ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

中学受験とそろばん

昔は習い事といえばそろばんと習字で、塾も多かったですよね。

昔よりそろばん塾は減りましたが、またブーム到来で、少しずつそろばん塾が増えているような気がします。

 

うちの子は二人ともそろばんをやっていました。

そろばんをやると、暗算に強くなって、中学受験に有利なのか??

 

・・・

 

それは、そろばんを極めた人だろうなぁ、と思います。

暗算の級が上の人は、アドバンテージになったと思います。

うちの子達のそろばん塾では、そろばんをはじく方の進級がメインで、あまり暗算はやらず、しかも、そろばんの進級も段まではいけずに級で終わっちゃってるから、頭の中にそろばんが入るところまではいかず、暗算がバリバリできるところまではいかなかったです。

 

でもやっぱり、二人とも算数は得意なので、少しは意味があったかな、と思っています。一桁の計算なら早いです(^_^;)なので、複数の二桁の足し算をするときは、一桁目を計算して、二桁目を計算して、、、とすると早いです。あまり受験には役立ってないかな(^_^;)

 

ちなみに、小学校3~5年生で段を取った子達の進学先は、、、

 

一人は御三家最高峰!!

もう一人はサピ偏差値40~50のところに進学しました。

 

そろばんが出来るからと言って、一概には測れないですね。。。

算数は計算だけではどうにもならない問題もあるし、他の教科もありますしね。

でも、算数の計算問題ではかなりのアドバンテージがあったと思います!

 

そろばんはワンタッチの方がスピードアップすると思います♪

 

そろばん塾に入塾前に、そろばん付きのこんな本を買って練習しました♪

 

ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング