ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2018-01-01から1年間の記事一覧

合格パスポート手帳とVバッジ

もらってきましたね、合格パスポート手帳とVバッジ。 いよいよなんだなぁ。 合格パスポート手帳、なかなかいいですね。 各学校の経路や試験時間、合格発表日時、持ち物とか色々と書き込めるようになっています。 早速記入していこうと思いましたが、、、ペー…

1月校のWeb出願と受験票印刷用紙

1月校受験、出願しました。 Web出願がどんなものなのかドキドキでしたが、やっぱり簡単ですね! 2月校で普通に出願しなくてはならないところがあるんですが、願書書いたり、写真貼ったり、お金を振り込んだりしなくてはならず、色々と大変です。 その点、Web…

日本三名園の覚え方

受験生の姉、社会が圧倒的にダメです。致命傷です。 なので、基本的な事くらい覚えさせようと、ご飯食べながらミニクイズとかしてるんですけど、4年の弟の方が断然覚えてます(^_^;) 以下、受験直前の話??と思うほどレベルが低い話で申し訳ありませんが、…

4年12月マンスリー我が家の結果

我が家の結果を書いていませんでしたが、、、 実は、過去最高の偏差値でした!(あ、我が家はそんなにレベル高くないですよ、あくまでも我が家比で過去最高です) 全くテスト前に勉強していないし、私も姉にかかりっきりで、弟の勉強は全く見ていません。 社…

4年12月マンスリーテスト校舎別コース基準

4年12月マンスリーの校舎別コース基準の集計表をご用意いたしました。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 4年校舎別コース基準(2018年度) - Google スプレッドシート ※4年校舎別コース基準を一つのスプレッドシートにまとめました。下部の…

4年12月マンスリー結果

4年12月マンスリーの結果が出ました。 平均点:276.4点 でした。 うーん、思ったより低かったですね。申し訳ありません。 偏差値60点数は、348点あたりでしょうか。予想は348.5点なので、こちらはビンゴですね!皆様のご協力のおかげです…

4年12月マンスリー自己採点アンケート結果報告

4年12月マンスリーテストの自己採点アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。 結果報告いたします。 回答数:240 前回との差:ー4.5 予想平均点:278~290(標準偏差70~58) 偏差値60予想点数:348.5 11月マンスリ…

4年12月マンスリー自己採点アンケート

4年12月マンスリー自己採点アンケートを開始します。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 なお、今回は結果報告はしないかもしれません。皆様で集計表を更新・確認していただければと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 …

第4回合判SO結果

4回目の合判サピックスオープンの結果が出ました。 今回は、全く自己採点せずに、ドキドキ感満載で結果を見ましたが、、、 結局、いつもと同じ成績でした。 ほんと、ここまで来ると劇的な変化なんて、無いんですね。 算数以外すべて悪かったです。 合判SOの4…

今日はマンスリー

4年弟、今日はマンスリーテストです。 相変わらず、なーんも勉強してません。 ただ、6年姉の横でデータバンクやコアプラス勉強してるから、耳年増(?)になっています。野菜の都道府県ランキング、残念ながら弟の方がよく覚えています。。。 いや、まだ姉も…

PayPayの魔力

なんか、PayPay祭り、賑わってますね。 我が家は特に関係ないかなー、なんて思ってたのですが、、、 そういえば、買いたいもの、ありました!! 以前壊れてしまったテレビです!! juken2021.hatenablog.jp 受験が終わってから買うつもりでしたが、、、 思い…

最後のテスト

6年生、最後のテストが終わりました。 これが最後だなんて、なんかちょっとさみしい。 最後くらいドキドキ感を味わおうかというのと、受験の時に子供に「どうだった?」と根掘り葉掘り聞かないよう、今回は何も聞かず、自己採点もせず、火曜日に子供と一緒に…

最後のクラス昇降&社会の漢字

最後のマンスリーの結果が帰ってきました。 クラス昇降は思った通りの結果でした。定位置に戻りました。 これでも、下の方のクラススタートの娘にしてみれば、ここまで上がれて上出来かな。頑張ったと思います。 さて、平常授業の社会では、また新しいプリン…

最後のマンスリーの結果

最後のマンスリーの結果が出ました。 10月マンスリーが良かったので、さすがにクラスは落ちそうですが、ブロック落ちはしなさそうな偏差値でした。良かったー♪ というか、定位置に戻った感じ(^_^;) まぁ、この偏差値が、うちの子の標準的な実力なんだろうな…

2ヶ月後。。。と、11月マンスリー自己採点

娘が朝、ふと、 「2ヶ月後の今の時間には、〇〇学校でテスト受けてるんだよねー。」 なんて言ってました。 そうでした!今日は12月1日! いよいよ二ヶ月後です。 緊張しなさそうな子ですが、やっぱり近づくにつれて緊張してきてるのかなぁ。 さて、最後…

今日は最後のマンスリー

6年姉、今日はいよいよ最後のマンスリーですね。 ブロック落ちしないことを願います。。。 なんか、マンスリーも最後だと思うと、感慨深いですね。 テスト結果を見るときにドキドキして、クラス昇降に一喜一憂して、、、それも過ぎてしまえば懐かしい思い出…

受験スケジュールと定期代を調べてみる

受験スケジュールをExcelで書いてみました。 左に日にち、先頭行に各学校名を書き、願書出願&締め切り日、受験集合時間、合格発表時間、入学金締め切り日を書きました。 一通りできあがったら、ここ合格したらあそこは受けないといった感じで受けない学校の…

比較合判自己採点

4日連続SAPIX通いも、今日で最後です。 さて、比較合判の自己採点結果は、、、 もう、悪すぎて何も言えません。 国語は得意な物語文から先にやれば良かったのに。時間が足りなくて後半アウトー! 社会はいつも通りバツだらけ~! 出口調査の平均点がかなり…

3連休なのに4日連続塾通い

明日から3連休なのに、、、 今日から4日連続、SAPIX通いです(>_<) 今日は平常授業。 明日は比較合判。 明後日は面接模試。 しあさってはSS特訓。 受験生は大変ですねぇ。 あ、受験校調査の紙、来ましたね。 5回も提出するのかぁ。 今回提出しても、まだま…

受験スケジュールはジグゾーパズル

なかなか併願校が確定しません。。。 ということで、可能性のある学校の募集要項を印刷し、合格発表、手続き締め切り日時に蛍光ペンでラインを引き、印刷した紙の左上に偏差値を書き、1日~5日まで、パズルのように色々と組み合わせてみました。 こうする…

渋渋説明会

今まで、偏差値が全く届かないので、説明会にも全然行かなかった渋渋。 4回目のサピックスオープンで会場選択できるよーって娘に言ったのですが、恐れ多くてそんなところでは模試でも受験するのは嫌だって。。。 えーーー。 私、一回くらいどんなところなの…

4年生の今後の自己採点アンケートについて

前記事のコース基準表にもたくさんのご協力ありがとうございます!! いよいよ6年姉の受験まで時間が無くなってきました。 どこまでブログを書けるかも、ちょっと分かりません。 ということで、今後の4年の自己採点アンケートですが、アンケート・集計表・…

4年11月マンスリーテスト校舎別コース基準

4年11月マンスリーテストの校舎別コース基準表を用意しました。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 4年校舎別コース基準(2018年度) - Google スプレッドシート ※4年校舎別コース基準を一つのスプレッドシートにまとめました。下部のタブを…

4年11月マンスリーテストの結果!

4年11月マンスリーテストの結果が出ました。 平均点:285.7点 でした。 とりあえず、なんとか予想範囲内(283点~295点)に収まってホッとしました(^_^;) 思ったより低かったですね。出来た人と出来なかった人で差が開いた感じですね。 標準偏差は67…

4年11月マンスリー自己採点アンケート結果報告

4年11月マンスリーテストの自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございます! そろそろ水・金曜校舎の結果も出揃ってきたと思いますので、結果を出します。 回答数:266 前回との差:-24.0 予想平均点:283~295 予想偏差値60…

4年11月マンスリーテスト自己採点アンケート

4年11月マンスリーテスト自己採点アンケートを開催します。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 いつものように手動の集計で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 なお、標準偏差アンケートは用意する時間がなかったので、標準…

気が付けばマンスリー

あれ、4年弟のマンスリー、明後日じゃん! もう、6年姉にかかりきりで、弟の事は完全放置です。 テスト対策なんて、まーーーーーーったくしてません。 それはおろか、普段の宿題ですら放置。 漢字の細かい部分がバツになって返ってきます。漢字練習全然チ…

11月の基礎トレ

6年生の姉の話ですが、なんだか最近算数の基礎トレの時間が短くなったような。。。 よくよく見てみると、11月の基礎トレは、今までの過去のまとめになってたんですね! 2月~4月の基礎トレの問題からランダムに出題されているみたいです。 ということは、1…

昨日の学校別SO

昨日は、世間的には学校別サピックスオープンがある日だと思いますが、、、 我が家は休日です。 もう、現実を見つめて、学校別サピックスオープンはスルーしました。 ということで、過去問進めるぞー!!! と、意気込んでいましたが、、、やっぱり全然進み…

重大ニュース買いました

もう11月ですね。 あと3ヶ月かぁ。もう、しんどい。精神的に。 なかなか併願校も決まらず、迷走中です。 さて、サピックス重大ニュースを買いました。 うちはサピックスの校舎で買いましたが、ネットでも購入できます。ポイントも付きますしね♪ 2019年中…