ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気付けば今度は4年マンスリー

今週末の6年サピックスオープンでなんとなく頭がいっぱいでしたが、気づけば来週は4年生の6月マンスリーテストです!! まずいっ、まずいっ!今回はテスト対策はおろか、日々の宿題すら遅れがち。。。特に国語が後回しになってしまいます。 改めてテスト…

極太!1.3mm芯のシャープペンを買う

うちの4年の息子は筆圧が強く、シャーペンの芯をポキポキ折ってしまいます。 そこで、以前0.9mm芯のシャープペンを買ったのですが、これでもたまに折ってしまうんですよね。 なので、買いました! 1.3mm芯のシャープペンシル! コクヨ 鉛筆シャープTypeS 1.…

星が覚えられない

5月マンスリーは、電気回路とてこのおかげで点数が良くて浮かれてましたが、、、 先週の理科の宿題をしていると、衝撃的な発言が。 娘 夏の大三角形って何だっけ? ダメだこりゃ。5年の時に一回ちゃんと覚えたんですけど、もうすっかり忘れてますね。今週…

5月マンスリーのクラス昇降

昨日の土曜特訓で、5月マンスリーのコース基準もらってきましたね。 うちの子は理科の電流とてこのお蔭で何とかUP。しかし、算数がコケて理科が苦手分野だと一気に下がるので、気が抜けません。 なんとなく、成績は真ん中より上になってきてはいるのですが…

運動会終了→土特へ

運動会、終了しました! 今日は思いっきり晴れているわけでもなく、ちょうどいい曇り空で、保護者や子供たちの体力を考えると、絶好の運動会日和でした( *´艸`) 良く考えたら、6年生なので、小学校最後の運動会なんですよね(´;ω;`)ウッ… 立派な演技に感動…

作文コンクールの課題図書

サピックスの作文コンクールの課題図書が決まりましたね。 高学年向け Amazon まっすぐな地平線 作者: 森島いずみ,はぎのたえこ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2017/09/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 楽天まっすぐな地平線 [ 森島いず…

6年5月マンスリー結果と国語の問題の不備

6年5月マンスリーの結果出ましたね。 その前に、トップページに国語の問題の不備の記載がっ!こんなことあるんですね。どのみちトンチンカンな答えを書いていた娘なので、ラッキー点数となりました。正解した方々には申し訳ありません。 ということで、この…

週末は運動会

今週末は運動会です。 土曜日、晴れて暑くなりそうですね。まぁ、雨が降って延期するよりはいいのですが、暑いのもつらい!! 子供達は、家でもダンスの練習に余念がありません。音楽をかけて、ひたすら踊りまくっています。まー、本番だと遠くからしか見え…

6年5月マンスリー自己採点結果

今回は、LINEでの会話風にまとめてみました。 母 どうだった? 娘 結構出来たよ!今回は国語が出来た!選択肢がパパっと選べたんだよね♪国語の神様が下りてきたかも!! 母 そうかそうか!どれどれ・・・。 ーーーーー採点中ーーーーー マル、バツ、バツ、マ…

初・公民の社会だけでもマンスリー対策!

いよいよ明日、6年生はマンスリーテストですね。 うちの子は普段の宿題だけでいっぱいいっぱいなので、せめて初・公民の社会だけ復習させています。と言っても、デイリーステップだけですけど(^_^;) 範囲的には歴史3:公民2なのでしょうか。 初・公民。い…

他塾の模試を受けてみる②~結果~

前回の記事の続きです。 ↓前回の記事はこちら。 さて、サピの真ん中クラスをウロウロしていて、御三家なんてとてもじゃないけど狙えない我が子が他塾の模試を受けてみたら、結果はどうなったかというと、、、 御三家すべて80%ライン超えました! なんなら…

他塾の模試を受けてみる①

うちの小6娘の成績は真ん中クラスをウロウロ。 とてもじゃないけど御三家は狙えません。 中堅(?難関校?)、という言い方が正しいのか分かりませんが、その辺りを考えています。 サピックスのテスト、毎回毎回、算数と理科以外は苦戦中です。特に社会。テ…

6年生は気付けばマンスリーは来週!&サピックスオープン申し込み

ふと、気づいたら、、、 来週は5月マンスリーテストだ!(6年) そして、次の週の日曜日、 サピックスオープンだ!(6年) そして、その次の週は、 6月マンスリーテストだ!(4年) その2週間後、 6月マンスリーテストだ!(6年) その次の週の日曜…

母の日

今日は6年の娘、午前中はお友達とお買い物に出掛けました。 お友達とお出掛けするために、昨日までに、いつもより頑張って宿題を進めていました。えらい、えらい。 友達とお揃いで大好きな文房具でも買ってくるんだろうなぁと思っていましたが、帰ってきた娘…

スケジュールが厳しい

姉のサピックスオープンのお知らせに、姉の保護者会に、弟の保護者会に、だんだん現実を見据えた学校の説明会に申し込んだり、、、うーん、気づいたらスケジュールが厳しいです。 ということで、一番に弟の保護者会はカットしましたが、どこまで行くか、学校…

個人面談の日程調整

そろそろ電話がかかってくる頃かなぁと思っていましたが、今日個人面談の日程調整の電話が来ました! 事務の方からのお電話でした。 面談の先生はもう決まってるんですか?と聞きましたが、調整中とのお答えでした。まあ、きっと既に決まっているのでしょう…

【お詫び】5年生も自己採点アンケート!

ごめんなさい、先程までリンク先を間違えていました。 現在は正しくなっています。大変申し訳ありませんでした。(2018.5.8 14:30現在) ーーーーーーーーーーー うちの姉の6年生の代は、n-polanyiさんのサピックスデータ分析ブログで自己採点アンケートやコ…

GS特訓算数の記号(アルファベット)の謎

GS特訓2日目も終わり、今日は3日目ですね。 お弁当作りも今日で終わった~!( *´艸`) GS特訓の冊子って、算数だけプリントですよね。G〇〇と記号(アルファベット)が書いてあるのですが、これが学校別になっているって事なのかな。なんとなーく、冠名の…

2019年受験はプチサンデーショック

ゴールデンウィーク、普段なら実家に帰省しているんですけど、6年姉がGS特訓なので今年は行かず、、、ということで、結構暇なので、記事の連投です。 さてさて、サンデーショック、皆様ご存知ですよね。 キリスト教系の学校が日曜日だと入試日を変更すること…

そういえば、公民始まりました!

GS特訓じゃなく、平常授業のお話ですが、、、 6年生、いよいよ始まりました、公民! 日本国憲法の冊子を持って帰ってきました。 今後は毎回授業に、アトラス、歴史資料集、日本国憲法の冊子を持っていくみたいです。重い。。。 しかし、他の塾より、公民の開…

6年GS特訓初日終了

GS特訓初日終わりました。 娘、お疲れ様でした。 なんか、卒業生が激励に来たとか。サピックスでも、そういうことしてくれるんですね! 学校生活の楽しいお話を聞いて、憧れに近づきたいとやる気を出してくれればいいのですが、勉強が大変だったっていうお話…

4年コース基準ご協力ありがとうございます

前記事の4年4月マンスリーのコース基準、ご協力ありがとうございます!! まだ入力可能ですので、ご協力いただける方は引き続き、よろしくお願いします。 まだ4年生なので、最初はそんなに集まらないかなと思ったのですが、私の想像以上に集まりました。ご…

【御礼】4年4月マンスリー校舎別コース基準

皆様、ご協力ありがとうございました。 現在どなたでも編集可能にしてありますので、もし追加がございましたらよろしくお願いいたします。 (2018.5.11現在) ------------------ すみません、いつの間にかロックがかかっていたみたいです。(何故だろう?ご…

GW前半終了

6年生のGW前半の3連休が終了しました。 土曜日は土曜特訓、日曜日はお友達のお家に遊びに行き、月曜日は溜まった宿題をやりました。 6年生になり、仲の良いお友達と同じクラスになり、学校帰りの時間も道草を食っているので遅くなり、塾が無い日も結構遊ん…