ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の中学受験総括①(受験校の配点は重要)

姉の受験は、もう遠い過去の話のような気分です。 今更ですが、少し振り返ろうかと思います。 ブログ界では成績優秀な子が多くてなかなか書きづらいのですが(^_^;)、うちの子の成績は真ん中あたりという成績なので、そういう方のための参考になれば、と思い…

ベイシック基本60題の割合・比・速さ

サピックスのマイページを見ると、ベイシック基本60題の割合・比・速さの学習の進め方が載っていますね。 いよいよ来たか~!割合と比をやる時期が近づいてきたんですね。 ベイシックシリーズって、なぜ平面図形(1)の4番から購入なのかな?と、昔は不思…

他塾の模試を受けるべきかどうか

去年の記事を見つめ直してみると、そういえば、他塾の模試を受けに行ったんですよねー。 サピでは中間層の我が子の成績が、他塾で模試を受けたら御三家80%というあり得ない成績になって、ニヤニヤしたものです。 でも、1回の模試では実力は測れないです。他…

今年も算数1科受験が増加!さらに面接廃止も!

去年も算数一科受験が増えたのですが、今年もさらに算数一科受験を実施する学校が増えてますね!!! さらに、面接廃止の学校も増えています。大体面接は午後に設定されているので、午後受験の可能性も増えて助かりますね。 <1日午後算数1科受験実施&面接…

サピックス前期の個人面談の話

去年のことを思い出しながら書いています。 そろそろ6年生は、前期の個人面談が始まった頃でしょうか。 担当の先生がどなたになるのか、気になりますよね~。 うちはズバリ、苦手な国語の先生でした! 社会の方がもっと偏差値が低かったので、社会の先生かな…

サピックス作文コンクールの課題図書

マイページを見てたら、サピックス作文コンクールの案内がありました。 今年の課題図書は、以下の2冊です。 <高学年向け> <低学年向け> 毎年、発表されるとベストセラー並みに売れている気がします(^_^;) 発売前を知らないので実際の所は分からないので…

サピックスオープン我が家の結果

サピックスオープン、我が家の結果はどうだったかというと、、、普段と変わらない偏差値でした(^_^;) 最近は似たような偏差値ばっかりなので、息子の成績を元に自己採点アンケートの精度を上げられるのではないか?と思っているくらいです(笑) 最初は全く…

サピックスオープン自己採点誤差の集計結果

自己採点誤差のアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。 (5月18日15時まで投票可能ですので、まだご協力いただける方はよろしくお願いいたします。) 集計の結果は、81名の方にご協力いただき、 +11.0点 でした。 みなさん、結…

5年実力診断サピックスオープン自己採点誤差アンケート

予想が大幅に外れて申し訳ありませんでした。 今後の参考のため、自己採点の誤差のアンケートにご協力下さい。 「実際の点数」ー「自己採点の点数」 でお願いします。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

5年実力診断サピックスオープン結果

・・・・・。 ごめんなさいっ!!! かなりハズしてしまいました。。。 平均点:255.5点 やっぱり中学受験ドクターさんの予想はすごいなぁ。 う~ん、、、本当に申し訳ありません。 原因は、何でしょうね、、、皆さんそんなに厳しめに記述の点数を付け…

5年実力診断サピックスオープンのアンケート最終報告

5年実力診断サピックスオープンのアンケート最終報告です。 回答数:159 前回との差:-46.8 予想平均点:218~223 予想偏差値60点数:283.2 なお、まだ投票可能ですので、最新状況は集計表をご覧ください。 個人的な見解ですが、サピック…

5年5月マンスリーテスト校舎別コース基準

本日の授業で5月マンスリーのコース基準を持って帰ってきましたでしょうか。 いつものように校舎別コース基準表を作りましたので、ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。 5年校舎別コース基準(2019年度) - Google スプレッドシート ※5年校舎別コ…

5年サピックスオープン中学受験ドクターさんの予想

【中学受験専門】プロ家庭教師の中学受験家庭教師ドクターさんの動画の平均点です。 ※中学受験ドクターさんの予想平均点も、集計表に皆様で入力できるようにしました。(先程は設定がずれていて入力出来なかったかと思います。申し訳ありません。)今後、気…

5年実力診断サピックスオープン自己採点アンケート速報と集計方法について

※前記事にコメントをいただいたのですが、アンケートの集計表は大変申し訳ありませんが、自動ではなく手動です。私がパソコン操作しているときはなるべく私が結果を入力していますが、ほとんどの時間は、皆様のご協力で、皆様の手で人数を記入していただいて…

5年実力診断サピックスオープン自己採点アンケート

5年実力診断サピックス自己採点アンケートを開始します。ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。 直近の5月マンスリーではなく、3月組分けテストとの比較ですのでご注意下さい。 ※なお、サピックスオープンの点数予想は結構難しいと予想されます(…

5年実力診断サピックスオープンの予告

今日はサピックスオープンですね。今、受験中です。 ということで、サピックスオープンの自己採点アンケートも開催しようと思います。 サピックスオープンは点数が低くなることが予想されますので、直近の5月マンスリーでなく、3月組分けテストと比較したい…

5年5月マンスリーテスト結果

5月マンスリーの結果が出ました。 平均点:299.8(予想295~302) おおっ、かなりいい線いってましたね♪ 標準偏差は70.1くらいで、偏差値60点数は370点あたりでしょうか。 予想偏差値60点数は369.8だったので、ビンゴ!!! すご…

5月マンスリーテスト我が家の自己採点

マンスリーテスト、やっぱり自己採点しました。 明日はサピックスオープンだし、やっぱりテスト直しを早くしておかないとかなぁと思って。。。 結果は、、、うーーーん、たぶん、クラスはステイかな。 算数が1問目から間違っている時点で、もう、悲しくなり…

サピックス主催学校説明会の前期日程

サピックス主催の学校説明会の前期日程が決まりましたね♪ マイページにもUPされてたし、子供が学校説明会のノートも持って帰ってきました。 この学校説明会の内容をメモ出来るノート、結局1回しか使わなかったな(^_^;) 1校だけ真面目に書いてみましたが、…

5年5月マンスリーテスト自己採点アンケート最終報告

5月マンスリーテスト自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。 まだ投票可能ですが、こちらで最終報告とさせていただきます。 (最新状況は集計表をご覧ください。) 回答数:348 前回との差:-12.2 予想平均点:295~302(…

嵐のベストアルバムCDの初回限定盤の予約

自己採点アンケートを開催中に、ぜんっぜん中学受験と関係ない記事で申し訳ありません。興味の無い方ばかりだと思うので、スルーして下さい。 昨日、嵐のベストアルバムCDの予約開始でしたが、すっかり忘れてて出遅れてしまいました(^_^;) 特典に色々なライ…

5月マンスリー中学受験ドクターさんの予想

そういえば、マンスリーテストだったので、【中学受験専門】プロ家庭教師の中学受験家庭教師ドクターさんの動画予想があるのを忘れていました。 予想を見ると、 国語:85 算数:81 理科:50~55 社会:60 合計で276~281点あたりでしょうか…

5年5月マンスリーテスト自己採点アンケート速報

自己採点アンケートにご協力ありがとうございます。 遅くなりましたが、速報値です。 回答数:255 前回との差:ー13.6 予想平均点:293~300(標準偏差75~68) 予想偏差値60平均点:368.4 前回より点数が低くなるのは確実でしょうか…

5年5月マンスリーテスト自己採点アンケート

5年5月マンスリーテストの自己採点アンケートを開始します。 ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

サピックス入試結果情報が2019年度に!

サピックスのマイページにログインしたら、入試結果情報が2019年度のものに更新されていました。 これで、自分の受けた学校で、どの位置で合格したのかが一目瞭然です(^_^;) 残念ながら、姉のIDでログインしてみると入試結果情報が見れませんでした。。。弟…

日本のすがた2019を買う

息子が急に、『日本のすがた』という本が欲しいと言い出した。 えっ、なんで突然??と思いましたが、塾の社会の先生に買いなさいと言われたそうな。上の方のクラスの子はほとんど持っていて、これを読めば偏差値が上がるとか言われたんだって。 うちの娘は…

GS特訓の激励に行く

さて、娘はGS特訓の激励に行きました。 というより、サピックス時代のお友達に会う事がメインの目的ですけどね(^_^;) なので、お昼より前に集合して、みんなでお昼を食べてから行ったそうです。 しかし、受験生のお役に立てたのかしら?お菓子を配って友達と…

令和のはじまり

実家に帰省中に、令和が始まりました。 子供たちは令和カウントダウンがしたいというので、12時過ぎまで起きてました(^_^;) まるで年越しと一緒ですね♪ ビックカメラで買い物したら、紙袋に全部の元号が印刷されていて面白かったです♪ 知っている元号に〇を…