ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

娘の中学受験総括⑥(算数が得意なのは有利!)

2019年娘の中学受験総括です。 

 

うちの娘のように、科目によってかなり偏りのある子はどうすればいいのか。

 

うちの場合は、国語は諦めて、算数で点数を稼ぐことにしました。

受かった学校では、多分、算数はほぼ満点だったかも、と言ってました。算数で点数を稼げれば、国語がイマイチでもなんとかカバー出来ます。

算数が得意なのは有利、というのは嘘ではないと思います。国語が得意でも満点近くまではなかなか取れないと思います。算数が得意だと、満点近くまで取れて、大幅にリードできるのです。

そして、あとは理科社会の配点が少ないところ、もしくは2科受験とか1科受験の学校を受けるとさらに有利♪

 

あくまでも、真ん中あたりの偏差値の学校の話ですけどね。

 

国語の復習は全然しないで、算数はしっかりと復習しました。ていうか、娘が好きな科目しかやらなかったっていうだけですけどね。。。

 

最難関を受ける子にはあまり参考になりませんが、こういった戦略もあるよ、というお話でした(^_^;) 

 

 

こんな本も買ったけど、、、結局国語は諦めました。。。

>

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング