ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

地獄の夏休みの予感

そろそろ小学校も再開?という感じになってきて、夏休みが短縮されるということが、どこの自治体でも現実味を帯びてきました。

でも、一言いいたい。

なんで自治体ごとに夏休みの日数が違うの?
首都圏同じにしてくれればいいのに・・・。
境目にある塾は夏期講習のスケジュール立てるのも大変ですよね。

サピックスが再開した関西圏が本当にうらやましいです。
東京都の自粛要請解除、学習塾がステップ2に入っているのがとっても気になります。
関西みたいに、解除されたらすぐにサピックス再開しないの?うーん。

で、話を夏休みに戻すと、暑い中、午前中小学校、午後サピックスとか行ってたら、サピックスの復習する時間が全く無い!もし給食まであったら、もっと困るなぁと思っていたのですが、他のブロガーさんの記事を拝見して、さらに大変重大な事に気が付きました。

それは、

有名中をやる時間が無い!!!

これ、結構致命的ですよね。

有名中は7月初めにサピックスへ買いに行き、そこからみんな裁断したりして準備し、サピックス側からココをやってくださいって指示があるので、それに沿って進めていくものです。
あくまでも自分が受けるであろう学校の問題はやらずに、男子だったら女子校の問題を解いたりします。受ける予定のない学校だったら男子校でもOK。
科目によっては難易度別に表になってて、進められる人はたくさんすすめていきます。社会なんかは、何年も前の過去の問題を解くより、最近の問題を解く方がいいということで、出来ることなら有名中の問題全て解けー!と言われた気がします。うちはとてもじゃないけど無理でしたが(;^_^A

秋は秋で自分の受ける学校の過去問をやるので、有名中を解く暇はありません。

ということで、夏休みの日数の差で、有名中を進められる度合いもかなり変わります。自治体によって夏休みの日数の差があると、こういった面でも差が出てきそう・・・。

そういえば、2年前はお盆休みは帰省せずに有名中やったよなぁ。今年はお盆休みに塾が入りそうですよね。

あぁ、小学校休んで塾優先にしたい。でもうちは小学校優先主義の家庭なので休めません。

そんな家庭の主義によっても差が出来ちゃいそうですね。
今年は1月もマルっと休むご家庭が増えるのではないでしょうか。インフル対策だったら1週間くらいでいいと思いますが、コロナ対策だったら1ヶ月とか思っちゃいますよね。そして、1月受験も控える子が増えるかな。冬に流行したら受験自体が延期になってやっぱり9月入学にしましょうとかなる可能性だってありえます。あー、冬もどうなるんだろう!!とにかく今年は先が読めません。


6月前半の分散登校の時間も、有意義に活用したいですね。データバンクだけでも先に配ってくれないかなぁ。

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング