早いですね。今日は娘は朝早くから外出の予定があって電車を使うので、もう高校の学生証をもらっていることもあり、定期券買うなら切りのいい今日からと思って、朝一緒に駅まで行ったのですが、朝早くて窓口が開…

入試のお手伝い

2022年組の皆様、受験お疲れ様でした。受験直後は、どっと肩の荷が下りて、抜け殻のようだったなぁ。そして、もうサピックスに行くことはないんだ・・・、って、ちょっと寂しくなりました。姉と合わせて5年間も通ってましたからね。そして一年後の今、サピ…

オンラインか対面か?家庭内での感染対策

まさか、今年の受験もコロナの感染者数におびえることになるとは・・・。去年は感染対策にすごく苦労したので、この苦労を今年の受験生も経験されるということに心が痛みます。去年の経験談を少し書こうかと思います。今年はどうなのか分かりませんが、去年…

いよいよ埼玉入試が始まる時期になりました

いよいよ埼玉入試が始まる時期になりましたね。昨日は雪でしたが、栄東受験の頃は雪は大丈夫かな。みなさん、色々と準備を進めていると思いますが、3年前を思い出して書いておきます。まずは湘南新宿ラインのグリーン車。グリーンにしても混んでます(笑)も…

二月の勝者 最終回

二月の勝者のドラマが終わってしまいました。ていうか、最終回、駆け足すぎない??1月受験と2月受験を2回に分けて描いて欲しかったなぁ~。漫画の方で見てましたが、やっぱり島津君の1月受験の際にクロッキーがいるシーンは、感動的ですね♪受験は誰でも…

年末の過ごし方

ちょっと遅くなりましたが、二月の勝者14集を読みました。あぁ、何もかもが懐かしい。栄東の合格発表の画面なんてそのままじゃん!とか、あの塾の応援場面とか、3年前を思い出しちゃいました。1年前は応援が無かったから、その点ではちょっと残念でした…

栄東の出願

いよいよ栄東の出願が始まったみたいですね。あぁ、3年前を思い出します。3年前はコロナ前であり、栄東の初日は花火大会のような大人数が集まり、まさに牛歩の時代。うちは初日ではありませんが、それでも信号でストップすると人が滞留するし、サクサクは…

1月入試

娘、英検二次合格してました♪やったー!とりあえず中学卒業までに取れてよかったです。段々とブログを書く頻度が減っていますが、、、過去の今頃を思い出しながら書こうかと思います。 今頃は、1月受験をどうしようか悩んでいました。娘の時は、1月なんて…

『世界の歴史』レビュー記事

以前、KADOKAWA『日本の歴史』レビュー記事を書かせていただきましたが、今回、『世界の歴史』のレビューも書かせていただきました!! yomeruba.com タイトルは、中学の定期テスト対策に!まんがの強みを活かした世界史の参考書 KADOKAWA『世界の歴史』です…

そろそろ受験スケジュールを考える時期

一年前のブログを見てると、そろそろ受験スケジュールを作っていたなぁ、と。 これを作ると、合格発表のタイミングや、入学金の納入締め切りなどが目に見えて分かって、いいかなと思います。私は特に印刷せず、頭の整理に使っていた感じです。まだ受験校を絞…

ミニ文具集め

すっかりご無沙汰しております。いまさらですが、中3娘の英検は一次合格してました♪良かった~。Writingの結果がすごく悪かったですが、他でカバーしてくれてて本当に良かったです。次は面接です!!中1のみなさんの結果がすごいなぁと感心するばかりです…

青の数学

娘が本が欲しいというので、ニコニコカドカワ祭りでもらった電子図書カードで買ってあげました♪青の数学という本です。あらすじ 雪の日に出会った女子高生は、数学オリンピックを制した天才だった。その少女、京香凜(かなどめかりん)の問いに、栢山(かや…

進学レーダー入試直前特別号

進学レーダーの2021年の入試直前特別号が11月1日に発売されます。毎年、ちょっとレトロ(?)な表紙イラストで気になっていたのですが、今年はタイガーでしたね。去年はカッパでした(笑) 牛もちょこっと描いてあります。あ、干支かっ!!2021年の牛から2022…

二月の勝者13巻

二月の勝者13巻、読みました♪今回は、最後の保護者会のボリュームがたくさんでしたね!!そうだったなぁ、と、1年前を思い出しながら読んでしまいました。他のお話もグッとくるお話で、盛りだくさんな内容でした。今でも胸をドキドキさせながら読んでいる…

英検2級

さて、中3娘は今回は英検2級を受けました。過去問何年分か解いてみて、一次試験は大丈夫そうですが、でも二次の面接が心配・・・。まぁ、ダメだったら冬もあるさっ!!しかし、中学生で英検2級って、昔の私たちの時代からしたらすごいなぁって思うばかり…

広尾学園見学記(2017年)

さて、過去を振り返っての学校訪問記、8校目かな?今回は超有名な広尾学園です。御三家を狙う人でも併願しやすいから一度は受験を考える学校ではないでしょうか。ココを第一志望にする人も年々増えています。我が家がここに初めて行ったのは、確か、姉が5…

冬はプチッとシリーズが変わる事に注意

以前紹介したプッチっとうどんのタレ、夏の麵弁当に大活躍でした。 9月に入ってもまだ暑い日があったので、また麺弁当を作ろうとしたら・・・・・、プチッとうどんシリーズが全くスーパーに売ってない!!! なんと、プチッとうどんシリーズがプチッと鍋シ…

知識ゼロでも読めるシリーズ

知識ゼロでも読める数学のしくみの本を思ったより子供が気に入って読んでいたので、他のシリーズも買おうか悩んでいます。物理、統計学、宇宙などが出ています。統計学の試し読みをしてみました。飛行機の中にお医者様がいる確率を計算していましたが、とて…

説明会で頂いたシャーペン

娘が部屋の片づけをしていて、「こんなのが出てきた~!」と持ってきました。 おおおーっ!懐かしい~!!!説明会でもらったシャーペンの数々です。学校名、見えるかな?一番上から女子学院、広尾学園、学習院女子、東農大一中高(2本)、三田国際、大妻で…

第2回サピックスオープンの会場

「父と息子の2022年中学受験日記」さんのブログを見ると、第2回サピックスオープンの会場が発表されたみたいですね。去年の会場一覧が少しはお役に立ったみたいで、書き留めておいて良かったです♪女子校を見てみると、やっぱり今回も鷗友が激戦なのではない…

過去問進捗カレンダーを自作してみる

秋になり、そろそろ来年の準備を進めようかと。自作カレンダーや手帳を作るのが最近楽しくなってきたのですが、ついでにこんなのを作ってみました。秋は過去問を進める時期ですね。一年前は普通の既成の月めくりカレンダーで過去問の進捗状況をチェックして…

今年も重大ニュースの季節がやってきた

いよいよ、時事問題の総まとめ、今年も重大ニュースを買う季節が近づいてきましたね。予約が始まったみたいです。販売は11月2日の予定みたいです。 <amazon> 2022年中学入試用サピックス重大ニュース <楽天ブックス> 以前は校舎で販売していたのです…

しろくまさん「楽しく学ぶ楽学」で「中学受験に役立つおすすめのブログ」としてご紹介していただきました♪

最近、あまり中学受験の事を書いてなくて申し訳ないのですが、、、しろくまさんの「楽しむ学ぶ楽学」に、中学受験に役立つおススメのブログの一つして紹介していただきました~!!! しろくまさん、ありがとうございました(#^.^#) ejuku.orgしろくまさんの…

山本ゆりさんのiwaki耐熱容器付きレシピ本

買おうか悩んでいるうちに売り切れになってしまった、「山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき! 」 フタが限定カラーのiwaki耐熱容器も気になるし、レシピもとっても気になります!!!コンビニを探してみましたけど、もう売ってない…

都道府県の形の回転問題が出来るアプリ「都道府県とりっぷ!」

アプリのレビュー依頼が来ました♪♪♪ありがとうございます!個人的に興味のあるアプリでしたので、早速体験してみました!!!「都道府県とりっぷ!」というアプリです。(App Store)中学受験の社会に頻出な問題といえば、都道府県の形が出てきて、それがどこ…

オートミールが人気?

この前テレビを見ていたら、この本を書いた方がオートミール料理を紹介していました。この本を書いたこれぞうさんは105㎏→65㎏のダイエットに成功したそうです!!でも、オートミールって、あんまり美味しいイメージが無いですよね・・・。以前、フルーツグ…

栗きんとんには2種類ある

栗きんとんって2種類あるのを知っていますか??関東で生まれ育った私は、栗きんとんといえば、おせちに入っている方しか知りませんでした。サツマイモを裏ごしして水あめなどと練ったものの中に、栗がゴロッと入っているタイプです。信州の栗鹿ノ子も、こ…