ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2019-01-01から1年間の記事一覧

5年12月マンスリーテスト校舎別コース基準

12月マンスリーテストの校舎別コース基準表を用意しました。ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。 5年校舎別コース基準(2019年度) - Google スプレッドシート ※閲覧専用に移動しました。修正がある場合はコメントください。 2週間後に閲覧専用…

良いお年を!

今年は自己採点アンケート等、ご協力いただいて本当にありがとうございました! 来年も引き続きご協力よろしくお願いいたします。 明日の冬期講習終了後に帰省しますので、12月マンスリーの校舎別コース基準表は明日の12時に予約投稿にしてあります。パ…

5年12月マンスリー結果

結果出ました。平均点:294.3点でした。偏差値60点数は365点、標準偏差は70.6あたりでしょうか。予想は364.4点(直接入力は368.1点)だったので、なかなかいい線いっていましたね。標準偏差が思ったより低かったので、平均点予想は…

2022年組でも平均点アンケートが実施されます!

2022年組の現4年生の方々に朗報です!!!来年1月組分けテストからいよいよ自己採点アンケートが開催されます!私より有名なブログなので、もう既にご存じかもしれませんが、宣伝させていただきます♪父と息子の中学受験日記~平均点アンケートの施行実施~…

5年12月マンスリー最終報告

皆様たくさんのご協力ありがとうございます!12月マンスリー自己採点アンケート最終報告です。 回答数:317 前回との差:-12.6 予想平均点:284~294(標準偏差80~70) 予想偏差値60点数:364.4直接入力点数平均:368.1(1…

我が家の12月マンスリー

12月マンスリー、我が家の結果は、、、社会がまた元通りひどくなってしまいました。今回は旦那に社会の勉強をお願いしたのですが(特に漢字書かせてね!ってお願いしておきました)、鬼滅の刃にハマったせいで30分くらいしか対策しなかった(;^_^A岩倉具視…

(重要)校舎別コース基準表を移動しました

過去のテストの校舎別コース基準表を移動しました。学年別にまとめました。 4年校舎別コース基準(2018年度) - Google スプレッドシート 5年校舎別コース基準(2019年度) - Google スプレッドシート過去の基準表を確認したい場合は、各学年別のスプレッド…

5年12月マンスリーテスト速報

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 速報値です。 回答数:181 前回との差:-15.2 予想平均点:282~292(標準偏差80~70) 予想偏差値60点数:361.8直接入力点数平均:370.3(76名) 点数差アンケー…

5年12月マンスリーテスト自己採点アンケート

5年12月マンスリーテストの自己採点アンケートを開始します。 点数の直接入力にご協力いただける方は、下記よりお願いします。なお、点数を直接入力して下さった方も、お手数ですがいつもの投票も両方お願いいたします。二度手間でお手数をおかけいたします…

マンスリー前に漫画を買ってはいけない

やばい、鬼滅の刃、もう読み終わってしまいました(;^_^A面白いですね。 というより、姉だけではなく、弟まで鬼滅の刃にハマり、マンスリー勉強が全然進んでない(;^_^Aなんでマンスリー前に買ってしまったのだろう。だって、売り切れそうだったんだもん。冬休…

クリスマスに鬼滅の刃を大人買い

娘がすっかり鬼滅の刃にハマってしまい、漫画読みたい~!と言い出しました。う~ん、でも、もう18巻まで出てるよ。。。それに、ちゃんと読むか分からないしぃ。ということでお試しでとりあえず、1、2巻を試しに買ってみると、、、「きゃ~!〇〇かっこ…

新学年組分けテストの案内

サピックスのマイページに、新学年組分けテストのお知らせが掲載されていましたね。 それを見て分かることは・・・2月の授業開始は土曜特訓の2月8日(土)から!!!という事が判明しました。まぁ、2月の5~6日まで、6年生の受験結果対応で大変ですも…

気づいたら・・・

気づいたら、、、あれ?12月マンスリーテスト、来週月曜じゃん!!! まずい、まずい~!!!今週末になんとかしないといけないのに、今週末は色々と用事があり、マンスリーテスト対策は出来ません。うーーーーーん、裏技で、宿題をマンスリー後にして、宿…

サピックスからの電話

サピックスから電話がありました。何かと思ってドキドキして聞いてみたら、「算数のテキスト、〇〇君のお名前が書いてありませんか?」そういえば、まだカバンからテキスト出してなかった!おそるおそる確認してみると、、、テキストが、入れ替わってる~!…

いまさらポケモン

ポケモン、我が家のピークはXYだったかな。オメガルビー・アルファサファイアもやりました。伝説や色違いを集めた日々が懐かしいなぁ。しかしその後、サン&ムーン、ウルトラサン&ムーン、ピカチュウ&イーブイは結局ソフトも買わず、もういいかと思ってポ…

栄東受験のおまけ。電車に注意。

おまけです。栄東は、宇都宮線の東大宮駅が最寄り駅です。ここで、気を付けないといけないことが2つあります。1つは、宇都宮線と高崎線を間違えないこと!!!東京方面から行く場合、宇都宮線と高崎線はホームが一緒で、大宮から分岐します。(大宮はホー…

明日は栄東の説明会&出願が近づいてきた!

さて、栄東の受験体験記を長々と書いていきましたが、まとめです。 1月の受験をどうするか 1月の受験をどうするか。栄東の受験日程を考える。 1月の受験をどうするか。栄東の出願編。 1月の受験をどうするか。栄東には下痢止めと酔い止めがあった方がい…

1月の受験をどうするか。栄東合格発表。

※これは一年前の姉の体験記です。さて、最後に栄東の合格発表について書きたいと思います。栄東の合格発表はWebで見ることができます。点数と順位も書いてあるので、1月現在の立ち位置を知ることができて、とても良かったかなと思います。娘の成績は社会だ…

1月の受験をどうするか。栄東受験当日。

※これは一年前の姉の体験記です。さて、今回は栄東の実際の受験日についてのお話を書きたいと思います。電車の混雑状況については前回も書きましたが、去年の東大Ⅱは平日だったので、グリーン車でも最初は混んでいて座れませんでした。東大Ⅱでこれなので、初…

1月の受験をどうするか。栄東には下痢止めと酔い止めがあった方がいい。

※これは一年前の姉の受験体験記です。 さて、今回は栄東の実際に受験に行った日のお話です。 栄東は我が家からは結構遠いです。電車に乗っている時間も長いです。ということで、まず用意したのがこちら。 急にお腹が痛くなった時に必要かなと(;^_^A下痢止め…

エッグドロップ甲子園とロケット甲子園

以前テレビを見ていたら、エッグドロップ甲子園の特集をしていました。紙で作ったものでいかに卵を割らずに守りながら落とせるか、みたいなコンテストです。ちゃんと卵は袋に入っているので、割れてもちゃんと大会後に卵料理をして食べているのが微笑ましか…

1月の受験をどうするか。栄東の出願編。

※これは1年前の姉の体験記です。さて、前回は栄東の4つある日程の中から、東大Ⅱを受験することを決めたお話を書きました。 次は、出願です。出願はネットで簡単に出来ます。A日程でなければ、会場も栄東なので、いつ出願してもいいかな、ということで、そ…

いよいよ志望校調査がやってきた!!

マイページのお知らせが来たので見てみると、、、 いよいよ来ましたね!志望校調査の紙が!!!でもね、今回の志望校調査は土曜特訓のコース名を決めるためのものだと思います。この学年はどの学校が人気があるのかな?志望が多い学校名をコース名に付けて、…

サピックスオープン我が家の結果

第二回SO、我が家の結果は、、、自己採点より40点くらいUPしました(;^_^A社会は旦那が採点してくれたのですが、こんな息子の記述なんて全く点数がもらえない!と、すべてバツにしてましたからね。実際は部分点が意外ともらえました。確かに旦那が言ってる…

第二回志望校診断SOの採点誤差の結果

志望校診断サピックスオープンの採点誤差アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。 結果は、 11.2点(91名) でした。 前回より誤差が大きいという結果になりました。実際、今回のテストは記述の採点が結構甘かったような気がします。 予…

第2回志望校診断SO結果と採点誤差アンケート

平均点出ました。 253.6点でした。 前回より少し下がりましたが、そんなに変わらない点数でしたね。 標準偏差は61.4、偏差値60点数は315点あたりでしょうか。まぁまぁ予想に近い数字でしたが、記述が多いので、やっぱり採点の誤差があったのか…

第2回志望校診断SOアンケート最終報告

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 回答数:235 前回との差:-9.6 予想平均点:243~253(標準偏差55~65) 予想偏差値60点数:308.4直接入力点数平均:311.2(129名) これにて最終報告とさせていた…

第2回SO我が家の結果と、二月の勝者を大人買い

※第2回志望校診断SO自己採点アンケート開催中です! さて、我が家の今回の結果は、、、うーん、書きたくないほどひどい状況です。まぁ、一度痛い目にあうといい。合格可能性の低さを見て、ヤバいと実感してもらおう。国語の漢字をこんなに間違えるなんて、…

第2回志望校診断SOアンケート速報

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 速報値です。 回答数:140 前回との差:-8.0 予想平均点:245~255(標準偏差55~65) 予想偏差値60点数:310.0直接入力点数平均:311.6(76名) 前回よりは下がり…

5年第2回志望校診断SO自己採点アンケート

5年第2回志望校診断サピックスオープンの自己採点アンケートを開始します。点数の直接入力にご協力いただける方は、下記よりお願いします。なお、点数を直接入力して下さった方も、お手数ですがいつもの投票も両方お願いいたします。二度手間でお手数をお…