ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイマーの話

6年生のみなさんはこれから過去問を解くのにタイマーが必須ですよね。いや、もう既に持ってますよね。こちらが中学受験界で良くお見掛けするタイマーです。人気ですよね。我が家は使ったことが無いので使い勝手が分かりませんが、アナログ時計も付いている…

子供料金から大人料金へ

さて、新しい学校に通うことになって心配なのが、ちゃんと通学できるか。電車に乗って、ここで乗り換えて、ここの出口から出て、、、などなど、まだ慣れていない場合は心配ですよね。入学式などで、子供に先を歩かせて、ちゃんと通えるか確認しましょう。電…

ずぼらな人のテキスト整理術

私、ずぼらです。整理整頓苦手です。姉は自分でキレイにテキストを管理していたのでとても助かりましたが、弟はもちろんやる訳ない!!6年後半になるとSS特訓も増え、山のようなテキストが散乱するようになりました。そんな我が家のテキスト整理方法は、…

過去問の販売開始

2022年度版の過去問がもう販売されてきているんですね。早いっ!開成中学校 2022年度用 10年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ) 桜蔭中学校 2022年度用 10年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ) ちなみに、販売時期は、学校によって…

ランドセルの行方

ランドセル、どうしましょうね。姉のランドセルは、しばらくそのままにしていましたが、やっぱり邪魔ということで、ブロ友さんに教えていただいたソフトバンクで行っている「愛のランドセル寄付プロジェクト」で寄付しました。申し込みをしてソフトバンクに…

基礎英語3がない

基礎英語のテキストを調べてたら、基礎英語の1と2はあるのに、何故か3が無い・・・。調べてみたら、今度の4月から番組が結構変わるんですねー。オールイングリッシュの「中高生の基礎英語 in English」が相当するのかなぁ。 今度中3の娘には、こういう…

基礎英語4月号

基礎英語4月号、発売されていますね。思い起こせば一年前、緊急事態宣言で学校休校になり暇になったので、その時に姉に基礎英語の2と3を買って、しばらく聞かせていました。ちょうど基礎英語って4月が切り替えだからなのか、1年前は自粛期間で需要が高…

修正テープのおすすめ

文房具ネタです。姉のSS特訓単科講座の社会のテキストを弟に解かせようと思ったのですが、これがなかなか大変な作業でした。何が大変かって、、、すべてテキストに書き込みして使ってたからです。コピーする前に、修正テープで姉が書いた解答を消さないとい…

【保存版】校舎別コース基準やSS特訓コース表について

今まで、校舎別コース基準表等の作成にご協力いただき、本当にありがとうございました。2021年組の校舎別コース基準や夏期志望校別のコース名(カキシはたぶんSS特訓と同じです。GS特訓とカキシは間があるので、コース名が変わるところがあるかと思いま…

Z会の資料が届いた

さて、先日Z会の資料請求をしていたのですが、資料が届きました。半分蛍光ペン目当てでしたが、我が家は黄色の蛍光ペンが届きました。早速、文房具好きの娘が部屋に持って行ってました。本当にただの蛍光ペンですが(;^_^A資料を読んでみると、意外と(?)…

6年後半に成績が上がった要因

受験振り返り記事です。前編の「6年前半に成績が下がった要因」からの続きです。 コロナ休校期間に成績が下がり、夏休みに元に戻り、その後、後半に成績が上がってきました。6年後半に成績が上がった要因は何か??と考えてみたのですが、サピックス以外何…

日本のすがた2021

そういえば、日本のすがた2021、発売されていますね。 3月1日発売だったのかな。色々な統計データが掲載されています。我が家には日本のすがたの2019年と2020年があります。やっぱり新しいデータで受験を迎えたいので、買い替えちゃいますよね…

小さい時にやれたら良かったこと

さて、我が家はしばらく塾に通う気は無いので、Z会の通信教育 が気になるなぁと思って、Z会のページを見ていると、、、 Z会のプログラミング講座なんてあるんですね!しかも、LEGOを使ったものや、ソニーのKOOVというのを使ったものもある!しかし、残念な…

小銭に紛れていたもの

あれから1ヶ月経ったんですね・・・。過ぎてしまえばあっという間でしたが、あの日を迎えるまでが大変だったなぁ。無事に受験出来て、本当に感謝です。さて、先日、スーパーで現金支払機に小銭を入れてたんですけど、何度入れてもエラーで返ってくるコイン…