ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数学検定を受けに行く

さて、今日はうちの娘は数学検定を受けに行きました。数学検定は英検より知名度が低く、資格的にも微妙な扱いなので特に受験は考えてなかったのですが、、、友達が受けたと聞いて、私も受験してみたいと。やっぱり私立って、勉強熱心な周りの子に影響を受け…

スマホ顕微鏡

そろそろ夏休みも終わりですね。夏休みの自由研究はもう終わっているとは思いますが、こんなのを使ってもいいかもしれませんね。スマホ顕微鏡です。スマホに取り付けて、色々なものが拡大できそうです。そして写真も撮れる!!昔はこんなの無かったですが、…

会場選択に悩む

今年の学校別オープンの会場は抽選ということで、会場選択にはかなり悩みますね。受ける可能性が高い学校だったら、人気校でもとりあえずチャレンジするかな。でも、どのくらい他の学校が埋まっちゃうんだろう・・・。うーん。受けたい学校が2個あったりす…

数学クラスタが集まって本気で大喜利してみた

「数学クラスタが集まって本気で大喜利してみた」 このタイトル、面白いですよね!!最近発売された本のようです。もちろん数学好きな娘は「この本欲しい~!!!」と。言うよね、そりゃ。なかなか面白い本を作りますね。ということで何も考えずAmazonで注文…

今年は抽選

今年の学校別オープンの会場は去年と同じかなぁと実施要項を見ていましたが、男子が少し違いましたが似たような感じでしたね。ということは、2回目、3回目、4回目の会場も去年と似たような感じかな。それよりも、今年は会場申し込みが抽選なんですね!!…

去年のサピックスオープンの会場と2月の勝者12巻

そろそろ秋ですね。サピックスオープンですね。パソコンのデータを整理してたら、去年の志望校判定サピックスオープンの実施要項が出てきたので、今年の方々へご参考まで!!!(セットというのは学校別とセットの会場です)<第1回>■男子・巣鴨中学校・逗…

8月突入!

8月になりました!!6年生は、いよいよあと半年ですね。いや、あと6ヶ月もあります♪中1の夏は小6の夏と比べると、暇すぎです。うちは塾に通ってないからというのもありますが・・・。それにしても、一年前は、コロナがこんな事になるとは思ってなかった…