ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

娘の中学受験総括⑤(理科)

2019年娘の中学受験総括です。

 

<理科>

理科も比較的得意な方でしたが、物理化学が得意で、生物地学が苦手、という、要するに計算系は得意だけど、暗記物が苦手、というパターンでした。

 

豆電球や、てこは本当に大好きでした♪

 

地層とか、虫とかは大の苦手でした(^_^;)

 

なので、点数も出題分野によって、大幅に差があるんですよね。。。

 

小4か小5の時に新小学問題集も買いましたが、ちょっとやっただけで終わっちゃいました。。。

 

暗記が苦手ということで、とにかく最後にやったのがこれ。

暗記にはコアプラスですよね♪

うちの子は最後の一週間でようやくこれをやり始めました(^_^;)

でも、やると良いことありますよ♪♪♪

 

 

ということで、やっぱり思ったのが、国語と算数は今までの積み重ねが大事だけど、理科と社会は最後でなんとかなるんじゃない?

最後の一ヶ月で伸びる可能性があるのは、やっぱり理科と社会ですよね。

 

なので、5年の弟は、今は算数と国語に力を入れたいと思います。

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング