ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

社会苦手な子の年号暗記

今日は6年姉はサピックスオープンに旅立っていきました。

 

さて、昨日の土曜特訓、先週の社会の宿題が結構年号がたくさんあって、どんなテストになるのか、心配だったんですよねぇ。

でも、昨日のテストを見たら15個しか出てこなかった!良かった♪

 

例の150個の年号、うちの校舎では1か月くらい前かな?テストありましたが、、、もちろん、結果は散々でしたよ( ;∀;)
満点の子もいたみたいです。すごいですよね、ほんと。

 

でもね、うちは年号以前に社会がものすごーく苦手!!!

 

平均点以下の子に150個の年号暗記は無理です。それより他の基本的な事を覚えてほしい。
もうね、年号暗記は諦めました。だって、志望校の過去問チラッと見たけど、年号を問う問題は出てこないし。主要な年号と、出来事の順番だけしっかり覚えればいいんじゃないかなー。

だから、例えば、今回出てきた15個の年号がちゃんと正解してればいいんじゃないかなー、と、気持ちを切り替えました。

まず、この15個も全問正解ではありません(^_^;)

ここから始めます。

 

主要な年号は、Youtubeの歌で覚えたりしてます( *´艸`)

でも歌だと、ちょっと少ない・・・。


うちは語呂あわせじゃないと覚えられません。

 
4年弟には早めに年号に触れてもらおうかな・・・。

歴史年代暗記 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

歴史年代暗記 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

 

 

おもしろまんが年代暗記小学社会歴史 (シグマベスト)

おもしろまんが年代暗記小学社会歴史 (シグマベスト)

 

 


 ↓押していただけると嬉しいです♪サピックスに通う方のブログが見れます♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング