ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスのノートを値上げ前に少し買う

サピックスのノート、2月から値上げですね。まぁ、150円→165円なので、微妙といえば微妙なのですが、使う予定があるなら買っておこうかな、と。うちは国語のノートだけ買っているので、とりあえず2冊買っておきました。昔、SAPIX卒業したお友達に使わなか…

1年前のインフルエンザの思い出

ちょうど1年前、娘の中学受験があと1週間と迫っている中、何が起きたかというと、、、弟がインフルエンザになりました。学校から帰ってきてしばらくしたら熱っぽくなってきて、その時点でインフルだろうと思ってましたが、病院でハッキリと「インフルエン…

土特の冠校を分析してもらいました♪

土曜特訓のコース名を見ていると、とても興味深いですよね。なんと、この土曜特訓の冠校をブロ友さんのうら子パパ様が学校別に数えて分析してくださいました!! 私は御三家よりちょっと下あたりの冠名が多いのかなと思っていましたが、やっぱり御三家が多い…

土曜特訓コース名を19日23時以降に入力してくださった方へ

先程スプレッドシートを開いたら「土特」のシートが削除されてました。。。一瞬真っ青になってしまいました(゚Д゚;)大事なシートですので削除しないでください。あと、あまり変な操作はしないでくださいね。今後管理できなくなります。今回は一緒に表を作って…

中学入試分析会に行こうか悩む

さて、久々にサピックスのマイページのお知らせを見直していると、これから2020年度中学入試分析会の申し込みがありますね。1月23日14時からです。あら、気づけばもうすぐですね。2年前は娘が6年になるから1回くらい行っておこうと思い、行った…

土特コースの記入方法

土特コース名の表、埋まってくるとなんか壮観ですね。いよいよ受験が近づいてきたというか、実感が湧きますね。さて、表の書き方を統一しました。私の好みで決めちゃったので、本当にごめんなさい。・「筑駒 開成」のように、間に半角空欄を入れる。「・」だ…

標準偏差修正と土特コースの偏差値

土特コース名集計にご協力ありがとうございます! たくさん書き込んでくださって、私もびっくりです。ありがとうございます!! 土曜特訓の表を作るのに夢中で、標準偏差を精査するのを忘れていました(;^_^A かなり間違ってましたね。 66.6→66.0に変…

土特のコース名集計について

土特のコース名については、その学校の特訓をするわけではないし、個人的にそんなに重要じゃないのでいいかなぁと思っていたのですが、、、(あ、もちろん、GS特訓とSS特訓の時にはアンケート取るつもりでした)それに、コース名とコース基準を記入していく…

新6年(現5年)1月組分けコース別校舎基準

今頃になって、新6年だということに気づきました(;^_^A混乱させてしまい申し訳ありません。 校舎別コース基準表を用意しましたので、よろしくお願いいたします。 5年校舎別コース基準(2019年度) - Google スプレッドシート ※閲覧専用に移動しました。修正…

5年1月組分けテスト結果

結果出ました!!! 平均点:270.7点 でしたー!!! 標準偏差は66.6、偏差値60点数は337点あたりでしょうか。 集計だと標準偏差は65あたりで計算してたので問題ないですが、偏差値60点数が331.1点でしたので、ここで少し誤差が出て…

5年1月組分けテスト最終報告

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!!明日には結果が出てしまうので、これにて最終報告にさせていただきます。まだ投票可能ですので、最新情報は集計表をご覧ください。 回答数:363 前回との差:-19.0 予想平均点:261~27…

5年1月組分け我が家の結果

死んだ。。。中学受験ドクターさんの予想平均点、高すぎませんか??? 中学受験ドクターさんの予想は300~310点です。ちなみにこのブログでの予想は今のところ260~270点なので、約40点違います。中学受験ドクターさんの予想が本当なら、我が家…

5年1月組分けテスト速報

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 速報値です。 回答数:270 前回との差:-20.1 予想平均点:260~270(標準偏差70~60) 予想偏差値60点数:329.9直接入力点数平均:340.5(145名) うーん、点数…

5年1月組分けテスト自己採点アンケート

5年1月組分けテストの自己採点アンケートを開始します。5年7月組分けテストとの比較ですのでご注意ください。 なお、今回は自己採点調査の大先輩であるn-polanyiさん作成の自動集計表が用意されています!詳しくはn-polanyiさんのブログをご覧ください。自己…

明日のアンケートについて

いよいよ明日は組分けテストですね。 アンケート開始時間は16:30とします。 また、今回は組分けテストですので、ちょっと古くて申し訳ありませんが7月組分けテストとの比較で行いたいと思います。ご協力いただける方はお間違えの無いよう、よろしくお…

今年もよろしくお願いいたします

年末年始に帰省していまして、すっかりご無沙汰しております。 いよいよ残り1年!今年はテストがたくさんあって、途中でくじけそうになるかもしれませんが、最後のテストまで頑張って自己採点アンケートは続けていきたいと思っています。 今年もご協力よろ…