ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

コロナによる変更が及ぼす影響

桜蔭が面接を口頭から記述に変更だそうです。次々と面接中止になっているのに、記述させるとは、、、さすがですね。

最近、中学校のHPに色々と注意事項が掲載されるので、受ける予定の学校のHPはこまめにチェックした方がいいかと思います。

面接中止ならお弁当持たせず受験時間も短くなるし、ウェルカムですよね。洋服も少し楽な服に変えられますしね。

しかし、武蔵の合格発表の日程変更は・・・・・・。

★面接中止による影響
午後受験が余裕で可能となるので、午後受験が増える。
広尾の午後受験、少し増えるんじゃないかな・・・。
ちなみに広尾の1日午後はコロナ対策で六本木会場を追加しています。

ただ、娘の経験上、午後受験はかなり体力を消耗するので、連戦で午前・午後と組んでいる人は注意が必要です。

広尾以外の女子校とかも少し増えるかなぁ。

★合格発表を2日⇒3日に変更
3日チャレンジの人が2日までに合格発表のある学校に変更する。
(武蔵熱望組には逆にチャンス?)
でも、熱望組も多いし、ここまで志望校対策してたら、さすがに変更する人は少ないかな。
あとは、2日・3日をもう少し安全な学校に変更する場合もあるかな。

コロナ対策で職員も慎重に対応しなければならないのも分かりますが、1月にこんな変更は、・・・・・。
志願者数にどんな影響を及ぼすのでしょうね。
出願は明日からです。


明日は出願開始の学校が多いので、栄東を受ける方はスマホで出願する方もいらっしゃるかな。
予備のバッテリーをお忘れなく。

最近はネット出願が増えて良かったですね。姉の時は実際に学校に出願する所もあったので、スケジュールによっては栄東送った後に学校に出願しに行ってまた埼玉に戻る?とか、考えたこともありました。


↓本屋には行かず、ネットで予約することにしました。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング