ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ志望校調査がやってきた!!

マイページのお知らせが来たので見てみると、、、 いよいよ来ましたね!志望校調査の紙が!!!でもね、今回の志望校調査は土曜特訓のコース名を決めるためのものだと思います。この学年はどの学校が人気があるのかな?志望が多い学校名をコース名に付けて、…

サピックスオープン我が家の結果

第二回SO、我が家の結果は、、、自己採点より40点くらいUPしました(;^_^A社会は旦那が採点してくれたのですが、こんな息子の記述なんて全く点数がもらえない!と、すべてバツにしてましたからね。実際は部分点が意外ともらえました。確かに旦那が言ってる…

第二回志望校診断SOの採点誤差の結果

志望校診断サピックスオープンの採点誤差アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。 結果は、 11.2点(91名) でした。 前回より誤差が大きいという結果になりました。実際、今回のテストは記述の採点が結構甘かったような気がします。 予…

第2回志望校診断SO結果と採点誤差アンケート

平均点出ました。 253.6点でした。 前回より少し下がりましたが、そんなに変わらない点数でしたね。 標準偏差は61.4、偏差値60点数は315点あたりでしょうか。まぁまぁ予想に近い数字でしたが、記述が多いので、やっぱり採点の誤差があったのか…

第2回志望校診断SOアンケート最終報告

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 回答数:235 前回との差:-9.6 予想平均点:243~253(標準偏差55~65) 予想偏差値60点数:308.4直接入力点数平均:311.2(129名) これにて最終報告とさせていた…

第2回SO我が家の結果と、二月の勝者を大人買い

※第2回志望校診断SO自己採点アンケート開催中です! さて、我が家の今回の結果は、、、うーん、書きたくないほどひどい状況です。まぁ、一度痛い目にあうといい。合格可能性の低さを見て、ヤバいと実感してもらおう。国語の漢字をこんなに間違えるなんて、…

第2回志望校診断SOアンケート速報

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 速報値です。 回答数:140 前回との差:-8.0 予想平均点:245~255(標準偏差55~65) 予想偏差値60点数:310.0直接入力点数平均:311.6(76名) 前回よりは下がり…

5年第2回志望校診断SO自己採点アンケート

5年第2回志望校診断サピックスオープンの自己採点アンケートを開始します。点数の直接入力にご協力いただける方は、下記よりお願いします。なお、点数を直接入力して下さった方も、お手数ですがいつもの投票も両方お願いいたします。二度手間でお手数をお…

明日はサピックスオープン!

さて、明日は第2回志望校診断サピックスオープンですね。ついさっきまで午前と午後を勘違いしていた私・・・。 息子から「今日塾で〇時からだって言ってたよ」と言われてようやく間違えていたことに気が付きました。息子よ、フォローありがとう。 どのみち…

5年11月マンスリー校舎別コース基準

校舎別コース基準表を用意しました。 ご協力いただける方はよろしくお願いします。 5年校舎別コース基準(2019年度) - Google スプレッドシート ※5年校舎別コース基準を一つのスプレッドシートにまとめました。下部のタブを押して該当の月のテストの基準表…

テスト平均二年前との比較②

さて、前記事の2年前との比較ですが、3年前との比較でも科目別に差を出していただきました!!! 本当にありがとうございます!!! 3年前との比較では、算数の差がすごいですね。ちなみに、こちらでも男女別の差をだしてみたのですが、、、申し訳ありま…

テスト平均点2年前との比較

この学年はテストの平均点が上がっているのか?問題ですが、2018年卒の上のお子さんがいらっしゃる方が素敵な分析をしてくださいました! 私も、2019年卒の姉と比較してみました! 計算してみると、平均点差の平均は18.8点でして。うーん、大きいですよ…

11月マンスリー結果

結果出ました。 平均点:303.5点 また300点越え?高くない??? この学年、優秀すぎませんか???でも、受験はこの学年の中の競争なのであって、ここで結果を出さないといけないんですよねぇ。今回は標準偏差は73.9辺りで、前回の79.9より…

5年11月マンスリーアンケート最終報告

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 回答数:385 前回との差:-6.1 予想平均点:298~306(標準偏差80~72) 予想偏差値60点数:377.9直接入力点数平均:375.9(208名) いつもは速報値より上がる傾向…

我が家の11月マンスリーと阿形と吽形

自己採点アンケート開催中です!よろしくお願いします。さて、今回は社会だけは頑張ったので、どこを間違えたのかなーと振り返りました。 まずは金剛力士像のところ。金剛力士像は木彫だよ。 息子、テキストの金剛力士像の写真しか見てなかったので、金剛力…

5年11月マンスリー自己採点速報

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 速報値です。 回答数:259 前回との差:-4.6 予想平均点:299~307(標準偏差80~72) 予想偏差値60点数:379.4直接入力点数平均:377.9(137名) 前回の平均点が…

5年11月マンスリーテスト自己採点アンケート

5年11月マンスリーテストの自己採点アンケートを開始します。 採点精度向上のため、点数の直接入力にご協力いただける方は、下記よりお願いします。なお、点数を直接入力して下さった方も、お手数ですがいつもの投票も両方お願いいたします。二度手間でお手…

今日は11月マンスリーテスト

今日は11月マンスリーテストですね。先程間違えてフライングで自己採点アンケートを投稿してしまいましたが、アンケートは本日20時より開始いたします。ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブ…

マンスリー歴史対策に語呂合わせ

さて、いよいよ近づいてきたマンスリー。歴史だけ頑張って対策しています。鎌倉の仏教。案の定全く覚えていないではないか!!! そこで、姉の6年の時に使っていた弱点補強まとめノートを取り出す。これ、結構便利です!!6年の社会では、できないところを…

来週はマンスリー

なんか、ぼーっとしてたら、いつの間にか来週マンスリーテストになってる!!!まずいまずいっ!!いつもはマンスリー対策はしていませんが、さすがに歴史に入ってからは少し社会だけ復習させています。平日だとあまり時間が取れないので、この週末に手をつ…

1月の受験をどうするか。栄東の受験日程を考える。

1月の受験をどうするか・・・。前回は栄東に決定して、説明会に行ったお話を書きましたが、続いては、栄東のどの日程を受けようか、、、というお話です。栄東1月受験には4日程あります。・A・B・東大Ⅰ・東大Ⅱとっても有名な日は、一番最初のA日程です。受…

新大学入試の英語民間試験利用が「延期」

大学入試の英語民間試験、うちの子供たちの代には制度自体落ち着いているだろうと思っていたのですが、昨日、英語民間試験延期のニュースが出て、一気に他人事でなくなり、自分たちの代にちょうど変革期になるのだという事が分かりました。 2024年度に延…