ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

「世界の歴史」の見本が届きました!

先日、KADOKAWAの「日本の歴史」のレビュー記事を書いたご縁で、「世界の歴史」の見本が届きました!!


これって、まだ発売前の本ですよね??「見本」と書いてあります。
この第2巻だけいただいたのですが、とても嬉しいです♪♪
レビュー記事に、中学生の娘もいるので次は「世界の歴史」を読んでみたいですと書いたので、願いが通じました。本当にありがとうございました。

息子は受験、娘は英検で忙しいので、私の感想を書きたいと思います♪

手に取りやすいサイズで読みやすい!

旦那が子供の時に読んでいた昔の歴史マンガ(30年以上前の本です)と大きさを比べてみました。


小さいサイズの方が、手に取りやすいです。あと、ハードカバーではないので、読みやすいです。
ハードカバーもしっかりとしていて、長持ちするというメリットもあります(30年以上経っていても大丈夫です!!)が、「日本の歴史」を既に5年くらい経過して読んでいますが、特に問題はありません。

絵も昔と比べると、現代的な感じで、今の子たちには受け入れられやすいですよね♪

パノラマ年表で時代把握がしやすい!

世界の歴史なので、2巻の中だけでも、古代のギリシャ、インド、中国、ローマと章ごとに話が飛んでいくので、なかなか頭を切り替えるのが大変ですが、本の初めの方に書いてあるパノラマ年表を見て、このあたりの話なのねと、全体を俯瞰できます。

昔の歴史マンガの2巻と比べると、昔はヨーロッパ中心に描かれていましたが、こちらは色々な地域を描いています。年代ごとにきちんと進めていくのかな。見本にも「『横のつながり』が良く分かる!」とあるので、そういう事なのかな。

公式HPにも、従来の1巻ごとに一つの地域の歴史(縦の世界史)を順番に語るのではなく、全20巻を年代で区切る新構成によって(横の世界史)が初めて見えてくると書いてありますね。

詳しくは公式HPの「このシリーズのポイント」に書いてあるので、見てみてください。


2巻の内容では、個人的には諸子百家のお話が面白かったです。

受験が終わったら、息子にも読ませたいと思います!

↓懐中コンパス付き全巻セット予約受付中です♪
<楽天ブックス>


<amazon>

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング