ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング講座

2020年度より小学校でプログラミング教育が必修化されるので、ちまたでもよくプログラミング教室なるものも増えてきましたよね。 進研ゼミでもこんなサービスがあるみたいです。 進研ゼミ小学講座のプログラミングページはこちら 追加受講費0円と書いてある…

国語の要が来た~!

国語の授業の後のリュックが何故かかなり重かった・・・。 中には「国語の要」のその2がっ! どうりで重いはずですね。4冊セットですしね。 配られたのかぁ(^_^;) 2年前の姉の時は、別途購入だったのに、理科便覧といい、国語の要といい、何故配られるの…

低学年の学習

SAPIXに入る前の話を少ししたいと思います。 SAPIXには3年の2月から入りました。 その前はどんな学習をしていたかというと、、、 姉は、進研ゼミです。 しかも、1年早い学年のを勉強していました。 進研ゼミはお願いすれば、一年先の学年でも受講できます…

医療ドラマが好き

我が家はテレビ大好き♪ 姉の受験の時はテレビドラマを見るのも少し控えていましたが、最近は娘と一緒に楽しんでいます♪ 今回のクールのドラマでは、ラジエーションハウスとインハンドを見ていました。 ん?よく考えたら両方とも医療関係? そういえば、娘は…

英語が心配

気付けば6月ももうすぐ終わり。 あっという間に7月ですね。 次のテストは、いよいよ組分け! 7月7日!七夕ですね~。 いや、それよりも、それよりも、、、 姉の期末テストの方が心配(>_<) 英語がぁ、英語がぁぁぁぁぁ。 中学から英語を始めると、こんな…

てこと割合

今週の理科の宿題は何故かあっさりと終わった。 なるほど、「てこ」か。。。 先週の算数の「割合」はかなり苦戦しました。ていうか、日本語の意味を理解するのに。。。どっちが分母になるのかが分からない。文章の読解力が無いんだろうなぁ。 意味が分かれば…

有名中のコピー経験談

姉のSAPIXは卒業しましたが、たまにメールが来ます。 アンケートのお知らせです。 そこでアンケートに回答すると、ポイントがもらえ、そのポイントでAmazonギフト券と交換できるみたいです。1500ポイントほどたまったので、そろそろ交換してみようかな。Amaz…

究極のMYO

この前、テレビを見ていたら、「究極のMYO」というマシンの紹介をしていました。 MYOとは?? マヨネーズのことです♪ 要するに、手作りマヨネーズを作る機械です。 それも、普通のマヨネーズではなく、卵白と黄身を分け、卵白はメレンゲ状にして、ふわふわな…

完全中高一貫化の流れ

オリンピックは全部ハズレました(>_<) 来年の夏休みは受験に集中しなさいって事ですかね。 でも、絶対テレビで見ちゃう気がする(^_^;)ワールドカップも見ちゃいましたしね。オリンピックがまだ夏で良かったです。 さて、今更ですが、、、豊島岡が令和4年度…

5年6月マンスリー校舎別コース基準表

(間違えて一日早くUPしてしまいました(^_^;)今日の夜からご協力お願いします) 校舎別コース基準表を用意いたしました。 ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。 5年校舎別コース基準(2019年度) - Google スプレッドシート ※5年校舎別コース基…

5年6月マンスリー我が家の結果

さて、6月マンスリー、我が家はどうだったかというと、、、 国語がいつもより良かったのでいいのですが、そういうときに限って他が悪かったりするんですよね。なので、全体的に微増、くらいかな。 コース基準が気になります。 社会はせっかく仁淀川が書けた…

5年6月マンスリーテスト結果

マンスリーの結果が出ましたね。 平均点は282.2点でした! 予想が280~285点でしたので、ほぼビンゴでしょうか♪ 中学受験ドクターさんに勝った~♪ なんちゃって(^_^;) これも皆様のご協力のおかげです。 標準偏差は71.6くらい、偏差値60点…

5年6月マンスリーテスト自己採点アンケート最終報告

自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。 回答数:355 前回との差:-17.6 予想平均点:280~285(標準偏差72~67) 予想偏差値60点数:352.4 ほぼ速報値と変わらない感じですね。 多数の方にご協力いただき、…

5年6月マンスリーテスト自己採点アンケート速報

自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。 速報値です。 回答数:222 前回との差:-18.0 予想平均点:280~285(標準偏差72~67) 予想偏差値60点数:352.0 5月マンスリーより下がりそうですね。 中学受験ドク…

5年6月マンスリーテスト自己採点アンケート

5年6月マンスリーテストの自己採点アンケートを開始いたします。 5年5月マンスリーテストとの比較です。 ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

またマンスリーが近づいてきた

ボーッとしてたら、マンスリーが近づいてきましたね。 なんだか息子の勉強を見るより、中1の娘の英語を見ている時間の方が長い気が。。。 いつまで手がかかるのかしら、娘よ・・・。 ということで、またいつものごとく、弟は何も勉強していない。。。 明日…

中学受験とそろばん

昔は習い事といえばそろばんと習字で、塾も多かったですよね。 昔よりそろばん塾は減りましたが、またブーム到来で、少しずつそろばん塾が増えているような気がします。 うちの子は二人ともそろばんをやっていました。 そろばんをやると、暗算に強くなって、…

娘の中学受験総括⑥(算数が得意なのは有利!)

2019年娘の中学受験総括です。 うちの娘のように、科目によってかなり偏りのある子はどうすればいいのか。 うちの場合は、国語は諦めて、算数で点数を稼ぐことにしました。 受かった学校では、多分、算数はほぼ満点だったかも、と言ってました。算数で点数を…

娘の中学受験総括⑤(理科)

2019年娘の中学受験総括です。 <理科> 理科も比較的得意な方でしたが、物理化学が得意で、生物地学が苦手、という、要するに計算系は得意だけど、暗記物が苦手、というパターンでした。 豆電球や、てこは本当に大好きでした♪ 地層とか、虫とかは大の苦手で…

娘の中学受験総括④(算数)

2019年娘の受験の総括です。 <算数> 娘は算数だけは比較的良かった。 なかなか偏差値50より上にいかない社会と国語に比べて、どんなに失敗しても1回も偏差値50を切ったことはありません。 ということで、SS特訓も算数は選択せず、普通に授業の復習をするの…

娘の中学受験総括③(社会)

2019年の娘の受験総括です。 <社会> 社会はほんっとうにひどかった。偏差値50より上にいったのが、数えたら6回しかなかった(汗)3年間で、です。3年間に何回テストあったと思うんじゃ~!!! 偏差値40台か、30台の時も結構ありました。。。 まー、とにか…

電子辞書市場が伸びている!

今日、朝日小学生新聞に、電子辞書の記事が載っていました。 スマホの普及で電子辞書の売り上げがどんどん落ちていたのですが、去年は売り上げが伸びたそうです! 小学生向けの市場が熱いみたいです!! 昔は中学受験といえば、紙の辞書をひたすら引いて付箋…

娘の中学受験総括②(国語)

さて、2019年娘の受験総括第二弾です。 <国語編> 国語は平均点以下が多かったですね、ほんと。でもたまーに良かったり。本当に問題によって当たり外れがありました。 いつもの勉強?もちろん国語Bなんて全く復習してません。夏休みとかの課題になった国語…