ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はダブル組分けテスト

明日はダブルで組分けテストだー。。。 午前は6年姉、午後は4年弟。 ということで、例のアンケートは16時開始にしようかと思っております。日曜開催だから、皆さん同じ日ですよね、きっと。 (午前の校舎とかあるのかな?そうすると解答とかもらってこれ…

今から有名中のコピー方法を考える

有名中の販売案内が来ましたね。 7月7日(土)です! さて、どうしたものか。。。 コピーがたくさん必要になるので、A3対応コピー機を買うか、コンビニで頑張るか。 brother プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6995CDW (FAX付) 出版社/メーカー: ブ…

ワールドカップと受験生

今日はワールドカップのグループリーグ突破がかかった大事な試合ですね。 うちは6年生は女の子なので、サッカーには特に興味が無く、良かったのですが、、、 4年弟の方が興味がある(というか、学校で話題になっている??)らしく、絶対ライブの時間で見…

[6年]6月マンスリーのコース

国語が散々だったので、やっぱりクラスは落ちました。 しかし、すぐに組分けテストです!!! 組分けでさらに沈むか、這い上がれるか、、、国語と、理科の範囲によるような気がするなぁ。 今回はテスト範囲が得意分野で良かったですが、さっき理科のコアプラ…

いよいよ、電話帳(有名中過去問)がやって来る~!!

6年6月マンスリーの国語、正解が追加されたのを知り、我が子の解答を確認しましたが、その答えにもなっておらず、、、つくづくダメだわ。2分の1の確率なのにねぇ。 さて、娘の話によると、来週の土特で、「有名中」という分厚い過去問について説明するから…

[6年]6月マンスリー結果

最近は13時に結果が出ますね。 やっぱり見ちゃった。 そして、n-polanyiさんの予想のすごさに本当に驚いています。毎回ドンピシャですよ。すごすぎます!!!!! ま、我が家の結果は予想通り。 国語の偏差値20台ではなかったけど、やっぱり30台。ふふふ。笑…

[6年]マンスリーから立ち直れるのか

6年マンスリーの結果は、明日15時に出る予定です。 果たして、衝撃の結果から立ち直れるのでしょうか。 社会は、前回よりは頑張ってましたよ。でも平均点もあがりそう。 理科は、星以外は良かったけど、もうちょっと星をなんとかせねば。 算数は、大問1…

[6年]マンスリー自己採点

6年マンスリー自己採点しました、、、が、、、、、、 国語が悪すぎる―!!! 社会より点数低いって、どういうことよ。 社会だって、そんなに点数いいわけじゃないんですよ。社会は苦手だから、やっぱり点数悪いんですけど、それより国語がひどい。国語って…

[6年]今日はマンスリーテスト

今日は6年姉のマンスリーテストです。 マンスリーなのに、全然やる気がない娘。 まぁ、すぐ組分けテストですしね。 今日マンスリー受けなかったらクラス落ちないからいいのにー、って言うけど、最終目標は中学に合格することですからね!! 保護者会の時に…

SS特訓のお弁当箱に悩む②~ご飯が炊ける弁当箱~

さて、お弁当箱に悩み、保温の丼タイプを試しましたが、さらなる暖かさを求め、こちらのお弁当箱を発見!! その名も、 ご飯が炊ける弁当箱!!! 黒の方が安いんですけど、娘(&私)が使うので白&ベージュを選択しました。 早速使ってみました。 米0.7合を…

SS特訓のお弁当箱に悩む①~保温ランチジャー~

いよいよ秋から始まるSS特訓。弁当持参ですよねぇ。 ということで、どうせ中学から弁当生活だし、お弁当箱を新調しようかなぁと思い立ちました。 最近気になっているのが、保温ランチジャータイプのお弁当箱。保温されるということは、食べるとき暖かいの…

SS特訓!単科講座に悩む

昨日の塾のバッグは、二人ともすごく重いなーって思ったら、、、「出題傾向リサーチ」の本が入ってました。厚みがあるから重いですよねー。しかし、姉弟2冊はいらない。。。 この本、いつも思うんですけど、もうちょっとたくさん色々な学校を分析してくれる…

他塾の模試を受けてみる③~先生に相談~

さて、「他塾の模試を受けてみる」の連載(?)の続きです。 前回は、日能研模試を受けて成績が良くて有頂天になってしまいましたが、サピックスオープンを受けてどん底に突き落とされました。 やはり、サピックスオープンのテストは娘には難しすぎるんじゃ…

[6年]秋のサピックスオープンの日程が載ってました♪

ふと、サピックスの受付のパンフレットを眺めていたら、公開模試のパンフレット発見!秋の合格力判定サピックスオープンの日程が書いてありました。 9月23日、10月21日、11月11日、12月9日です。四谷大塚の合不合は、9月16日、10月14日、11月11日、12月9日な…

4年6月マンスリーコース基準集計

さて、火曜日校舎の方は6月マンスリーの結果とコース基準を持って帰ってきましたね。Webでは明日15:00に発表です。 ということで、4年6月マンスリーのコース基準を集計したいと思います。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 4年校舎別コース…

[4年]6月マンスリー結果

さて、弟の4年6月マンスリー結果は、国語の大問4がバツだらけで、もう絶対クラス落ち確定だ~って嘆いてたんですけど、、、平均点が思ったより下がり、記述が思ったより得点いただけたので、なんとかクラス維持出来そうです。良かった~!! しかし、弟まで…

[6年]サピックスオープン結果(泣泣泣)

6年サピックスオープンの結果、土曜日に持って帰ってきました。 今回の結果はかなり衝撃的でした。最近の偏差値よりマイナス10くらい。やっぱり範囲が無いと弱いのかな。ていうか、理科Bとかほとんど点数ないし。国語Aはみんなが簡単だった分、思いっきり…

4年6月マンスリー平均点の結果

4年6月マンスリーの結果が出てました。 平均点 287.2点(予想298.4点) ごめんなさいー!10点以上外しましたね(^_^;) 結構平均点下がりましたね。 おそらく、投票してくださった方々は偏差値60くらいで、そんなに下がらなかったんじゃないかと…

4年6月マンスリー自己採点アンケート最終報告

回答数100超えました!!ありがとうございます! そして、別シートに手入力して平均点を計算するという、とてもアナログな仕組みにもかかわらず、皆様のご協力により、平均点が随時更新され、とても助かりました!(前回は一人で黙々と平均点を更新してた…

[更新]4年6月マンスリー自己採点アンケート途中経過

現在88名、297.6点(前回より11.2点マイナス)という結果です。(6/8 8:00現在) まだアンケート継続していますので、引き続きよろしくお願いいたします。 -------------4年6月自己採点アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。火曜日校舎は…

4年6月マンスリーテスト自己採点アンケート

4年6月マンスリーテスト自己採点アンケートを行います。 4年4月マンスリーテストとの比較です。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 (もしも性別等ご入力いただける方は、今回はお子様の性別で統一させていただきたいと思います。よろし…

6年個人面談行ってきました

6年姉の個人面談を受けてきました。 やっぱり!!!苦手教科の国語の先生でした( *´艸`) まだ先日のサピックスオープンの結果が出てないので、とりあえずは今の第一志望で行きましょうと言っていただきました。(結果が出てたらかなり危険と言われてたでし…

[小4]6月マンスリーに向けて

6年姉のサピックスオープンに落ち込んでばかりはいられません。 今度は4年弟の6月マンスリーです。 週末は、まずは宿題を全部終わらせてから、漢字と白地図と、ちょっと理科のおさらいをしたくらいですが、、、どうなることやら。 まー、クラスが下がったら…

6年第2回サピックスオープン自己採点(泣)

6年のサピックスオープン、受けてきました。 母 どうだった? 娘 ふつうー♪ 普通ってことは、特に難しい問題もなく普通に出来たって事かな??ママは嬉しいよ♪ ・・・・・・自己採点中・・・・・・・ バツ、バツ、バツ、バツ、バツ、バツ、バツ、バツ、マル…

社会苦手な子の年号暗記

今日は6年姉はサピックスオープンに旅立っていきました。 さて、昨日の土曜特訓、先週の社会の宿題が結構年号がたくさんあって、どんなテストになるのか、心配だったんですよねぇ。 でも、昨日のテストを見たら15個しか出てこなかった!良かった♪ 例の150…

これからの他塾の公開模試の予定

先日、日能研の公開テストを受け(その時の記事はこちら)、あともう一つ気になっている四谷大塚の合不合を受けようかどうしようか悩んでいます。秋以降に受けた方がいいのか、いやいやそんなスケジュールは無いのか? ということで、これからの他塾の模試(…