ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

他塾の模試を受けてみる①

うちの小6娘の成績は真ん中クラスをウロウロ。

とてもじゃないけど御三家は狙えません。

中堅(?難関校?)、という言い方が正しいのか分かりませんが、その辺りを考えています。

 

サピックスのテスト、毎回毎回、算数と理科以外は苦戦中です。特に社会。テスト直しもすっごく大変。

なんで素直な問題が出ないんだろう。うちの娘の受験校レベルに合っているんだろうか?

 

という思いから、この前、他塾の模試、受けてきました( *´艸`)

 

 秋からはサピの模試ばっかりで忙しくなりそうなので、受けるなら今かな、と思って。(まだ社会の公民は範囲に入っていませんが。。。)

 

 

<娘の感想>

 

ひねりが無かった!

 

算数も順番通り解いていけば答えが出ちゃうし、つまらない。(算数だけは比較的得意な方なので(^_^;)、生意気なこと言ってます。)

 

理科も最後の問題以外結構いけたと思う!

 

社会も思ったよりは書けた!

 

国語は、漢字以外は、、、いつも通りかなー。

 

 

おお、そうかそうか。

確かに問題を見ると、基本的な問題が多かったです。

 

さて、丸付けすると、、、

 

確かに、算数と理科は素晴らしい!

丸ばっかりつけるのがこんなに気持ちいいとは(*^-^*)

サピのテストでは、なかなか体験できなかったので(^_^;)

 

 

社会と国語は、、、

 

やっぱりダメじゃん( ノД`)シクシク…

 

どこに行っても、ダメなものはダメなんですねぇ。

 

 

とにかく、社会。

基本をしっかり身に着けさせたいと思います。

国語は意外にも漢字は書けてたので、やっぱり読解をがんばろう!

やっぱり、社会と国語はこちらの模試のお世話になりたいです。このテストで9割取れるように頑張りたいです。 

 

 

しかし、他塾の模試、色々システムが違って面白いですね。

まず、答案用紙。子供が書いた答案そのまま持って帰ってきました!すぐスキャンして返却してくれるそうです。

あと、外部生だけ早く出てきたのですが、内部生はテスト後に振り返りシートなるものを書いているそうです。へぇぇ。

テスト結果も翌日夕方からWebで見れました。公開模試なのに早っ!!

これじゃあ、自己採点アンケートの必要性が無くなっちゃいますね(^_^;) 

 

色々と面白い発見が出来ました♪

 

結果については、長くなったので次回書きたいと思います。

 


↓結果が気になる方はこちらを押してもらえると励みになります( *´艸`)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村