ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

娘の中学受験総括②(国語)

さて、2019年娘の受験総括第二弾です。

 

<国語編>

国語は平均点以下が多かったですね、ほんと。でもたまーに良かったり。本当に問題によって当たり外れがありました。

いつもの勉強?もちろん国語Bなんて全く復習してません。夏休みとかの課題になった国語の要なんて全く終わりませんでした。。。

 

ハッキリ言って、、、

読解は諦めました!!

どうにもなんないもん(^_^;)

私も教えられないもん。

とにかく授業だけは集中して頑張ってこい、と言いました。

 

そんな子でも、6年になって必死に頑張ったもの。それは、、、

 

漢字!!!

 

これだけは頑張りました。漢字の要のテストは、満点を取ることも多かったです。6年になると漢字の要のテストがあるんですけど、テスト範囲を1週間で3回練習してました。それくらいしないと覚えられないんです(^_^;)でも、これだけは頑張ってたので褒めてあげたい!!

この漢字の要のStep1は完全マスターしました。

御三家狙ってないので、Step2とStep3は買いませんでした。

 

そして、次に重要だなぁと思ったのが、語彙力です。

SS特訓が始まると、語彙力完成プリントが配られるんですけど、そのプリントが全く出来なかった。半分くらいバツ。

こんな言葉も知らないでどうやって文章読んでるのって聞いたら、前後の雰囲気で読んでいるって言ってました。はぁぁ。

 

国語が平均点以下の子は、語彙力が弱い可能性もありますので、強化するのもいいかもしれません。

小5くらいにこれ↑もやったんですけどね。全然覚えてなかったです。

こっち↓もやればよかったかな。

 

息子にはこれ↓も買って読ませました。

  

息子には本も強制的に毎月1冊読ませています。今のところ、娘よりは成績が上です。

娘は本は読んでたので強制的に読ませることはしなかったのですが、よく考えると娘の好きな楽しい小説(ライトノベル?)ばっかりで、それが微妙だったかなぁ、、、と。息子にはなるべくちゃんとした本を親が選んで読ませています。

今月は作文コンクールの課題図書を読ませる予定です♪

Amazonも楽天ブックスも在庫ありになってますね♪ 

 

<Amazon>

いいたいことがあります!

いいたいことがあります!

 

<楽天ブックス>

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング