ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

最難関校の出願状況

出願終了した学校も出てきましたね。

中学入試速報 2021|出願・倍率・補欠繰上|市進中学受験情報ナビ

女子学院は723名なので、前年の793名と比べると、前年比91%ということで、結構減りましたね。日能研の出願状況を見ると倍率が前年3.3倍だったのが3.0倍。(実際の受験者数は減るので、実質倍率はもっと下がります。)
女子学院受験者にとってはチャンスの年になりそうですね。

女子学院はHPにも書いてあったのでこれで最終だと思うのですが、桜蔭はこれが最後なのか良く分かりません。(日能研の方を見ると「締切残あり」と書いてあるから、まだ増えるかな。)ただ、既に前年比104%なので、前年より超えています。

開成・麻布も減少傾向なので、この4校の中では桜蔭だけ増加かな。

鷗友は既に前年比108%ということで、前年を超えてしまってますね・・・。
まだ出願を締め切ってないので、最終的にどうなりますかね。


さて、出願も一通り終わり、受験票を印刷しています。

サピックスに調査用紙を提出するのも残りあと1回。
どんどん本番が近づき、緊張感が高まっています。私の緊張感ですけどね(;^_^A
2週間後の本番前日、寝れるか心配になってきました。

このまま何事も無く、無事に受験日を迎えられますように。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング