ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

しろくまさん「楽しく学ぶ楽学」で「中学受験に役立つおすすめのブログ」としてご紹介していただきました♪

最近、あまり中学受験の事を書いてなくて申し訳ないのですが、、、しろくまさんの「楽しむ学ぶ楽学」に、中学受験に役立つおススメのブログの一つして紹介していただきました~!!!

しろくまさん、ありがとうございました(#^.^#)

ejuku.orgしろくまさんのブログは見やすいですし、役立つことがたくさん書いてありますので、中学受験をされる方にはおススメです♪上の子のお子さんが同じ学年という事もあり、私も結構前からこっそり拝見させていただいていました(笑)

「中学受験に役立つおすすめサイトとブログ」を見ると、とても有名なブログがたくさん並んでいますが、その中に加えていただき、大変光栄です!


ということで、たまには中学受験に役立ちそうなことを書こうかと。
中学受験を始めたあたり(小3~小4)の方におススメなものをご紹介します。

私の最近の一番のおススメは、このアプリですね!!
「都道府県とりっぷ!」
こちらに紹介記事を書きました。

iPhoneiPadをお持ちの方は是非インストールしてみてください。関東地方は無料で遊べます!!

それと一緒に、こんな本もいいと思います。

アプリで都道府県の形や県庁所在地を覚えつつ、各都道府県の名産をこちらの本を読んで知識を深めるといいと思います。

この10才までに覚えたいシリーズ、いつの間にかたくさん出ています!!私の時は10才までに覚えたい1000の言葉しかなかった気がするのですが(;^_^A



いつの間にか「読解力作文力のつく言葉1000」というのも出てたんですね・・・。
マンガなので、小さいお子さんでも読みやすいと思います。語彙力を付けるのに少しは役立ったかなと思います。

これもいいかも!算数の図形や立体のセンスが身に付きそうな気がします。パズル好きな子にはおすすめかも。



こういう本も、理科が本格的に始まる前に読ませたいですよね。



このシリーズは「10才までに・・・」と書いてありますが、10才以上のお子さんにも役立つと思います!言葉1000を読んでた時は、10才でこんな言葉知らないでしょ、、、と思う時がありましたし。

これなんか、うちの中一の息子にちょうどいいんじゃないかな??と思ってます(笑)


↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング