ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2022-01-01から1年間の記事一覧

「日本の歴史」レビューがInstagramに

以前書いたKADOKAWA「日本の歴史」のレビューですが、Instagramにて再度ご紹介いただきました。ヨメルバさんのInstagramです。ありがとうございます♪ この投稿をInstagramで見る ヨメルバ(@yomeruba_kad)がシェアした投稿 中学受験でも活用でき、中学に入っ…

スタディサプリとGoodNotes

イマドキの学習って、スタイルがだいぶ変化していますよね。娘が、「スタサプ のテキストを買うのと、GoodNotesに課金するの、どっちが得だと思う?絶対GoodNotesに課金した方が得だと思うんだよね。」と言ってきました。普段全く課金しない人間なのですが、…

リビング学習に最適なペンケース

最近お気に入りのペンケースをご紹介します。我が家は各自の部屋に学習机があるものの、まだまだリビングで宿題とかしていることがあり、すぐ文房具が使えるようにリビングにペン立てとか置いていたのですが、最近はこちらが気に入っています。 コクヨのネオ…

通学の定期券予約

さて、娘も今日から(?)JK! 高校生かぁ。早いですね。今日は娘は朝早くから外出の予定があって電車を使うので、もう高校の学生証をもらっていることもあり、定期券買うなら切りのいい今日からと思って、朝一緒に駅まで行ったのですが、朝早くて窓口が開…

入試のお手伝い

2022年組の皆様、受験お疲れ様でした。受験直後は、どっと肩の荷が下りて、抜け殻のようだったなぁ。そして、もうサピックスに行くことはないんだ・・・、って、ちょっと寂しくなりました。姉と合わせて5年間も通ってましたからね。そして一年後の今、サピ…

オンラインか対面か?家庭内での感染対策

まさか、今年の受験もコロナの感染者数におびえることになるとは・・・。去年は感染対策にすごく苦労したので、この苦労を今年の受験生も経験されるということに心が痛みます。去年の経験談を少し書こうかと思います。今年はどうなのか分かりませんが、去年…

いよいよ埼玉入試が始まる時期になりました

いよいよ埼玉入試が始まる時期になりましたね。昨日は雪でしたが、栄東受験の頃は雪は大丈夫かな。みなさん、色々と準備を進めていると思いますが、3年前を思い出して書いておきます。まずは湘南新宿ラインのグリーン車。グリーンにしても混んでます(笑)も…