ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年号が増えていく。

そろそろいい加減、手を付けますか。 何を?って。 5年生の最後にもらってきた150個の年号と、この前もらってきた168個の単語帳の突き合わせです。 これ、素直に18個増えればいいだけなのに、何故だか150個の方の一部は採用されておらず(古事記…

歴史年号の単語帳

つ、ついに来た~!! 歴史年号の単語帳! 歴史重要年代ステップアップカードです。 そして、噂通り、切って穴あけして単語帳にするのは親の仕事。。。上の写真のような厚紙が7枚もあって、切って、穴開けて、リングに通す。 ミシン目通りに切ると、高さが…

オリンピックに夢中

新6年の姉、現在オリンピックに夢中です。 うちはテレビ大好き一家ですが、最近は頑張ってテレビを消しています。 99.9%のドラマは見せてますけどね( *´艸`) しかし、99.9%の次のドラマも二宮君の医療ドラマらしく、、、これも見ちゃいそうだなぁ。まぁ…

一週間って大変

先週一週間、塾がみっちりあり、なんか疲れたけど、これからはこれが毎週で、さらに模試とかもプラスされるわけで、、、大変そうだなぁ。 新6年の姉は、とにかく平日の授業の宿題を平日に終わらせるのを目標にしてきましたが、早速終わってないし。今日土曜…

プリントに埋もれる

やっと1週間が経過し、各教科のテキストが出そろいましたね。 で、どうなっているかというと、、、 全然整理出来ないっ!! だって、6年で土特のプリントが増えた上、4年の弟のプリントも増え、もう大変。 娘はまだ自分で管理できますが、弟は男の子だか…

土特の宿題

初めての土曜特訓、お疲れ様でした。 今週は振替休日もあったので、なんかゆとりがあって良かったですが、これからどんどん平常授業の宿題も積み重なり、土曜特訓の宿題にまで手が回らなくなってくるのかな。。。 算数のテキスト、ちょっとやっただけで、ほ…

塾の宿題は平日に

さて、木曜日の授業が終わり、早速昨日宿題をしていました。 6年生の授業は火・木・土で、夏休み明けからは日曜日も丸一日授業になるので、なるべく日曜は当てにせず、平日に宿題を終わらせるように保護者会で言われました。 ということで、昨日の金曜日に木…

塾に行きました&B4テキストの管理

今日から新学年開始です。 子供達も新しい授業が楽しみみたいで、いつもより早めに出ていきました。 今までは弟がいたので、姉が塾に行っている時間もせわしなかったですが、今日は二人とも塾に行ったので、8時まで暇なんだな、、、あら、意外と羽を伸ばせる…

いよいよ明日から塾通い

いよいよ明日から、新しい学年の塾が始まります。 姉は小6、弟は小4。 火曜・木曜は曜日が重なっているので、行きは姉弟で一緒に行ってくれるそうです。 初日はついていった方がいいかなと思っていましたが、こういう時に姉がいると心強いです。 帰りは1時…

歴史年号語呂合わせ一覧表の作成。単語帳も作る?

さてさて、5年最後の社会でもらってきた150個の年号。 前回の記事はこちら↓ 6年になったらテストとかあるのかな。。。 まずいっ!覚えないと!! 賢いお子さんはきっともうパパっと覚えているのでしょうが、我が家は無理!語呂合わせに頼るしかない!!! と…

語呂合わせマンガ選び

新6年復習テストの結果が出ましたね。 実際の平均点が279点、予想してくださった方のサイトを見ると280点。 すごい!予想的中ですね!!本当にビックリです。 さて、今日は休日なので、大きな書店に行ってきて、いい加減、年号語呂合わせ本を買おうかなーと…

社会のメモ帳で書くときにリングが気にならないルーズリーフを探す。リヒトラブかテフレーヌか。

新6年の保護者会に出席した時に、社会科の先生が、自分だけのメモ帳を作るためにA5かB6のメモ帳を用意してくださいとおっしゃっていました。 さぴあ2月号にも、学年別教科別アドバイスの所に、 「メモ帳を活用する。疑問が生じたらすぐにメモして解決する。…

ルーズリングの表紙を作る。社会デイリーステップが本に!

またまたルーズリーフ化の話の続きです。 以前の記事はこちら。 juken2021.hatenablog.jp ルーズリングでルーズリーフ化すると、表紙が必要になるんですよね。まぁ、無くてもいいんだけど、作りたくなってしまう私。 言葉ナビは表紙が付いていたのでそのまま…

雪による繰り下げ

雪、思ったほどではなくて、良かったですね。 ただ、電車に遅れが出て試験開始時間を繰り下げる学校もあるみたいですね。。。 ニュースを見ていたら、吉祥女子は30分繰り下げ、共立女子や国学院久我山は遅刻者の為の特別時間設定、桐朋中学は1時間繰り下…

皆既月食と来年の2月1日

昨日の夜は皆既月食がとても美しかったですね。 部分月食の時はきれいに欠けていき、皆既月食に近づくと赤っぽい月に! これを機に、「赤銅(しゃくどう)色」の読み方をしっかりと覚えてくれるといいんですけど。。。 昔、サピのテキストの漢字の問題に出て…