ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

他塾の模試を受けてみる③~先生に相談~

さて、「他塾の模試を受けてみる」の連載(?)の続きです。

 

 

前回は、日能研模試を受けて成績が良くて有頂天になってしまいましたが、サピックスオープンを受けてどん底に突き落とされました。

 

やはり、サピックスオープンのテストは娘には難しすぎるんじゃない?

四谷大塚の合不合受けてみたい!

ということで、娘に、「四谷大塚の合不合は、実際の中学校で受験が出来るし、やってみようよ?」と声をかけたのですが、娘は「点数良くても実際(サピックスオープン)と結果が全然違うし、悲しくなるだけだから受けない」と。

 

うーーーーーん。どうしよう。母としては受けてみたい。なんとか説得材料を探したい。

ということで、思い切って塾の先生に正直に相談!

 


「サピックスオープンは娘には難しすぎるので、他塾の模試を受けてみようかと思うのですが、どうでしょう?」

 

塾の先生
「必要ありません。どうせ成績が高く出るだけですから。」

 

うっっっっ。図星★!!!

塾の先生、良く分かってますね、ほんと。そうなんですよ、この前成績高く出ましたよ。どこかで見てました?ってくらい、見透かされてる(^_^;)

 

塾の先生
「他塾の模試はサピックス生がほとんど受けないから、受験層が違うので、高く出るのは当然です。お子さんの志望校の受験層はサピックス生に多いので、サピックスの模試をしっかり受けていれば大丈夫です。」

 

御三家より下でも、敵はサピックスの中にいるのね(´;ω;`)ウッ…

 

ちなみに、秋の学校別模試についても聞いてみました。

 


「秋の学校別模試はどうしたらいいですか?志望校が冠になってないのですが、どこか受けた方がいいですか?」

 

塾の先生
「必要ありません。大事な休日を弱点の復習に当ててください。」

 

と言われました。なるほどー。

 

ということで、この「他塾の模試を受けてみる」の連載も今回で終了になりそうです。サピックスを信じて、ついていこうと思います。

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング