ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

娘の中学受験総括③(社会)

2019年の娘の受験総括です。

 

<社会>

社会はほんっとうにひどかった。偏差値50より上にいったのが、数えたら6回しかなかった(汗)3年間で、です。3年間に何回テストあったと思うんじゃ~!!!

偏差値40台か、30台の時も結構ありました。。。

 

まー、とにかく地理がダメダメ。貿易さっぱり分からない。

歴史も出来事の並び替えとか無理。年号も覚えてない。

唯一、公民だけは人並みでした。

 

こんな子に「日本のすがた」とか買う気は全くおきませんでした。豚に真珠?猫に小判?

↑弟は社会得意なので、買いました。

 

こんな難しい資料より、とにかくデータバンク覚えなきゃって話です。(データバンクとは、6年夏休みあたりだったかな?にもらう、地理の統計資料が凝縮されたプリントです。)

データバンクもらってから、頑張って覚えさせようとしましたが、本当に暗記が苦手で、最後まで全然覚えてなかっただろうなぁ。

 

年号も、色々買いましたが、結局全然読まなかったです。

 

私が語呂合わせ一覧を作っても、全く覚えず。。。私の方が覚えてしまうという。。。

語呂って、作った人が覚えるんですよね。自分で作らないとダメですね。

 

でもまぁ、これらの年号漫画とか、歴史漫画は、弟の方に役に立つ!!と、思っています。歴史は5年後半から始まりますが、さてどうなることやら。

 

とにかく、社会苦手な子に年号を覚えさせようったって、無理な話です。途中からあきらめました。年号は諦め、とにかく歴史の順序だけは覚えられるよう頑張らせましたが、それでもきちんと覚えてなかった。

だから、やっぱり年号を覚えられる子には覚えさせた方がいいと思いますよ。順序がきちんと分かりますものね。

 

SS特訓も、もちろん社会を選択しましたが、それで偏差値上がった?怪しいです。6年後半は一回も偏差値50より上になったことが無い。。。

ただ、これは良かったなと思うのが、最後の最後にやったコアプラス。

これで10点はUPしたと言ってました(本人談)

最後まで諦めない事が大事ですね。

 

ちなみに、、、重大ニュースも買いましたが、全く読みませんでした(^_^;)

巻末の単語帳みたいのも作ったんですけどねぇ。

まぁ、真ん中あたりの偏差値の学校では、あまり必要は無かったかな(^_^;)

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング