ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

通学の定期券予約

さて、娘も今日から(?)JK!

高校生かぁ。早いですね。

今日は娘は朝早くから外出の予定があって電車を使うので、もう高校の学生証をもらっていることもあり、定期券買うなら切りのいい今日からと思って、朝一緒に駅まで行ったのですが、朝早くて窓口が開いてませんでした(;^_^A
そりゃそうか。

駅員さんに聞いてみると、なんと、ネットの定期券予約で買えると!

その場でスマホから定期券予約をして、駅員さんに学生証を見せてOKをいただき、定期券券売機で無事に購入できました♪

便利ですねー!

継続は定期券券売機で購入してましたが、新規でもこういう使い方が出来るんですね。通学定期なので、さすがに駅員さんに学生証を確認してもらう作業が必要になりますが。

券売機では、社会人のみなさんが次から次へと定期券を継続購入してました!今日はそういう日ですね♪

ん?今日はエイプリルフールですね!!
この部分、食べちゃうなぁ。



定期入れは、以前は小銭入れと兼用のタイプを使っていましたが、財布は財布で別に使い、定期入れはポケットに入れるからスリムにしたいらしく、結局定期などのカードだけが入るタイプに落ち着きました。


でも、これもいいなぁ。プライバシーに配慮して定期が見えないようになってます。パカッと開くと学生証とかも入れられそうだし、キーチェーン付きなので小銭じゃなくて家の鍵を入れてもいいし。