ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

自宅で年号150問テスト

本来なら、確か4月中に年号150問テストがあったのですよねぇ。
みんなと点数を競っていたはずなのに・・・。

でも、あの年号テスト、年代順になっているので、意外と点数が取れるんですよね。
(とはいえ、姉はダメダメでしたけど!!!60点くらいだった覚えが・・・。良く今の学校に受かったよなぁ、ほんと。)

年代をランダムで出題するにはどうしたらいいかな。単語帳をバラバラにすればいいんですが、息子のモチベーションアップのために、アプリにしてみました。スマホを手にすると、やる気が出てきます(;^_^A

暗記メーカーというアプリを使いました。

これに、Excelで姉の為に昔作っていた年号一覧があったので、それをcsvにして読み込みました。


ランダムで出題されるし、ちゃんと点数もつくので、モチベーションアップにはつながっていると思います。間違えた問題だけやり直しというのもできます。
ただ、間違えて空白入れちゃったりという入力ミスもバツになるのが難点かな(;^_^A
仕方ないんだけど。

とりあえず今は週一回ペースで行って、点数UPしてもらうように頑張っています。
周りとの闘いではなく、自分との闘いですね。


↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング