ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立体切断

最近、算数のテキストに立体切断プリントが付いています。 色々な方が教材を紹介しているので、ちょっと気になっていますが。 さてさて、どうしたものか。。。 まぁ、今のところ図に線を引いて頑張って切断してるみたいなので、大丈夫そうですが。 でも何か…

4年4月マンスリーテスト結果

4年4月マンスリーテストの結果がUPされました。 ごめんなさい、予想は大ハズレでしたね(^_^;) 平均点 308.8点 でした。前回よりー16.9点でした。 予想よりも10点も違いましたね(^_^;) 受験者数が6196名→6771名と増えているので、入室してまだ慣れない受験者…

4年4月マンスリーテスト自己採点アンケート最終報告

みなさん、こっそり調査にご協力ありがとうございました!! 投票は明日の午前中まで出来ますが、これにて最終報告とさせていただきます。 回答数:69 簡易平均点:319.1 前回のテストよりー6.6点という結果になりました。 こっそりなのに、69の回答をいただ…

【27日15時現在】4年4月マンスリー自己採点アンケート結果

皆様、こっそり調査のご協力ありがとうございます。 まだ調査中ですので、ご協力いただける方は引き続きお願いいたします。 4月マンスリー自己採点アンケート ※更新しました 27日15時現在の報告です。 投票結果をただ単純に計算しただけなので、かなり精度は…

4年4月マンスリー自己採点

前記事のこっそり調査、ご協力ありがとうございます。 引き続き自己採点アンケートを取っていますので、ご協力いただける方はお願いいたします。 4年4月マンスリー自己採点アンケート 4年4月マンスリーの問題と解答を持って帰ってきましたので、早速自己採点…

こっそり調査

こっそりと、、、 自己採点のアンケート取ってみようと思います。 アクセス数の少ないブログなので、そんなに集まらないと思いますが。 自動的に平均点は出ませんが、まぁ、前回より難しかったか、簡単だったのかは、なんとなく分かるといいのですが。。。超…

4年4月マンスリー答案用紙

4年4月マンスリー、全校舎終わりましたね。 ということで、早速答案用紙がWebにUPされてました。 しかし、、、 解答が無いので、正解なのかどうか分からない(^_^;) とりあえず、漢字チェックくらいしか出来ないなぁ。。。 うーん、相変わらず字が汚い。 そし…

4年4月マンスリー自己採点はおあずけ

4年弟の4月マンスリー終わりました。 でも、 問題と解答持って帰ってきませんでした! そっか、明日テストを行う校舎があるからかな。 復習テストは持って帰ってきましたが、マンスリーは厳しいですね( *´艸`) ということで、木曜日の授業の時に持って帰っ…

目標UP作戦は果たしてうまくいくのか?

6年のGS特訓のクラス、封筒に入れて持って帰ってきましたね。 この前のサピックスオープンの結果もかえってきましたが、国語が悪かったくせに算数のお蔭で、第一志望が初めて80%に!!もしかしたら、このままでも、私、受かる??なんて、少しニヤニヤして…

気付けば4年生のマンスリーが近づいています

姉6年の4月マンスリーとサピックスオープンに気を取られていましたが、気が付けば、、、 弟4年の4月マンスリーがもうすぐです!! すっかり忘れてました(^_^;) ということで、全く対策もしていません。 今週末は忙しくて色々と行事があったので、日々の宿…

6年サピックスオープン結果。部分点あった!!

サピックスオープンの結果、出ましたね。 もう、もうだめだ~、、、と、今回はかなりドキドキしながら見ました。 でも、思ったよりはマシだった!(あくまでも、真ん中の成績の我が家基準です。) それは、算数Bの部分点がもらえたから!! これが大きかった…

ひょうしょうじょう

6年姉、4月マンスリーでもらってきました!表彰状! ああ、まぶしいっ! でも、この喜びも束の間、、、 明日のサピックスオープンの結果で地獄を見ることでしょう。 過去は振り返らず、次を見よう、次を。 まだまだテストはたくさんある!頑張らなきゃ!

夢から現実へ。6年サピックスオープン自己採点

6年サピックスオープンの答案用紙を見ました。 マンスリーの結果の浮かれ気分から、一気に夢が覚め、現実へ引き戻されました。 ま、これが娘の本当の実力なのでしょう。 しかし、算数Bの最初の方の問題、、、 「これ合ってるのに何でダメなんだろう?」って…

6年生4月マンスリーテスト結果

もう6年生の4月マンスリー結果出てました。 すみません、たぶん、サピックスオープンは超絶成績悪いと思うので、今だけ、今だけ自慢させてください。 あ、でも、あくまでも、真ん中クラスでの叫びですからね。あしからず。 過去最高だわ~!! 国語が平均点…

今日はサピックスオープン

6年生は今日はサピックスオープンです。塾に入って以来、初めてお弁当を持たせました。他の塾に行っている人はもっと早い段階でお弁当生活ですよね。そういう点ではサピックスは楽なのかもしれません。 今日は3時にマンスリーの結果が出るし、サピックスオ…

6年4月マンスリー自己採点

6年4月マンスリーの自己採点しました。 やっぱり、予想通りの結果というか、、、 算数は良かったですよ。今回は簡単だったからかな。平均点も高くなるかなー。 最初の方でバカなミスをしなければ、、、ああ、もったいない。 あとはビミョー。いつも通り。 国…

明日はマンスリーなのに

小6の姉、明日はマンスリーなのに、、 学校から帰ってきたらすぐに遊びに行っちゃいました。 まぁ、まだ小学生ですものね。 でも、受験生としての自覚をいつ持ってくれるのかなぁ。 ちゃんと勉強してれば、遊びに行っても全然文句言いませんよ。でもね、マン…

4教科のノートを一つに!

ふらふら本屋さんの文具コーナーを覗いていたら、こんなノートを発見! リヒトラブのツイストスタディ―ノートです。 国語と算数と理科と社会の4教科のノートがこれ一つでOKです。 文具コーナーでも、「塾に最適!!」って宣伝されていましたよ( *´艸`) う…

個人面談のお知らせ

皆さんのブログを拝見していたら、個人面談のお知らせが来たと書いてあったので、娘に聞いたら、「もらったよ~!」って。早く出してよー。 最近、学校のプリントも何日か遅れて出してくるんですよねぇ。 個人面談のプリント、書くことたくさんですねー。 日…

もう通常授業

今日から新学期。 4年生はさっさと帰ってきましたが、6年生は入学式のお手伝いとかあるので、帰りもちょっと遅いです。そして、夕方には、もう塾の通常授業が始まります!はやい! 6年生は忙しいです。 早いと言えば、6年生は来週もうマンスリーテストが…

2年前と比べると授業数が減ってる!どの単元が減っているのか検証(小4)

今更ですが、2年前と比べると小4の授業数が減っていることに気が付きました(遅っ!) 社会のデイリーステップは、姉の時にファイリングしているので、これを再利用すればいいやと、春期講習分を再確認していたら、、、あれ?07授業が春期講習前のはずなの…

春期講習最終日

今日でようやく春期講習も終わりですね。 でも、春休みも、もう終わりってことですね。 6年生は木曜日に通常授業が始まるので、明日までに春期講習の宿題を片付けないと。溜まりに溜まった国語、どうしよう(^_^;) そうこうしているうちに、あっという間に4…

春期講習の宿題はゆっくりで、、、小4は。

春期講習は毎日のようにあるので、どんどん宿題溜まります。 毎日毎日早く終わらせなさい!と、ガミガミと言っていたら、小4の弟が、「来週の通常授業が始まるまでに終わらせればいいって言われたから、余裕だよ~。」なんて言ってました。 あ、そうか。 小6…