ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

電子辞書市場が伸びている!

今日、朝日小学生新聞に、電子辞書の記事が載っていました。

スマホの普及で電子辞書の売り上げがどんどん落ちていたのですが、去年は売り上げが伸びたそうです!

 

小学生向けの市場が熱いみたいです!!

 

昔は中学受験といえば、紙の辞書をひたすら引いて付箋付けていくのかなーなんてイメージがありましたが(^_^;)、娘は全然辞書使わなかったです。

うちの子供たちは、使わなくなった大人のスマホを家で使って、音声認識でスマホで検索し、Google先生に色々と教わっています。確かにスマホは便利!

でも他の誘惑も多いし、電子辞書の方が専用機なので、その点は子供に与えるのに安心ですよね。

新聞を読むと、小学生には、カシオの小学校高学年向けモデルと、シャープの小学校高学年も対象にした中学生のモデルが人気みたいです。

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生モデル XD-D2800PK ピンク

 

 

 

ただ、うちは小学校のうちは購入しなかったので、娘が中学校に上がったのを機に、新たに中学生~高校生用の電子辞書を検討しました。

 

どの電子辞書が良いかな?と、色々と調べてみました。

 

電子辞書で有名なのが、やはりCASIOのEX-wordと、シャープのBrainです。

この二つで考えてみました。

 

中学で使うとはいえ、やっぱり長く使いたいですよね。なので、6年間使うことを考えると、高校生モデルかな。

 

ということで、以下の2機種で比較してみました。

 

・カシオ・・・XD-SR4800

・シャープ・・・PW-SH6

 

 

 

まずは、違いから。

 

<充電方法>

・カシオ・・・乾電池

・シャープ・・・充電

 

まぁ、乾電池でも充電式乾電池を使えばいいので、どっちでもいいかなぁ。

 

<重さ>

・カシオ・・・285g

・シャープ・・・265g

 

シャープの方が20g軽いです!

 

<回転できるか>

シャープの方は画面をくるっと回転させてタブレットみたいな感じで使えるみたいです♪

 

<値段>

ヨドバシの値段

・カシオ・・・28,850円

・シャープ・・・31,200円

 (2019年5月頃の値段です)

カシオの方が安いですね。

 

<国語辞典>

・カシオ・・・広辞苑

・シャープ・・・大辞林

 

なんとなく広辞苑の方がメジャー?

 

他にも違いはたくさんあると思いますが、、、

色々悩んだ末、我が家はくるっと回転できるシャープにしました。

 

そこでまた考えるのは、値段!

1年前の型落ちの方が安い!!

 

コンテンツにもそんなに差を感じないし、重さや大きさもそれほど変わらないような。。。だったら型落ちの方がお得かなぁ。

 

あとは好きな色があるとか、好みの問題ですね♪

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング