ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復習テストを終わらせる

休講になった土日に復習テストを終わらせました。解答が無いので、ちゃんとした丸付けは出来ませんね。念のため子供の解答をコピーしてから提出しました。4月2日に解答・解説をもらったら復習が出来るかな♪算数だけ、中学生の娘が暇そうにしてたので、解か…

面談のアンケート用紙を書く

さて、サピックスのマイページは休講のダメージでそちらばかり印象が大きいですが、他にもお知らせがあります。4月マンスリーと、面談のお知らせです。面談のアンケート用紙をもらってきたので、書かなくては。いよいよ面談が開始なんですね。サピックスは…

補講なし

ガーーーーーン!!2日分の補講なしですって。 ショックです。あー、昨日、姉の時の春期講習のテキストを発掘した時点で進めておけばよかった。今から進めます。コロナのせいで、絶対に今年の受験生は大変なことになりそうですね。親の家でのサポートが大変…

姉の6年生のテキストを処分

暇なので、中学生の娘と一緒に、姉の時のサピ6年のテキストを整理して処分することにしました。今までずっと段ボールに入れて保管してましたが、さすがに弟のテキストも溜まってきて、保管場所が無くなってきました(;^_^Aそうすると、6年春期講習のテキス…

春期講習が・・・

春期講習、土曜と日曜が休講になってしまいましたね・・・。外出自粛要請が出たのを受けてだと、分かってはいますが、、、しんどいですね。早稲田アカデミーは実施するみたいです。結局、この休講は、どこかにしわ寄せが来てしまいます。今日の宿題も2日間…

オリンピック延期

オリンピック、1年延期ですね。今年の受験生にとっては夏休みに夜中までオリンピックを見ることが無くなり、一年後にゆっくりと見ることができるのでありがたいですが、でもやはり、色々と大変ですよね。来年の2月にコロナがぶり返していたら、受験どころ…

6年3月組分けテスト校舎別コース基準

校舎別コース基準表を用意しました。ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。 6年校舎別コース基準(2020年度) - Google スプレッドシート ※閲覧専用のスプレッドシートに移動しました。「3K」タブをご覧ください。 ↓ポチっと押していただけると嬉…

6年3月組分けテスト結果

結果が出ましたね。 平均点:269.3点 偏差値60点数は330点、標準偏差は60.6辺りでしょうか。今回は、思いっきりビンゴでした~!!!偏差値60点数が予想が329.6点だったので、ピッタリですね。 前回は思いっきり外してしまいましたが、…

6年3月組分けテスト最終報告

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!過去最高の回答数になりました。 回答数:443 前回との差:-7.3 予想平均点:260~270(標準偏差70~60) 予想偏差値60点数:329.7直接入力点数平均:318.0(687名) ま…

6年3月組分けテスト速報

皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます。 速報値です。 回答数:361 前回との差:-7.3 予想平均点:260~270(標準偏差70~60) 予想偏差値60点数:329.7直接入力点数平均:321.1(538名) 1月組分けよりは下…

いつもの集計表

取り急ぎ作りました。※集計表は削除しました。ごめんなさい、これから夕飯を作らせてください。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

6年3月組分けテスト自己採点アンケート

6年3月組分けテストの自己採点アンケートを開始します。新6年(5年)1月組分けテストとの比較ですのでご注意ください。 なお、今回から自己採点調査の大先輩であるn-polanyiさん作成の自動集計表に完全移行したいと思います。自動集計表で”0”を付けず…

今日は組分けテスト

昨日は土曜特訓、今日は組分け。6年生の忙しい日々が戻ってきた感じですね。今日は午前中に組分けテストを受け、テスト直しをさっさと行って、月曜日までに土曜特訓の宿題を片付ける!!月曜日も小学校は休校なので、こなせそうです。そして、火曜日は補講…

6年3月組分けテストアンケート予告

いよいよサピックスは授業再開です。今日は土曜特訓、明日は組分け。日常が戻ってくる感じですね。さて、明日の組分けテストは人数少ないかもしれませんが、自己採点アンケートを行います。16:30より開始します。3月復習テストはアンケート実施いたし…

パンデミック

また受験に向けて覚えなければいけない時事問題の用語が出てきたような…。パンデミック世界的大流行カタカナ6文字の方を問われそうですよね。WHOとパンデミックと、あとはクラスター感染とか?本当に早く収束してほしいです。オリンピックも幻で終わりませ…

またテキストを取りに行く&企業の休校支援

さてさて、今日も先週に引き続き、テキストを取りに行きました。てっきり先週と同じ17時から受け渡しだと勘違いしていた私(;^_^A17時に行ったら、ガラガラでした~。今日の受付開始時間からOKだったんですね。今は国語を解いています。しかしまぁ、本当に長…

土曜特訓の学習アドバイスと動画

土曜特訓は演習中心だから動画は無いのかなぁと思ってましたが、ちゃんとありましたね。学習アドバイスも動画もだんだんとスピードアップしてくださり、助かりますね。昨日・今日と土曜特訓の問題を進めていきましたが、結局あまり動画は活用してません(;^_^…

サピックス補講!

サピックスから連絡が来ましたね。なんとっ!休講になった分、補講を行うそうです。補講ときたか~。サピックスも色々と対応が大変そうですね。そして、テストは、15日の組分けは行いますが、21日の復習テストは自宅でやってきて、提出して採点してもらうと…

データは新しいのを覚えたい

さて、学校が休校中に取り組んでいる日本のすがた。我が家は2019年度版も持っているので、見比べてみると、やっぱり結構1年で変わってますね(;^_^A息子が大好きなみかんの生産量のランキングは、静岡が挽回してランキング4位から2位まで浮上しています。…

来週も休講だけど、6年の組分けは実施される予定

はぁぁ、来週も休講かぁぁぁぁぁ。深いため息が出てしまいましたが、こればかりは仕方がないですね。コロナも心配ですしね。14日の土曜日から復活予定なので、土曜特訓が出来るのなら少しは助かるかも。そして、15日の組分けも今のところ実施予定ですね…

学習アドバイス

ようやく6年生の学習アドバイスが掲載されましたね。でも、03のみ。今週は火曜が03で木曜が04だから、準備する塾側も大変ですよね。動画も03と04の4教科すべて準備しなくてはならないんですものね。03動画は明日くらいには配信されるかな。今…

サピックスのテキストを取りに行く

今日はサピックスの教材を取りに行きました。17時ピッタリの時間に行ったので、4年生の配布も同じ時間だったためか、ちょっと混雑してました。さて、今日は算数・理科の日。算数と理科を進めようかと思いましたが、ここは効率よく1教科ずつ進めようかな…

休校中に社会の強化

さて、サピックスの休講分のプリントは6年生は明日の17時より受け取り可能ですよね。一週間分かぁ。なんか、もらったらゾッとするんだろうなぁ。学校の休校中は、普段学校にいる時間は勉強してもらいたいですが、気分は既に春休みモード(;^_^A朝起きるのも…

四谷大塚の対応

日能研は2週間、早稲田アカデミーとサピックスは約1週間と休講を発表する中、四谷大塚は通常通り授業を実施するようですね。とはいえ、IT授業システムを活用して無理に登校しなくてもいいですよ、という対応ですね。 四谷大塚のお知らせの中で、グッと胸に…