ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

日本三名園の覚え方

受験生の姉、社会が圧倒的にダメです。致命傷です。

 

なので、基本的な事くらい覚えさせようと、ご飯食べながらミニクイズとかしてるんですけど、4年の弟の方が断然覚えてます(^_^;)

 

以下、受験直前の話??と思うほどレベルが低い話で申し訳ありませんが、お許しください。

 

うちの姉、ようやく最近、本州と四国を結ぶ3つのルートを覚えました。

で、次は、日本三名園を言ってごらん?というと、偕楽園と後楽園と兼六園は言えても、場所がいつも違うところになってしまう。。。

弟に聞くと、スラスラ答えます!

なんで覚えてるの?と聞くと、

 

弟「三名園の覚え方は、

  地図の右から

  『いらくえん、んろくえん、うらくえん』

  なんだよ!」

 

なるほど!確かにそうだ!地図の右から水戸、金沢、岡山です。それを『かきくけこ』と組み合わせて覚えてるのね。

塾の先生に覚え方教わったの?と聞いたら、

 

弟「地図を思い浮かべながら自分で考えた」

 

姉と弟の違いはここかっっっ!

 

教わったことを自分で色々な知識と結びつけて覚えていく力、すごいなぁと思いました。

この覚え方のおかげで、姉もようやく覚えられました。

 

弟よ、ありがとう~!!

もしまだ覚えてない方は良かったらこれで覚えてください♪

って、6年でまだ覚えてない人はいないですよね(^_^;)

 

でも、算数は姉の方が得意なので、姉には算数でぶっちぎってもらおうと思っています。もう、社会にはあまり時間をかけず、算数の復習をしっかりやっています。算数で差を付けるんだ~!!!

 

 

姉は全然ダメだったけど、弟はちゃんと年号も覚えられるかも。

これを今から読ませようかな。。。

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング