ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

正四面体を切断すると正八面体

この前、授業前テストをやった時だったかな?
正四面体の辺の真ん中の点で切断していくと、残った立体は元の立体の体積の何分の一でしょうか?みたいな問題があって、息子は頭の中で立体をうまく切断できなかった様子・・・。

うーん、激落ちくんは正六面体であって、正四面体ではないしなぁ。

ということで、折り紙で再現。

小さな正四面体4つと、正八面体1つを作ります。

f:id:jyuken2021:20200520123132j:plain


組み合わせると、大きな正四面体になります。

f:id:jyuken2021:20200520123158j:plain


正四面体を切断すると、体積二分の一の正八面体が出来るのも、なんだか面白いですね。

もっと切り出すと、
正六面体→正四面体→正八面体→正二十面体→正十二面体→正六面体・・・
になるみたいですが、そこまで折り紙で再現するのはちょっと厳しいな(;^_^A

ふぅ。息子はやっぱり立体切断で苦労しそうだなぁ。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング