ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有名中を解体しよう!

6年生はいよいよ有名中の購入時期ですね!!さて、有名中というのは、ものすごーく分厚いです。昔の電話帳みたいに。そのままで解いてもいいんですけど、分厚いので、やっぱりちょっと解きづらい。そこで、みなさん色々な方法を検討されると思いますが、3…

田園調布学園訪問記(2018年)

さて、3年前の記憶をたどりながら書く中学受験訪問記、5校目です。今回は田園調布学園。制服は冬服はセーラー服、夏服はチェックのスカートとリボンで、気分も変わっていいですね。田園調布から閑静な住宅街を抜け、大きな道沿いに学園があります。駅から…

英検の本を買う

さて、英検。我が家は今回は受けませんでしたか、次回かその次の回で英検2級を受けようかと思っています。しかし、検定料が高いから、出来ることなら一回で受かって欲しいなぁ。ということで、そろそろ英検2級の準備をしなくては。英検の本を買おうと思い…

SS特訓の単科講座はどれがいい?

6年生にはSS特訓の案内が来たみたいですね。そんな時期ですか~。SSの単科講座って何を取るべきか悩みますよね。普通は国語の読解力と算数の解放力を取る場合が多いと思います。受験は算数が大事ですし、国語と算数の配点が高い学校が多いですからね。…

夏は麺類弁当が最高!!

まだ真夏ではありませんが、暑くなってくると、やっぱり麺類弁当がいいですよね。先日、そうめん弁当デビューしたのですが、思いのほか子供たちが気に入ってしまい、流水麺のそばやうどん、つけ麺、冷やし中華などなど、最近は麺類弁当が多くなりました(笑)…

普連土学園訪問記(2018年)

3年前の記憶をたどりながらの訪問記、5校目です。3年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。さて、普連土中学。この名前、最初はビックリしますよね。キリスト教のフレンド派だったでしょうか。午後受験があるのが魅力…

中1の英語の成績は心配しなくても大丈夫

たまには中学生の事を書きます。うちの子供たちは小学生の時は英語なんて全然やってなかったので、中学から英語を開始するにあたり、結構苦労しました。娘なんか、まずはアルファベットを普通に書くのに苦労してたし。その点、小学校で少しは英語を書いてい…

大妻中学校訪問記(2018年)

3年前の記憶をたどりながらの訪問記、学習院、農大一中、品川女子に引き続き、4校目です。3年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。さて、大妻中学。校訓の「恥を知れ」がとても有名だと思います。受験日の設定が幅広…

2024年組のテスト自己採点集計が始まります!!

2024年組の皆様、朗報です!!!次の6月マンスリーテストから、自己採点アンケートが始まります!!sapixgirlさんが行ってくださいます。 sapixgirl.hatenablog.com sapixgirlさんは上のお子さんが私と同じ代だったとのことで、下のお子さんの代でこの…