ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

栗きんとんには2種類ある

栗きんとんって2種類あるのを知っていますか??

関東で生まれ育った私は、栗きんとんといえば、おせちに入っている方しか知りませんでした。サツマイモを裏ごしして水あめなどと練ったものの中に、栗がゴロッと入っているタイプです。

信州の栗鹿ノ子も、この部類ですよね。

しかし、東海方面では、もう一つ栗きんとんがあるんです。
こちらです。

栗を蒸して、ちょっと粒が残るくらいにつぶして茶巾包みをするタイプです。

岐阜の中津川のあたりの名産品のようです。

栗が大好きなので、我が家はどちらの栗きんとんも大好きです♪

そして、うちの母は栗と並んで干柿も同じくらい大好き。そんなときにこちらの商品に出会いました。

なんと、干柿の中に栗きんとんがっ!!好物の中に好物がっ!!母はこれが大・大好きです♪
ちょうど楽天お買い物マラソンもやってるし、今年も送ろうと思います。

茶巾包みの栗きんとんは栗が旬の時の販売だと思いますので、秋のうちに堪能してください♪

そして、楽天お買い物マラソンのついでに、こちらも注文しました(#^.^#)

昔は主人の大阪出張の際のお土産でよく食べていたのですが、最近はコロナの影響で主人の出張が無くなってしまい、全然食べられなくて・・・。
肉まんももちろんすっごく美味しいですが、このシュウマイも一粒が大きくて美味しいんです♪楽しみです~!!


あと、少し悩んでいるのがこちら。

アイリスオーヤマの不織布のカラーマスクです。やっぱり私立だからか娘の学校はオシャレな子が多いらしく、不織布でもカラーを使ってたりする子もいるそうです。
メール便なのでお値段設定もいい感じです。お買い物マラソンだと1,000円以上だから二色頼まないとかな・・・。
ただ、娘は小さめサイズなんです。このカラーマスクはまだ小さめサイズが無いんですよね・・・。ということで、今回はちょっと見送りかな。小さめサイズも作られるといいな。

楽天ブックスでも予約受付中です>

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング