ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にあともう少し・・・

本当に受験日が近づいてきちゃいました。 怖くて怖くて仕方ないですが、ある意味、弟のインフル騒動で少し気が紛れたかも(^_^;) もうね、直前の勉強なんてどうでも良くなりました。とにかく健康な状態で受験日を迎えたい、それだけです。 そういえば、全然4…

インフルエンザと最後の塾

何でこの時期に流行るんでしょうね、インフルエンザって。 はい、我が家も4年弟がインフルになりました(>_<) この大事な時期に、、、本当にしんどいです。 もう熱は下がりましたが、姉弟隔離を頑張っています。 さて、昨日は最後の塾でした。 一年前はこん…

新5年1月組分けテスト校舎別コース基準

新5年1月組分けテストの校舎別コース基準表をご用意いたしました。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 4年校舎別コース基準(2018年度) - Google スプレッドシート ※4年校舎別コース基準を一つのスプレッドシートにまとめました。下部のタ…

新5年1月組分けテストの結果

結果、出ましたね。 平均点:252.9点 (予想:254点~266点) うーん、結構外してしまいました。私は最初速報値で260点あたりと予想し、最終報告で点数が上がったので、もっと高くなるだろうと思っていたので。。。申し訳ありません。 まず、…

新5年1月組分けテスト自己採点アンケート最終報告

なんか、速報値と点数が結構変わってしまったので、もう一度報告します。 これで最終報告といたします。(引き続きまだ投票は可能ですので、最新の数値は集計表をご覧ください。) 回答数:300 前回との差:-24.0 予想平均点:254~266 予想偏…

新5年1月組分けテスト自己採点アンケート速報

やっぱり気になって書きに来てしまいました(^_^;) アンケート速報です。 回答数:203 前回との差:-27.7 予想平均点:250~262 予想偏差値60点数:320.3 この予想平均点は、標準偏差58の場合262点、標準偏差70の場合250点と…

新5年1月組分けテスト自己採点アンケート

新5年1月組分けテストの自己採点アンケートです。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 なお、受験生を抱えていて精神的に(?)多忙のため、結果報告は出来ないかもしれません。ご了承ください。 結果は随時下記スプレッドシートでご確認く…

いよいよ

6年生の皆様、埼玉の初戦お疲れ様でした。 我が家は受けておりませんが、だんだんと初戦が近づいてきました。 ということで、明後日には4年弟の組分けテストもありますし、6年姉の1月受験も近づいてきましたし、いよいよブログの更新が難しくなってきそ…

激励の言葉を違う角度で楽しむ

サピックスも卒業に向けて、色々ともらってきます。 Vバッジ、鉛筆、合格切符などなど、、、 そして、先日、先生たちの激励の言葉が配られました。 娘はこれをとっても楽しみにしていました♪ なぜなら、、、 先生の下の名前が分かるから。 先生たちも、下の…

ミッキーのクレベリン

娘が、塾でみんなミッキーの細長いのをぶら下げてるので、買って~!と、言われました。 ミッキー?? あ、そういえば、この前ドラッグストアで見た! これか!! クレベリンですね。 買おうかどうしようか悩んでたけど、ま、いっかとスルーした商品。 欲し…

東大ナゾトレ

うちの子の大好きな東大ナゾトレの作者の松丸さん、今日テレビ見てたら、メンタリストのDaiGoさんの弟さんだったんですね! 確かに、似てるかも~!兄弟だったんですね。 しかも、兄弟揃って高学歴! 兄:高輪→慶應理工学部 弟:麻布→東大理Ⅰ すごいなぁ。 …

合格祈願お菓子

今日、スーパーに行ったら、合格祈願のお菓子がたくさん売ってました♪ そんな時期なんですね。 そして、そんな時期真っ只中の我が家、やっぱり買っちゃいました♪ 神頼みならぬ、お菓子頼みですね(^_^;) どこかにご縁がありますように!!! ↓ポチっと押して…

銀行の合格祈願えんぴつ

昨今では少なくなってしまった受験料の振り込み。 今はWeb出願がメインですものね。 今日は平日なので、銀行振込に行ってきました。 窓口で振り込んだら、窓口の方にいただいちゃいました♪ 合格祈願鉛筆!!! 噂には聞いていましたが、実際にもらえるとなん…

明日の予定

いよいよ今日で正月特訓も終わり! いつものSS特訓より終わる時間が早いので少し楽だと言ってましたが、4日間お疲れ様でした。 私は学習計画立てられないので、やっぱり塾で強制的にやってもらった方が助かります。 明日は娘は休日。積み残した宿題や過去問…

今年もよろしくお願いします。

とうとう2019年になってしまいました。 受験本番まであと1ヶ月!ひえぇ~! 算数の基礎トレーニングの1月号を始めました。 基礎トレもこの1冊が最後だと思うと、感慨深いものがあります。 これが終わると、いよいよ本番!!! 受験までのカウントダウ…