ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスも休講に

サピックスも休講が決定しましたね。とりあえず一週間ですが、でもやはり、ズルズルと期間がのびるような気がします。週末の組分けテストも今のところは行うみたいですが、大丈夫なのでしょうか?もし一週間休講が延びた場合、翌週の15日の6年組分けから…

どうなるサピックス?

サピックスのマイページのお知らせにまた掲載されましたね。今後の事は現在検討中で、2月29日中には決定するみたいです。まぁ、休校の要請が来週からだったので、明日の土曜日はあるとは思っていたので良かったですが、来週からのサピックスが、、、かな…

(追記)サピックス保護者会延期!

サピックスの入試分析会、中止になりましたね。なかなか発表が無かったのでサピックスだけは強硬突破するのかしら?なんて少し思っちゃいましたが、やはりこの流れだとさすがに開催は難しいですよね。それよりも、3月の保護者会が心配ですよね。それよりも…

歴史年号単語帳がまたやって来た

とうとうまたやって来ました! 歴史年号単語帳!!! 切り取って、穴をあけて、リングに通して、、、はい、出来た~!! というのは、嘘です。これは2年前の姉の単語帳です。なぜか2年前と違って、四角い枠が消えてますね。これ、切り取るの大変なんですよ…

GS特訓と志望校調査

なんか、マイページを見ていると、志望校別GS特訓のお知らせの右下にひっそりと志望校調査用紙のダウンロードボタンがある・・・。 また志望校調査かぁ。これをもとに、GS特訓のクラスが決まるのでしょうか。さてさて、本当にどうしよう。最近息子の成績が揺…

さぴあ3月号

さて、新6年生も1週間以上経過し、だんだんと1週間のリズムを作りつつあります。ていうか、宿題をどんどん片付けていかないと間に合わない(;^_^A今日も昨日の授業の宿題をやりました。明日は土曜特訓ですしね。でも終わらない・・・。明日の午前中までか…

いまどきのコインランドリー

先日、洗濯機が壊れたお話をしましたが、脱水だけでなくとうとう最初から水も出なくなってしまいました。まだ新しい洗濯機は到着しないので、コインランドリーに行くことにしました。コインランドリーといえば、なんとなーくですが、薄暗いイメージだったの…

6年2月マンスリー校舎別コース基準

校舎別コース基準表を用意しました。ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。「土特」シートの方の記入も一緒によろしくお願いいたします。 6年校舎別コース基準(2020年度) - Google スプレッドシート ※閲覧専用のスプレッドシートに移動しまし…

洗濯機ってありがたい

昨日の朝、突然、、、洗濯機が壊れました(泣)急に脱水が出来なくなりました。仕方なく、洗濯物を一つ一つ絞って乾かしましたが、めちゃくちゃ疲れました。洗濯機って、本当にありがたい機械なんですね。洗濯機は無くてはならない物です。そして、昨日はau …

2月の勝者7巻を読みました

ようやく読みました、2月の勝者の7巻。何か月か前に2月の勝者を1~6巻まで大人買いして一気に読みましたが、それから間が空いていたので、ちょっと忘れかけていることがチラホラ(;^_^Aえーっと、渋谷大崎偏差値って、、、あ、四谷大塚か。とか、この学…

6年生のテキストの変更点

さてさて、6年生の平常授業が始まりました。我が家はまずは算数と理科が開始しました。2年前とテキストがどのくらい変わってるかな~と見比べてみましたが、理科が結構変わってますね。まず、2年前はデイリーステップはありませんでしたが、今年のテキス…

6年2月マンスリー結果

結果が出ました。平均点:272.4点でした。ごめんなさい~!中学受験ドクターさんと一緒に大きくハズしてしまいました!やっぱり理科が中学受験ドクターさんの予想より平均点低く出ましたよね。ハズした要因を分析しますと、、、予想偏差値60点数:3…

6年2月マンスリー最終報告

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 回答数:346 前回との差:-9.9 予想平均点:280~290(標準偏差75~65) 予想偏差値60点数:355.1直接入力点数平均:352.4(218名) まだ投票可能ですが、これにて…

6年2月マンスリー我が家の結果

※自己採点アンケート開催中です!! さて、今回の2月マンスリー、我が家の結果は、、、12月マンスリーと変わらない点数でした。平均点予想が12月より下がっているので、12月マンスリーより偏差値が上がるといいな♪珍しく国語の記号選択問題にマルが多…

今回は予想通り?

中学受験ドクターさんの平均点の予想結果が出ましたね。279点~290点こちらの集計結果は今のところ280点~290点あれ?珍しくこちらの集計結果と同じ???ということは、予想通りの結果になるということでしょうか。結果は14日です。 ↓ポチっ…

6年2月マンスリー速報

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 速報値です。 回答数:268 前回との差:-10.2 予想平均点:280~290(標準偏差75~65) 予想偏差値60点数:354.8直接入力点数平均:354.4(158名) 12月マンス…

6年2月マンスリーテスト自己採点アンケート

6年2月マンスリーテストの自己採点アンケートを開始します。5年12月マンスリーテストとの比較ですのでご注意ください。 なお、今回も自己採点調査の大先輩であるn-polanyiさん作成の自動集計表が用意されています!6年最後までご協力いただけることに…

明日は、なぜかマンスリーテストです。

明日は祝日!ですが、マンスリーテストですね。。。 例年この時期に行われるのは復習テストだったと思うのですが、なぜかマンスリー・・・。気を抜かずにしっかりと勉強しろという事でしょうか。うちの息子?土曜特訓の宿題は終わりましたが、マンスリー対策…

土特社会の知識の総完成のファイリング

初めての土曜特訓が終了しました。やっぱり社会には知識の総完成が付いておりました。これ、姉の時にファイリングしたなぁ。ということで、姉の時にファイリングしたのがあるから、今回はファイリングしなくて良いかな♪と、思ってたのですが、、、よく見ると…

いよいよ明日、土特開始!

新6年生のみなさん、いよいよ明日から土曜特訓開始ですね!2時から7時まで、5時間の授業ですね。息子の集中力は持つのかしら(;^_^A習い事も曜日変更して準備万端ですが、9月からは日曜日も塾なので、その時には習い事も終了かな。社会のメモ帳も準備し…

6年生になるにあたって

すっかりご無沙汰しております。一年前の今頃を思ったり、一年後の今頃はどうなってるんだろうと思ったりすると、色々と心が忙しいです。あの大変だった一年前を思うと、やっぱり早く一年後が過ぎ去ってほしいな。インフルにおびえる日々はこりごりです。し…