ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

スタディサプリとGoodNotes

イマドキの学習って、スタイルがだいぶ変化していますよね。

娘が、「スタサプ のテキストを買うのと、GoodNotesに課金するの、どっちが得だと思う?絶対GoodNotesに課金した方が得だと思うんだよね。」

と言ってきました。
普段全く課金しない人間なのですが、勉強系なら喜んで課金しましょう(笑)

iPadでGoodNotesというアプリをダウンロードし、スタサプのPDFテキストをGoodNotesで開くと、テキストに直接書き込みが出来て、確かにとっても便利でした。

iPadの画面を二分割し、片側で講義を見ながら、片側でGoodNotesで開いたテキストに書き込んで問題を解いていく・・・、こんな勉強スタイル、あったのねぇ。

スタサプ&GoodNotes


スタサプのテキストは買うと1冊1,000円以上しますし、PDFは無料ですが印刷するのも大変だしインクや用紙代がかかります。
GoodNotesは3冊までは無料で使えるのですが、それ以降は有料。とはいえ980円なので、これは確かにGoodNotesに課金した方がお得と感じました。
ペーパーレスにもなりますし。

これは大学生になっても使えるアプリですし、課金しても全然OKですね。

そうなると、iPadの方にも欲が出てきます。
娘「今の画面だとツルツルなので書きにくい。iPadに書きやすい画面フィルムが欲しいな。」

ほぉぉ、今はペーパーライクフィルムなるものが売ってるのね。
目に優しいブルーライトカットのペーパータイプフィルムを選びました。

確かにツルツル画面より書きやすく、紙に書いているような書き心地です。その代わり、画面の透明度は少し落ちてしまいますが・・・。


ペンはこちらを使っています。

KINGONEのタッチペンです。
ApplePencil2はお値段が高くて・・・、3,000円台のこちらを購入。

磁気で側面にくっつきますし、充電もしてくれるので、これで充分な気がしてます。
イラストを描くわけではないので。

ApplePencil1は持っているのですが、残念ながら最近のiPad ProやAirでは使えないんですよね。


最近のiPadで一番使い勝手が良さそうなのはやっぱりiPad air5ですね。持ち運びも出来るし、画面もそれなりに大きいし。カラーバリエーションが豊富だし。

私は大は小を兼ねると思ってiPad Proの12.9インチを買いましたが、持ち運びにはちょっと不便です・・・。まぁ、家で使うことが多いのでいいのですが。

iPadは値上げしてしまいましたが、もし大学生のお子さんがいたりPTA役員だったりした場合は是非教職員割引を利用してみてくださいね。少し安く購入できます。


ちなみに、娘はスタサプを恐ろしい倍速で聞いています。私には何を言っているのか全然聞き取れません・・・。


それから、こちらも娘からのリクエスト。


女子高生の夏の三種の神器の一つ、ハンディ扇風機を買いました。

片手に日傘を持っているので首にかけることも出来るタイプにしてみました。とりあえず気に入っているみたいなので良かったです。
三種の神器と書きましたが、ハンディファン、日傘、とあともう一つなんだろうな?日焼け止めじゃ普通過ぎるか。

しかし、娘にばっかりお金を使ってる気がするのは何故でしょうね・・・。男の子より女の子の方が色々とお金がかかります。


息子はたぶんこれで満足。9月9日発売のスプラトゥーン3です。予約しておいてあげようっと。




↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング