ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

算数ベイシック平面図形1の購入案内

小4弟ですが、算数ベイシックの平面図形1の購入の案内が来ました。 もう、6年になると、そういえば、そんな問題集あったなぁ、懐かしい~って感じです( *´艸`) 何故4番から購入?って疑問ですよね(笑) 算数ベイシックシリーズは、5冊シリーズです。 …

最後の保護者会と受験の準備

さて、最後の保護者会に行ってきました。 最後だなんて、ちょっと寂しいですね。。。 でも、我が家は弟もいるので、まだあと2年お世話になるんですけどね(^_^;) なんか、教科別の話が少なかったように感じます。 もう、まとめの時期だからかなぁ。 保護者会…

インフルエンザの予防接種

この前、インフルエンザの予防接種してきました。 いやー、大変でした。 何が大変って、、、 打った後の方が大変!! うちの娘、注射したところが腫れやすいんですよね。 次の日から結構腫れて、その部分が熱を持って、 あつい~! 熱さまシート貼ったり、保…

99日

2月1日まで、あと99日。。。 プロフィールのアイコンにちなんで、100日ではなく、99日のカウントダウンをしてみました。 あっという間ですね、ほんと。 はぁぁ、疲れた。 なんかもう、早く終わってほしい思いの方が大きくなってきたかなぁ。 でも、…

6年合判サピックスオープン2回目の結果

もう、悪いことは分かっているので、覚悟を決めてみることが出来ました。 手は震えなかったけど、目を細めて見ちゃいました(^_^;) どうやって見たって、結果は同じなんですけどね。 はいはい。やっぱり悪かったです。 第一志望、届いてませんよー。。。 もう…

6年第2回サピックスオープン自己採点

明日がコワい。コワすぎる。。。 いつも引っ張ってくれる算数がミスばっかりだし、理科もひどい~。 国語と社会はいつも通りひどい~~~。 前回のサピックスオープンより大幅ダウン。 もう、結果が悪いのは明らかです。 なので、明日、マイページを開くとき…

6年10月マンスリーテストの結果

6年10月マンスリーテストの結果が出ました。 6年生はあっという間に結果が出ます。 今回は久々に良かったです♪(我が家にしては、です。) 算数はかなり平均点が低かったですね。 特に最後の問題なんて正答率1%! うちの子は解答見ても理解するのが大…

4年10月マンスリー校舎別コース基準

4年10月マンスリーテストの校舎別コース基準表です。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 4年校舎別コース基準(2018年度) - Google スプレッドシート ※4年校舎別コース基準を一つのスプレッドシートにまとめました。下部のタブを押して該当…

次は6年マンスリー

気が付けば、明日は6年姉のマンスリー。 6年の結果は火曜日に受けて木曜日に出ます。早いですね。 週末はサピックスオープン。あー、また会場まで行かなきゃ。 テストが続きます。 重大ニュース購入のお知らせも来ましたね。 正月特訓で使うんですね。知ら…

コメント御礼と、まぼろしのたまご

前記事にも記載しましたが、前記事でコメントにて4年10月サピックスオープンの標準偏差を教えていただき、本当にありがとうございました!コメント公開はいたしませんが、いつも皆様のご協力に大変感謝しています。10月のテスト両方とも標準偏差が小さ…

(更新)4年サピックスオープンも・・・

(更新)この記事のコメントで標準偏差を教えていただき、誠にありがとうございます! 教えていただいた標準偏差にバラツキがあるので、コメントは一律非公開とさせていただきますが、サピックスオープンも結構標準偏差が低かったということが分かり、大変参…

4年10月自己採点アンケートの反省

アンケートの予想を思い切りはずしてしまい、思いのほかショックを引きずっています。 息子の偏差値は少し上がったのですが、それより平均点予想を外したショックの方が大きいです。 平均点がもう少し低いと思っていたので、もう少し偏差値上がるかなぁーと…

4年10月マンスリーテスト結果

4年10月マンスリーの結果が出ました。 ・・・ 思いっきり外してしまいました。申し訳ありません。 平均点:319.0点(予想300.1点) その差19点!! 偏差値60点数:377点くらい?(予想370.1点) その差7点 標準偏差が58くらい?…

4年10月マンスリー自己採点アンケート報告

4年10月マンスリー自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございます!! 水曜校舎の方々が答案を持ち帰り、そろそろ自己採点が出揃ってきたでしょうか。。。 とはいえ、今回は速報値と現在の値の乖離がすごいですね(^_^;) かなり平均点が上がっ…

4年10月マンスリーテスト速報

アンケートにご協力いただき、ありがとうございます! 速報値を掲載します。 回答数:76 予想平均点:296.0点 予想偏差値60点数:364.0点(前回との差:-8.0点) 予想平均点は、標準偏差を68と予想した時の平均点となります。 前回の夏…

4年10月マンスリーテスト自己採点アンケート

4年10月マンスリーテストの自己採点アンケートを行います。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 夏期講習マンスリーテストとの比較です。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

(更新)4年のSO状況と6年のSO申し込み

<更新> 4年サピックスオープンの集計表ですが、-96点以下が多いので影響が大きいと考え、一律「-100点」から「ー110点」に変更しました。 ------------------------- 4年のサピックスオープン自己採点アンケートの方は、かなり平均点が低そう…

4年10月サピックスオープン自己採点アンケート

4年10月サピックスオープンの自己採点アンケートです。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 なお、このアンケートに関しましては、こちらから結果等ご報告はいたしません。(受けていないので平均点が分かりません(^_^;)) ということで、…

訂正(4年SO自己採点アンケート)

すみません、4年サピックスオープンの自己採点アンケートですが、うちは受けないので忘れないために予約投稿にしていたのですが、1日間違えていました。。。(先程まで自己採点アンケートが表示されていました。申し訳ありません。) 改めて、明日午後3時…

志望校選びは偏差値よりも実際に見て決める

志望校選びは偏差値よりも、実際に見て、将来子供のためになる学校なのか、しっかり見極めて選んだ方がいい! とは思うんですけど、ついつい気になっちゃうのが偏差値です。。。 あと、伝統校か、新興校か、とか。 親戚に報告するときにそんな学校知らないと…

宮沢賢治

今回の国語Bは宮沢賢治でしたね。 今回は「オッベルと象」というお話ですが、子供達の中で、そういえば、昔も宮沢賢治読んだよねーという話になったみたいで、家に帰るなり、 「『虔十公園林』というタイトルの話、5年生でやった?全然覚えてない。私、休ん…

4年10月テスト自己採点アンケートの予告

さて、そろそろ4年生の10月マンスリーとサピックスオープンが近づいてきました。 (最近、6年生の話題ばかりで申し訳ありません。) 10月8日(月)がサピックスオープンなので、サピックスオープンのアンケートは10月8日の午後3時頃から開始しま…