ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

1月入試

娘、英検二次合格してました♪やったー!
とりあえず中学卒業までに取れてよかったです。

段々とブログを書く頻度が減っていますが、、、過去の今頃を思い出しながら書こうかと思います。


今頃は、1月受験をどうしようか悩んでいました。
娘の時は、1月なんて受けなくていいや!ぶっつけ本番でいいや!!って思って、最初は全然考えていなかったのですが、、、だんだんと1月が近づくにつれて親が不安になり、やっぱり受けようと思い直しました。

しかし、今から行ける説明会なんて無いよね~と思ってたら、浦和明の星も栄東もまだあった!!しかし同じ日(泣)
どっちに行くか悩んだ結果、やはりテストの点数や順位を開示してくれる栄東にしました。

栄東の説明会は、そりゃあもう校長先生がパワフルで、遠距離からも通ってますよ~ってアピールしていました。
入試問題の傾向?も教えてもらいましたが、うちは結局娘には伝えませんでした。さすがに、そんなに直積的に関係する話ではなかった記憶があります。

まだまだ説明会間に合いますよと書こうと思ったけど、栄東は今見たらコロナの影響で予約制になってて、受付が×になってました・・・。でも資料は郵送してもらえると書いてありました。受験する方は入試傾向とか説明会に行った人と不公平にならないようきっと書いてくださっていると思うので、申し込んだ方がいいと思います。
浦和明の星は受付中って書いてあるから大丈夫なのかな?


さて、実際に一月受験して良かった??

私は良かったと思います。

娘の時は実際に点数や順位が出て、立ち位置が分かって、自信につながったのかなと思います。

逆に、息子の時はコロナ心配もあって受けませんでした。

結果どうなったかというと、2月1日前日に不安で寝れない~、、、という状況に陥りました。男の子の方が結構繊細な気がします。合格校が一つでもあった方が良かったかも。受けさせてあげれば良かったなぁと思いました。

実際に受けに行くときはこういうのもあった方がいいですよ。


今年の冬は寒いとの情報ですので、雪の心配も考えた方がいいのか・・・。



↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング