ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定期券を更新

増税前に姉の定期券を更新しに行きました。 今は年度をまたいだ更新じゃなければ券売機で更新出来ちゃうんですね~。とっても楽ですね♪これなら増税前の混雑は少なそうですね。 次回の4月の更新の際は学生証を持っていかないといけないみたいなので、窓口購…

面接模試は価値がある

最近は面接が無い学校、廃止になった学校が多くなったと思います。 でも、もしかしたら面接がある学校を受ける可能性もあるかもしれない・・・。 ということで、姉の時は面接模試を受けました。面接のための洋服も購入しました。そのまま卒業式にも使いました♪…

あれ?算数のベイシックのテストって・・・

姉の英語があまりにもひどすぎて、そっちのフォローばかりして、すっかり5年弟のサピックスの勉強のフォローを放棄しています。 算数のテキストの最後の1ページが、そういえば最近ベイシックになってるなぁとは思ってたのですが、国語Aの最後みたいに、次の…

増税前に定期券とパソコンとプリンター

いよいよ10月から消費税率がUPします。 サピの月謝も上がりますね(>_<) さて、増税前に買いたいもの、買いたいもの、、、 まずは忘れてはいけないのは定期券!!!定期券は2週間前から買えます。新学期始まって購入された方が多いと思いますので、10月入…

志望校の登校時間は要チェック

志望校選びに色々と頭を悩ませていると思いますが、意外と盲点だったのが登校時間! 遠くても登校時間が遅かったり、近くても登校時間が早かったりすると、意外に家を出る時間は同じだったりします。でもその場合は、遠い学校は授業終了時間も遅くなるので、…

ドラクエウォークの魔力

息子だけでなく、私自身も小さいときからゲーム大好きで、ドラクエももちろん全部(あ、オンラインの時はやってません)クリアしました。 そんなゲーム大好き一家に突如「ドラクエウォーク」という魔物がやってきました。 もちろんインストールするよねぇ。 …

学校別サピックスオープンを受けないという選択

先日は学校別サピックスオープンだったんですね。 去年の今頃を思い出しながら書いています。 成績が真ん中くらいのうちの娘の場合、ハッキリ言って学校別に現実的に受験しそうな学校が無かったりするんですよね(^_^;) そういった場合どうすれば良いでしょう…

中学受験の人気家庭教師

先週、朝にテレビを見ていたら、中学受験の人気家庭教師の話題があり、安浪京子さんが出演されていました。 この方の算数の家庭教師は3年待ち! そしてなんと、1時間2万円!!! 時給2万円かぁ~。すごいですね。 セミナーも開催しているみたいですね。 …

サピックスオープン我が家の結果

集計ばかりしていると、我が家の事を書く事が少なくなってしまいます(^_^;) 志望校判定は、うちは最難関を目指しているわけでは無いので、まぁこの成績をキープすれば大丈夫かな、と思う位置でした。 息子の成績を見たあと、2年前の姉の成績を改めて見ると…

5年第1回志望校診断SOの採点誤差

志望校診断サピックスオープンの採点誤差アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。 結果は、 8.1点(98名) でした。 やはり記述が多いので、自己採点したときより点数がもらえた方が多かったみたいですね。 予想偏差値60点数にこの誤差…

5年第1回志望校診断SO結果と採点誤差アンケート

平均点出ました。 258.5点でした。 ごめんなさい、、、かなりはずしました。 中学受験ドクターさん、すごいなぁ。 標準偏差は59.7、偏差値60点数は318点あたりでしょうか。10点以上離れています。 どうしてこんなにハズレたのか知りたい!!…

5年第1回志望校診断SO最終報告

最終報告です。 回答数:243 前回との差:-47.9 予想平均点:237~242(予想標準偏差65~60) 予想偏差値60点数:302.1 直接入力点数平均:307.8 結果は明日ですね。 全然ハズレてたら本当にごめんなさい。。。 ↓ポチっと押し…

5年夏期講習マンスリーテスト校舎別コース基準

5年夏期講習マンスリーテストの校舎別コース基準表を用意しました。 ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。 過去の結果を知りたい方はこちらをご覧ください。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

予想修正

ごめんなさい、予想標準偏差を修正しました。(平均点が結構低そうなので、5月SOの平均点が255.5点、標準偏差60.2を鑑み、予想標準偏差を73~63から65~60に変更しました。) ということで、改めて速報値です。 回答数:203 前回との差:-48.5 予想…

【更新】5年第1回志望校診断SO速報

(9月1日 21:20 記事を更新・修正しました) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 速報値です。 回答数:191 前回との差:-48.4 予想平均点:229~239(予想標準偏差73~63) 予想偏差値60点数:301.6 …

5年第1回志望校診断SO自己採点アンケート

5年生第1回志望校診断サピックスオープンの自己採点アンケートを行います。ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。 今回は7月組分けテストとの比較になります。 今後の採点精度向上のため、点数の直接入力にご協力いただける方は、下記よりお願…

5年夏期講習マンスリー自己採点の点数差と、9月SO予告

前記事の5年夏期講習マンスリー自己採点との点数差アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。 平均は、2.7点でした。 思ったより誤差は少ない感じです。 そして、本日は9月サピックスオープン! うちは午前中なのでもう終了していますが、午後…