ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

他塾の模試を受けてみる②~結果~

前回の記事の続きです。

 

↓前回の記事はこちら。 

 

 

さて、サピの真ん中クラスをウロウロしていて、御三家なんてとてもじゃないけど狙えない我が子が他塾の模試を受けてみたら、結果はどうなったかというと、、、

 

 

 

 

御三家すべて80%ライン超えました!

 なんなら渋幕も( *´艸`)

 

 

うっそーん。なんて夢のような偏差値。

サピでは恐れ多くて御三家なんて志望校に書いたことが無いのよ。

いつものサピの偏差値より10以上高かったです。

 

まぁ、どうしてこうなったか、なんとなくわかります。

今回の模試は比較的簡単だったらしく、ミスの少なさの勝負だったと思います。

算数と理科が9割以上取れたのと、国語と社会は相変わらず悪かったけど、それでもこの模試の偏差値では60超え。

サピックスのアルファの人が受けたら、たぶんみんな、ほぼ満点になっちゃうんじゃないかな。

このテストで御三家なんて正しく推定できないんじゃないかな、、、なんて、個人的には思います。まぁ、今の時期だし、基礎的な問題が多かったのかな。これから難しくなっていくのかと思います。

 

きっと、うちの娘は、ただ単にミスが少なくて運が良かっただけでしょう。

理科が得意な分野だっただけ。算数がミスらなかっただけ。これが実力ではありません。本当に勘違いしないようにしなきゃ。(親も勘違いしちゃいそう(^_^;))

気を引き締めないと!!

 

上位の人は冊子に名前が掲載されるんですけど、漢字(上位50名)はさすがに無理でしたが、カタカナの部分でした。まさか載るとは思っていなかったけど、念のため名前出しNGにしておいて良かったわ。(娘はせっかくなら名前掲載されたかったらしいですが。)

名前が****(名前出しNG)になっている人、意外と少ないんですね。みなさん、名前を掲載するんだーと、逆にビックリしました。やっぱり名前が載った方がお子さんがやる気になるんでしょうね。

 

ここまで書くとどこの模試を受けたか分かる人は分かると思いますが、N塾です。

10,000人近く受験生がいるんですね。で、思ったのが、女子の人数がサピックスより多い!サピだと男子が断然多いのですが、こちらはちょっと女子の方が多いくらいでした。

 

 

ということで、すっかり気分を良くした娘。まずいっ。

なので、四谷の合不合を受けようと思っていたけど、やっぱりやめようか悩んでいます。

上位の人は、サピックスを信じて、サピックスの模試だけでも充分なのかもしれませんね。(逆に、他塾で御三家を目指している方はサピの模試を受けた方がいいかもしれません。)

サピの人が他塾を受ける必要性があるのは、あとは名前の付いた学校別模試とかなのかな。

 

でもうちの子の志望校の学校別はさすがにないんですけどー。やっぱり四谷受けようかな。。。今回は本当にたまたま成績が良かっただけのような気がするし。

 

こんな成績二度と取れないと思うので、今回の成績表を思い出に大切に保存しようっと( *´艸`)

 

 

さぁ、5月マンスリーとサピックスオープンで、現実をしっかり見つめなおそう!(このままだと親も夢見ちゃいそうなので(^_^;)、危険、危険)

 

 

↓こんなお話でも、少しでも参考になったと思われた方は、押していただけると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング