ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

てこと割合

今週の理科の宿題は何故かあっさりと終わった。

 

なるほど、「てこ」か。。。

 

先週の算数の「割合」はかなり苦戦しました。ていうか、日本語の意味を理解するのに。。。どっちが分母になるのかが分からない。文章の読解力が無いんだろうなぁ。

意味が分かればサクサクと進んだんですけどね。

 

うーーーーーん。

 

これって、まるで姉と一緒。

理科は物理の計算系が大得意で、算数は文章になると厳しくなる。

 

やっぱり我が家は理系一家だなぁ。

 

5年になって、どんどんと重要な単元が出てきますね。

これから、てこも比を使って解いていくようになるし、割合と比がとても重要になってきます。ベーシック、そろそろやり始めようかなぁ。

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング